2019年11月18日月曜日

今日は肉豆腐

「Rodda's」の
 プレーンスコーン
 キャラメル&チョコチップスコーン
 クロテッドクリーム
ジャムいろいろ
ミルクティー
まだ残っているのでスコーンにしましょうと、「Rodda's」のスコーンでだんなと2人、朝御飯。
 
今朝はプレーンスコーンとキャラメル&チョコチップスコーン。
ジャムつけなくてもクロテッドクリームだけで幸せに美味しいチョコチップも悪くなかったけど、やっぱりスコーンはプレーンが一番好きかなと思いながらもぐもぐ。
 
今日は一週間ぶりにスポーツジム復帰で、BODYPUMP45に、60から欠けて足りない分の上腕二頭筋と三頭筋のトレーニングもマシンジムでしっかりやって、その後400m泳いできた。
 
warmup中/squats大小/chest中小/back中小/lunges中/shoulders中・中→小プレート/core無/cooldown無
 
チェスト大はまだちょっと無理、でも背中の大は多分行ける、そして壊滅的に肩の筋肉弱ってる……(中プレート維持すらできない……屈辱……)という現状。
別に目に見える筋肉つけたいわけじゃないけど筋力はつけたいわけなんですよね……せっかく頑張ってるんだし……。
 
大阪旅行で、母に防水ウォークマンを買って貰ったので、適当に好きな曲トラックリストの中身を入れてシャッフルでかけつつ泳いだところ、一曲目が中島みゆきの「宙船」でどうしようかと思った。
 
「そーのふねぇ~をこいでゆけぇ~」って、なんかもう必死に泳がなきゃいけない感ヤバイ。なんでこの曲入れたのか私。
(そして3曲目にはげろりんの「うどん」が流れてきて「あ、やばいお腹空いてきた」となったなどと。だから私はなんでry)
 
ともかくも、トレーニング後の体重は旅行直前に行ったジム後のとさして変わらない感じだったので、ちょっとほっとしたのだった。
今日からまた頑張ろう……。
肉豆腐
秋刀魚の有馬煮
砂肝の生姜煮
なるとときゅうりのマヨポン和え
「川勝總本家」の
 かき大根
 柚子と昆布の白菜漬け
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Goldener Bär)
頑張ると言いつつ日本酒飲んでしまった夕飯だけど、その分米飯は食べなかった。
 
今週のだんなは忙しいようで、月曜以外はもう夕飯は家で食べられそうにはないそうで。
 
「美味しいお漬け物がまだ沢山あるし、それに合わせて和食……肉豆腐はどう?」
と言ったらそれは良いねということだったので、焼き豆腐を2丁買ってきた。だって1人半丁くらいは食べたいし。
 
牛肉も400gくらいは用意したから、残るかなと思ったのだけど、幸い、綺麗に無くなった。作り置きの常備菜も幸い余裕で食べられる状態だったし、漬物も出したら、あとは1品、和え物を用意しただけ。
 
しょっちゅう使いきれずに傷ませてしまうことが多いなると、今回はとっとと食べてしまおうと、細切りにして同じサイズに切ったきゅうりと合わせ、ポン酢とマヨネーズ、炒り胡麻で和えた。上から鰹節かけたら、なかなか美味しい副菜に。
 
「あ、なるとのなれの果てだ」
と言われたけど、別に果ててはないし。超現役だし。美味しかったし。
 
そしてお酒は十九の熊ちゃん
 
"ベルリン国際映画祭 コンペティション部門の最優秀作品に贈られる金熊賞からきています"とのこと&7号酵母使用ということで、ラベルは熊が"7"の数字を持っているイラストが、座っていたり立っていたりで数種類。
 
ほんのり発泡している口当たりがあって心地良く、第一印象は「あれ?雑味が多いかな?」と思ったものの、飲み進めると安定の十九な感じ。こくと酸味の良いバランスで……これはちょっと寝かせてみても美味しいのかしら、どうなのかしら(一応もう1本買ってある)。