2019年11月21日木曜日

今年も生もみの木

今年のクリスマスツリーはこんな感じに
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
豚味噌うどん
麦茶
まだ2週間くらい先だとうかうかしていたところ、今年のIKEAの生もみの木販売は、今日、11/21からなんですって。
 
先週末あたりにその情報を知って「大変!」と慌てていたら、だんなはそうと見越していたらしく、「木曜は21と28と、どっちが来ても午前休取れるように調整しておいたよー」と。神か。いや、スパダリか。
 
一人なら一人で、バス乗って運べる算段はそこそこつけていたのだけれど(ベルトつけて肩にかけられるようにすると、巨大なもみの木も若干楽に持ち運べる)、車で行けるなら嬉しいことですと、お言葉に甘えて今年も発売日の開店と同時に店に向かうことにした。
 
で、登校前の息子と一緒の朝食は、鍋に残りスープで豚味噌うどん。もやし炒めの時の豚肉が半端に残っていたのでそれも入れて、ちょっど具沢山な豚味噌うどんになった。
 
刻み葱たっぷり、七味唐辛子をかけても良し、うどんの時は黒胡椒も良し。
 
IKEAの生もみの木。剥き出しのが国産でネット入りのは海外(ベルギーとか)産だそうですよ そして息子を見送った後に私たちも車に乗り込み、そして開店30分前の店頭に無事到着。
 
そんな時間だと行列もほんの十数人というところでそしてホットコーヒーとスパイスクッキーのサービスつき。
 
レジでもみの木チケット(返却時には買い物クーポンになる)を買って、屋外のもみの木置き場でもみの木選んで自分で梱包するというのも例年通り。
 
我が家は今年で6本目の生もみの木。
勝手知ったるという感じで、持参した軍手を装着してわさわさと積みあげられたもみの木を掻き分け、"理想の一本"を掘り出した。
 
我が家は「大きいことは良いことだ」という感覚なので、高さがあって、枝ぶりもボリュームがあるのが望ましい。
今年はあからさまに太い幹のものを見つけたのでそれを堀り出してみたら、それはもう見事な枝振りの、過去最高の美しさ&巨大さのもみの木だった。この巨木を実質1499円で1ヶ月半ほど楽しめるなんて、なんてまあ、幸せな事。
 
というわけで、去年貼ったデータが便利だったから今年もコピーしてぺたり。
 
2014年は発売11/20、1999円(クーポン1999円)、飾りは金赤
2015年は発売11/19、2499円(クーポン2499円)、飾りは茶系
2016年は発売12/01、2499円(クーポン1000円)、飾りは銀青
2017年は発売11/30、2499円(クーポン1000円)、飾りは金赤
2018年は発売11/22、2999円(クーポン1000円)、飾りは白銀
2019年は発売11/21、2999円(クーポン1500円)、飾りは茶系
 
実質無料だったのは2015年まで。
今年は去年同様、2999円だったけど、クーポンが1000円から1500円に変更になった。
 
先日見た、日本橋三越館内の、造花を飾ったクリスマスツリーが素敵だったこともあって、今年はナチュラルカラーの「ぴかぴか系は排除」なクリスマスツリーにしてみた。
 
方向としては2015年のと似た同じ。
 
素朴なヒンメリ(2015年に買った)と、大昔に大英博物館の通販で買った木製の雪の結晶オーナメントと、去年買った白いツリートップ。紐にボールがついてるものは、2015年にフェルトボールをユザワヤで買ってきたのを繋いで作ったもの。
 
今年買ったのは「花材はなどんや」さんのお手頃価格の造花のレースフラワーと南天、あと3COINSで売ってた松ぼっくり。
 
そして早速飾りで遊びだすみーちゃん……(木登りしないのなら良いです) なんだかんだ毎年飾りが増えるから、少しずつ処分もしてはいるけれどコンテナ一杯のクリスマス飾りがある。
 
来年あたり、「今年はピンクよ!」とか「紫がブームよ!」なんてことにもなりそうで。
 
かくして今年のツリーは、ツリートップの星のてっぺんが2mあたりになりそうな(180cmある窓枠から更に20cm近く高くに見える……)、えらく巨大なものになった。
 
みっしり詰まったバランスの良い枝つきに、近づくだけでとても良い香り。これから毎朝、せっせと霧吹きしなくちゃね。
 
ちゃんとお世話したら、年明けまで枝がダレることもなく(若干葉はぱさぱさしてくるし落葉もするけれど)元気でいてくれます。
生もみの木、素晴らしい。
具沢山ミネストローネ
チーズ(MILSY Syrové Korbáče Údené)
高山烏龍茶
今日はとても珍しいことに、私一人の夕御飯。
 
久しぶり!嬉しい!のんびりできる!よしダイエットを加速させよう!
ということで、夕飯は、これを見越してたっぷり作っておいたミネストローネだけで済ませることにした。さすがにそれだけはひもじくなりそうかなとチーズも出した。
 
紐状の牛乳チーズ、コルバーチクの燻製のを1本(1束?)出して、雑にそれに齧り付きながら、スープボウルにたっぷりのミネストローネ。
 
今回のミネストローネは「茅乃舎」の「野菜だし」を水に入れてだしを取りつつ野菜とベーコンを入れて作った。加えた野菜もどっさりだけど、より濃厚な味になったのではないかなと。
 
きっとまた年末になったら茅乃舎の福袋が出るはずなので、それは買う予定。
スタバのは買ってもあんまり嬉しくない(豆美味しくないインスタントコーヒー要らないオリジナルグッズも別に……)なのでもう要らないかなーと。