2019年12月15日日曜日

ランチ焼き肉♪

お久しぶりの「やまと」の焼き肉。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「LE BIHAN」の
 ソルトバターあん \200
カフェオレ
昨日は船橋でお買い物したので、駅ビル内のお洒落パン屋さん「LE BIHAN」で朝御飯を買ってきた。
 
「ソルトバターあん」は、ソルトバターフランス(と書いてあったけど言うほど塩気は無かった……かな)に、こしあんと無塩バターをサンドしたもの。
 
バターは板状に薄く切ったものをはみ出させるように盛大に挟んであるので、バター好きにはなかなかたまらない見た目になっていた。
 
これは絶対美味しいやつ……!とこれを選んで、割と固めなパンにばりばりと齧り付く。パン生地はまんまフランスパン風で、でも成形はクロワッサン型という感じのパンだった。
 
ここのパン、美味しいんだわ。ちょーっとお高いけども。
船橋「焼肉やまと」にて
 ビッグランチ \1780
     カルビ120g・サラダ・小鉢・スープ・ライス・デザート
     ライスを石焼きビビンバに変更 +\550
 切り落としタン \590
 和牛炙り握り \490→\190
そして昨日に続いて今日もだんなと2人、船橋に。
 
お昼もあの界隈で食べようかと事になって、「じゃあ車で行って焼肉やまとで焼き肉しようか」と。
 
なんだか焼き肉か寿司かって気分だったのよねと言われて、それは良いねとお店に向かってみた。
 
船橋駅からは若干歩く距離にあるこの焼き肉屋さん、夜に来てもそれほどには混雑している印象は無かったけれど、今日は大変な混雑。何かと思えばキャッシュバックとかくじ引きとか、諸々のキャンペーン中でそれ目当てのお客さんが大勢居る様子だった。
 
数十分待って入って、お一人様2500円ほどの焼き肉ランチ。
 
カルビ120gとなかなかの量やってくるビッグランチは、サラダと小鉢(もやしナムルとカクテキだった)、わかめスープか卵スープ、ライスとデザート(杏仁豆腐)がついてきて1780円。
 
冬のキャンペーンの一環で、和牛炙り握りが1貫490円のところ190円とのことで、それも1人1貫、更にセットのライスをミニビビンバにすると+550円ということで、私はそれも。
 
「焼肉やまと」の切り落としタン。確かに切り落としだったけど味は上々。 更に、タンも食べたいねと「切り落としタン」も1皿貰って半分こした。
 
確かに切り落としの、細かったり小さかったりした部位だったけど、味に問題はなく、これはなかなかお値打ちで。
 
松阪牛と黒毛和牛のこのお店、ランチの肉もかなり良い感じのものだった。私自身の好みとしては、「もっと赤身肉で良いのよ?」という感じではあるのだけれど。
 
ビビンバを食べるのも久しぶりで、というかそも、米をしっかりたっぷり食べるのが実は久しぶりで「あー、お米って美味しいなあああああ」としみじみと。
 
そして昨日今日で、割と大きな決め事を1つ終わらせて帰ってきた。
こっちから動ける事はもう動いてしまったから、後はあっちやこっちがどう転がるかなーという状態。
 
どうか良き状況に転がってくれますように。
シーザーサラダ
鶏の唐揚げ(スーパー惣菜)
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ)
で、そこそこ疲れて、
「夕飯はビール飲もうね、昼に飲まなかったしね」
「じゃあ唐揚げじゃないすか?唐揚げ食べたい」
と、用事を済ませる間、車を止めていた船橋駅前のイトーヨーカドーでざっくりお買い物。
 
そういえば巨大なロメインレタスを産直スーパーで買ってあったのでしたと、シーザーサラダも支度することにして、「足りなかったら卵炒飯でも作ってあげるよ」とだんなに言われ、昨日から微妙に体調不良だった私は、帰宅したところで"本日の営業は終了しました"状態に。
 
結局サラダの支度や唐揚げの温めもだんなにやってもらって、夕飯前にお風呂も済ませて、ああビールってなんて美味しいのかしらと思いながらの夕御飯。
 
なんだかこの週末はあっという間に終わってしまった。