2019年11月19日火曜日

ささっと親子煮

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
みかん
カフェオレ
今日は早朝、だんな用にバタートーストと炒めウィンナー、目玉焼きの朝食を支度して、それを見ているうちに「あー、私も同じの食べようかな」という心持ちに。
 
8時過ぎて息子の分を用意する時に、自分の分も同じメニューで揃えて一緒に食べた。最近ウィンナーを控えていたせいもあってか、やたらと美味しくてやたらと幸せ。
 
みかんは、青山のファーマーズマーケットで買ってきたもの。
屋号がいまいち謎なのだけど、松本ヒロシさんの店の柑橘は、いつ何を買ってもとても美味しい。値段は安いとは言えないけれど。
 
今回は和歌山の早生みかんだったかな。
皮が薄くて果汁たっぷりで、年末になると毎年買ってる原農園さんのと似た方向の美味しさ。
親子丼
桜えびの味噌汁(アマノフーズ)
白菜漬け
麦茶
だんな、今週は忙しいらしい。
夕食合わせで帰れる日は少なくなりそうと聞いていて、今日は確定で遅くなると。
 
「買い置きの鶏肉を食べたいけど……どうしようかな」
キャベツがあるからキャベツと煮るのも良いけど、なんだかいまいち気分じゃない。鍋ができるほどの食材は揃っていないし。
 
さてどうしようかなと考えて、体調もいまいちだったこともあり、久しぶりかつ簡単に親子煮でも良いかなと。
 
ティファールの深鍋にどーんと作って、卓上で小丼に自分でよそって食べることにした。すごく簡単。味噌汁もインスタント。
 
ここ数日の料理に何かと貝割れ大根が乗ってるのは、油そば用に買った貝割れ大根が2パックセットだったから。台所で水耕栽培しつつついついちぎって使っちゃう。