2019年11月10日日曜日

ジムからのモツ鍋!

ジム後の飲みは「チョロQ」です。やばみしかない。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「アンデルセン」の
 XO醤チキンのパン
ヨーグルト(ダノン)
カフェオレ
「アンデルセン」の上野店には、他の店以上に「オリジナル商品」がいっぱいある気がする。パンダのパンとか。
 
で、せっかくだからと買ってきてみたオリジナル商品は、家族全員「XO醤チキンのパン」。XO醤と和えたチキン、シュレッドチーズをトッピングだそうで、上には輪切りの唐辛子も。
 
それほどには辛くないでしょ、真剣に辛かったら激辛ですマークとかつけるだろうし……と思っていたら、息子が唐辛子をがっつり噛み締めてしまったようで「辛い!」とヒーヒー言っていた。で、だんなも息子も唐辛子を除けつつ食べていて、私はまあ良いやとそのまま食べて。
 
今日も息子はお出かけなんですって。若人は忙しいわねえ。
「吉野家」の牛丼(軽め)
肉団子スープ
麦茶
土鍋の中に、肉団子の煮込みがちょうど2かけ(と白菜と春雨もいくらか)残っていて。
 
「奥様。これを片付けがてらお昼は吉野家でどうでしょう」
とだんなから提案されて、そうねそうしましょうということに。
 
今の我が家には、冷凍庫に吉野家の牛丼が10食分詰まっている。共同購入クーポンサイトにいくらかお安い価格で出ていて、しかも使ってしまいたい期間限定ポイントがあったものだから「牛丼買ったら万事解決では?」と、買ってしまった次第。
 
御飯少なめにして、「アタマの大盛」以上に具沢山かつつゆだくな、幸せな牛丼になった。
 
色々便利だけれど吉野家だけはない(いや、餃子の王将もミスドも無い……)我が町、時折「ああ!吉野家食べたい!」と悶えることがあるのだけど、これから当面の間は幸せな吉野家生活が送れそう(でもあっという間に無くなりそう)。
津田沼「ありがとう」にて
 お通し 2×\250
 ぬか漬きゅうり \199
 厚焼き卵 \199
 たまごポテサラ \380
 串焼き(豚バラ) 2×\99
 串焼き(豚シロ) 2×\99
 串焼き(鶏皮) 2×\99
 串焼き(鶏もも) 2×\99
 串焼き(鶏白レバー) 2×\99
 もつ鍋3合目 2×\777
 鍋ラーメン \280
 黒ホッピー \240
 白ホッピー \240
 氷 \150
で、今日は夕方近くになってからだんなとスポーツジム。
 
来週は行けないんだよなあ困ったなあと言っていたら「日曜に行けば?」と言われ「そうだね!?」と。
平日よりは圧倒的に混雑しているジムで、BODYPUMP60に2人で参加してきた。
 
相変わらず圧倒的に上腕三頭筋やら肩やらが弱いのが情けない。でも無理するとまた整体案件になりそうなので、多分これは、地味に頑張るしかない……。
 
warmup中/squats大小/chest中小/back中小/triceps中プレート/biceps中/lunges中/shoulders小/core無/cooldown無
 
真面目に動いて、そしてトレーニング後の体重はそれほどには頭を抱えるレベルではなく、なのに「息子も居ないしね!」と運動直後に居酒屋に行ってしまうというがっかりな私たち。
 
ジム後の居酒屋は、ほんと、ギルティ。
専門用語で「チョロQ」ってくらいに、お酒も御飯も止まらないようになってしまう。
 
串焼きは1本99円!安くて美味しいです。 安くて美味しい串焼きをいくらか貰いつつ、メインはもつ鍋。
 
もつ煮込みも種類豊富で美味しい店だけど、「今日はニラとか食べたい気分じゃない?」ということで、気温もそこそこ鍋日和。
 
全体的に安い(味もまあまあ値段相応以上には)この居酒屋チェーン「ありがとう」は、千葉の総武線沿線を中心に10店舗弱展開している。
 
突き出し(塩昆布和えキャベツ)に150円取られるのはまあ良いとして、席料に別途100円取られることにだけ若干もんにゃりするものの、串焼きは99円だし、おつまみ系も199円のものが山ほどある。
 
もつ鍋、2人分で1554円というのもお値打ちかな。ちゃんと美味しいです。 もつ鍋も、1人分777円。
 
卓上には小さなすり鉢(取り皿兼用)、すりこぎと胡麻が1人1つやってきて、すり胡麻たっぷり絡めながらいただけるのも良い感じ。
 
ニラタワーの下にはもやしとキャベツもどっさりで、モツもたっぷり。鶏の肉団子みたいなのも入っている。今日は豚骨味噌味のスープにしてもらい(メニューには塩味もあったけど、今日は用意できないそうで)、煮えたところをわしわし食べた。
 
こんなに溢れんばかりに積まれていても、火が通ればこの鍋口切りいっぱいほどの分量。
 
そしてボトルキープしていた焼酎をホッピー1本でジョッキ4杯作る感じでごぶごぶ飲んだら、すっかり酔っ払ってしまったのだった。
鍋の〆ラーメンは、1人前頼んだらしっかりたっぷり量の1人前が出てきたので、それを半分こして丁度良く。鍋スープを残さない勢いで、全て綺麗に平らげた。
 
運動後の居酒屋は、ほんとに危険……(でも幸せ)。