2019年11月26日火曜日

ヘルシー蒸し物

IKEA風ホットドッグ
ヨーグルト(チチヤス低糖)
カフェオレ
今朝は、10本セットを買ったのでまだまだあるよのIKEA風ホットドッグ。
 
ピクルスやらフライドオニオンやらをトッピングしない息子にはちょっとつまんないメニューかもしれないけど(乗せれば美味しいのにねえ……)、私とだんなは好きなメニュー。どちらもたっぷりざくざく乗せて、マスタードとケチャップも絶対必要。
 
そして昨日のスーパーでは、高い時には1パック150円ほどのチチヤスヨーグルトが「5パック493円」だとかの大特売だったものだから、今の我が家の冷蔵庫はチチヤスだらけ。
クラシックと低糖と適当に混ぜて買ってきたところから、今朝は低糖を。
スイートボックス プレッツェル ガーリックバター味
ほうれん草の胡麻和え
鱈と野菜の蒸籠蒸し
べったら漬け
鶏肉と舞茸、ごぼうの吸い物
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
今週も忙しいけど火曜は帰るよーと言われていたので、夕飯は心がけて「野菜多め&ヘルシー」を念頭に蒸し物に。
 
だんなが四国出張の際に買ってきてくれていた小豆島の「食べる旨辛ガーリック」をそろそろ試したいなと思っていたこともあり、1人1蒸籠で鱈と野菜色々(かぼちゃ、ブロッコリー、さつまいも、しめじ、キャベツ)をぎゅうぎゅう詰めて軽く日本酒と塩を振って15分ほど蒸してみた。
 
このソース、「食べるオリーブオイル」のシリーズもので、オリーブ油と胡麻油を合わせた中ににんにくと玉ねぎと鰹節と唐辛子と……とあれこれ入れたものみたい。オイル漬けではあるけれど、具材にひたひたに浸かってるくらいなのでまさに「食べる」という感じ。
 
蒸し物に刻み万能ねぎをたっぷりかけつつこれを添えたら思った通りに美味しくて、特に蒸したキャベツあたりにとってもお似合い。これ、普通に炊きたて御飯に乗せても美味しいだろうな。冷や奴にもきっと合う。
 
早くも市場に出てきたちぢみほうれん草は甘みを生かして砂糖控えめの胡麻和えにして、京都の「川勝總本家」のべったら漬けと、これが最後の鶏肉の吸い物と。
 
多分なかなかに低カロリーだっただろうし野菜たっぷりだったしで、明日の朝の体重計は期待して良い筈。……多分。(まあ、ビールはしっかり飲んだけどね!)