2020年6月11日木曜日

簡単サラダスパゲティ

「夢造りパン工房」の
 お米パン
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
アイスカフェオレ
今日はプレーンなパンが食べたいなと、解凍してみたのは「夢造りパン工房」のお米パン。
 
見た目はカンパーニュみたいなごろりとしたパンだけど、使われているのが米粉なのかな。焼いてみたら白くてふんわり、なかなか悪くない風味だったけど……パンはやっぱりフツーに小麦粉を使っているものの方が好きな私。  
久しぶりに炒めウィンナーと目玉焼きも支度して、昨夜はお酒飲んだけど食べ物は軽めだったしねとしっかり食べて。
 
そういえば、緊急事態宣言中の1ヶ月にさーっぱり減らなかった(むしろ1kgちょい戻った)体重がやっと順調な下り坂に戻りはじめ、今朝はダイエット始めて以来の最低体重をマーク。最低をマークしても週末にV字回復するのが常で、前回この数字になったのは4月の上旬(つまりV字回復したまま戻ることは無かったと……)。
 
まあ、ダイエットって毎日の数字に一喜一憂してもあかんものなので、週単位とか10日単位とかで成果を出すのが大事なわけで。がんばろう。
 
というわけで、そろそろ寝室フロアも冷房をつけてやらないと倒れるなこれはと思いつつ、今日は汗みどろのBODYPUMP 112。昨日一昨日の筋肉痛が若干残ってる状態で動いてしまったから、暑さとの相乗効果もあって相当しんどかった。これは、明日は運動お休みだな……。
サラダスパゲッティ
モヒート
昨夜、飲み屋で「あ、明日は飲み会だから」と言われて「はぁ?」となった私。
 
あと2時間早く言ってくれていたら、「木曜の夜はこれにしましょう」と冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたカレイを移さずにおいたのに、なぜそのタイミング。
なぜ息子といい、決まったタイミングで"即座に"言わないのかな。
 
まあ普段はだんな、"夕飯入らない"の連絡は決まってすぐにくれるのが常だから、今日はたまたまタイミングが悪かったんだろう、きっと。しょっちゅう直前に言い出すのは圧倒的に息子の方。
 
とは言え、息子と2人の夕飯だとヘルシーに寄せられる(品数も量も酒も減らせる)から、まあ、良いのかなーと今日は急遽サラダスパゲッティ。心持ち麺少なめ、野菜多めで。
 
昼前にちらっと買い物に行った(どうしてもところてんが食べたくなって息子の昼御飯も買いがてら)ので、手抜きアイテム、サラダチキンも買ってきた。
 
あとはすごく甘くて美味しかった、一昨日も食べたとうもろこし(ゴールドラッシュ)と、トマト、ミックスリーフを盛り合わせ、ソースはいつものピエトロ、最近愛用の低カロリー版「グリーン 和風しょうゆ」をかけて。
低カロリーだしねーと、気にせずたっぷりいった。
 
味付けはドレッシングまかせのサラダスパゲッティ、夏には無性に食べたくなる。
 
サラダに使う食材なら何をどう乗せても大概美味しいし、火もあんまり使わない(大体パスタを茹でるだけ、あとせいぜいゆで卵作るだけ)からとてもらくちん。
 
息子が苦手だから買わなかったけど、きっとアボカドとか乗せても幸せ。大きな海老とか帆立あたりもきっと幸せ。基本のドレッシング使いつつ、カレー粉とかエスニック系のスパイスパウダー振ってみるのも楽しそう。