2020年3月9日月曜日

定食夕飯。

「ランチパック」の
 はちみつ&マーガリン
ミルクティー
引っ越し早々だけれど、だんなは今日明日と九州出張。
 
空港で何か食べると家で朝食は摂らずに早朝出かけていったので、私は一人のんびり朝御飯。
 
なんでも昨日は「ミツバチの日」(3月8日ということで)だったんですって。
それに気付いたのはパンを買った後だったのだけど、今日の私の朝御飯はランチパックの「はちみつ&マーガリン」。
 
「すっきりとした甘さのはちみつゼリーとマーガリンをサンドしました」だそうで、ぷるぷる食感のはちみつが良い感じ。
 
なんだか毎朝甘い系のパンを食べている気がするけれど、それはきっと身体が甘いものを欲しがっているのよそうなのよと思いつつ、牛乳たっぷりミルクティーもごくごく。
やっと、コーヒーと日本茶に続いて、紅茶と中国茶も段ボールから昨日発掘できました。
スーパー総菜
 細巻き寿司いろいろ
 (ネギトロ、サーモントロ、明太子、ツナマヨ、納豆)
 唐揚げ
麦茶
今日は一日精力的に物置スペース(家具やら突っ張り棚やらで仕切って向こう半分は息子部屋)をお片付け。
 
本棚(元食器棚)やらスチールラックやらに囲まれた3畳ほどのスペースは、当初、床全部に段ボールが積まれた状態でその空間に足を踏み入れるのも難しい状況だった。
 
この空間には本と食材(まとめ買いしたパスタとか缶詰とか自家製ジャムとかかなり大量……)、日用品(これまたまとめ買いした洗剤以下略)、工具等々、かなり雑多なものが詰め込まれる想定なので、極力カオスにならないよう片付けていく。基本的にお片付け大好きなのであんまり苦にはならない(むしろ楽しい)けれど。
 
片付けてると「この隙間に入るこういうケースが欲しい」というのがどうしても出てくるもので、「ちょっと100均巡りしながら色々買い物してくるね!」と買い物に出てきた。エリア内にダイソーもセリアもあるのが有り難し。
 
ついでに使い勝手が悪くて日々少しだけイラァとしていた調味料ケース(確かニトリで買ってきたもの)は「KEYUCA」ショップがモール内にあったのでそこで新調することにして。
 
とんでもない大荷物になってしまいつつ、でも息子が「外に出るのめんどい」などと言うものだから、最後にスーパーの細巻きバイキングコーナーで巻き寿司を買って帰ってきた。小さな唐揚げも1パック「私は1個で良いからね」と残りを息子におしつけて。
 
細巻きは、ネギトロ、サーモントロ、明太子、ツナマヨ、納豆。
 
「ナイフ出してきて1/4くらに切ってよ息子。短いナイフはシンク下の左の扉開けて手前にあるから」
あと麦茶もねと指示しつつ、私は巨大な買い物袋の中身と格闘しての昼御飯。
 
すごく美味しいというものでもなかったけど、5本で398円だったかな。お手頃昼御飯をぱぱっと食べられて、何より。
南船橋「魚菜だんらん食堂」にて
 揚げ出し豆腐 \100
 野菜炒め \200
 さわらの西京焼き \400
 生ビール \420
そしてだんな不在の夕飯は、「気になっていた店に行ってみよう」ということで「魚彩だんらん食堂」に。
 
船橋競馬場近くにあるこのお店、以前からスーパーOKに買い物に行く度に通りかかっていて「なんか美味しそうじゃない?」なんて言っていたのだった。
もうあからさま、競馬場のお客さんをターゲットにしていて、競馬の半券持っているとサワーが半額とか、そんなキャンペーンを常時やっている定食屋さん。
 
調べたところ、母体は介護系施設を運営しているところみたい。なるほど……という感じ。
 
セルフサービス式で、言ってみれば学食みたいなこのお店。
 
メインの炭火焼だけは注文してから炙ってくれ、あとは既にカウンターに並んでいる品をトレイに乗せていくスタイル。
 
常温の小さなお総菜は100円で、切り干し大根、ひじき、きんぴらごぼう、青菜煮、揚げ出し豆腐、麻婆豆腐などなど。
 
ちょっと大きなおかずに自家製厚揚げ、野菜炒め、鶏大根などもあり、期間限定おかずがチキン南蛮(息子はこれを貰っていた)。
 
冷蔵ケースもこんな感じに色々あって、生卵、温泉卵、漬物、納豆、おひたし、冷や奴、ポテトサラダなどなど。
 
嬉しいことにビールはプレモル!
 
そして「ごはんセット」は別注文で220円とちょっと良い値段だけど、千葉県産コシヒカリを店内で毎日精米して羽釜で炊いてるんですって。御飯も味噌汁もお代わり無料。
 
でも息子が頼んでいたそれは、「いや、お代わり要らなくね?てか、無理じゃね?」という大変に気前の良い盛りっぷりだった。冷蔵ケースには明太子とかもあるから、「とにかく米飯で腹一杯になりたい」人にはすごく安く済むお店かも?
 
私はビールがあれば良いです米は要らないです……と、炭火焼の鰆の西京焼き(鯵や秋刀魚、鯖の塩焼きもあってすごく悩んだけど)を貰って、あとは揚げ出し豆腐と野菜炒め。料理だけのお値段は、私は700円。
 
ごはんセットにチキン南蛮、ちくわの磯辺揚げに切り干し大根、生卵なんて組み合わせにしていた息子の分と合わせるとお会計2000円弱という感じで、思ったよりは値段が張ったけど、手早く好きなものを好きな感じに食べられるのは悪くなかったかな。ビールと軽くおつまみとという楽しみ方もできるのが私的にはありがたく。