2020年6月15日月曜日

初夏の苺フラペチーノ

「CENTRE THE BAKERY」の
 角食パン
炒めウィンナー&目玉焼き
甘夏
アイスカフェオレ
CENTREの国産小麦食パンはやっぱりそのまま食べる方が美味しい気がするなーということで、今朝はだんなも一緒に切ったままの"素パン"にバターだけ少し塗りつつ。
 
季節の柑橘と言えば甘夏なので、今日はそれも食べつつ、ウィンナーや目玉焼きと。
 
今日はだんな、在宅勤務。
「私は今日、病院だから出かけてくるねー」と最高予想気温30度超のところ、自転車こぎこぎ津田沼へ。
津田沼「スターバックス」にて
 シュワッと イチゴ フラペチーノ \640
かかりつけのお医者の予約、9時~9時半の枠。さくっと終わらせ、薬局寄ってまだ10時。
 
さすがにもう緊急事態宣言の各店舗の営業自粛は終わってるだろうと思ってお医者の予約を入れていたのだけれど、寄りたかった津田沼パルコは未だ11時開店、「おためしセット」発売日の「珈琲豆のおおつか」さんも、本来10時開店のところ未だ11時開店。
 
あらまあ……と、空いてしまった1時間を埋めるべく、こちらは朝から営業していた津田沼パルコ内のスターバックスに駆け込んだ。
 
お目当ては、今の季節定番の苺フラペチーノ。
今シーズンは「シュワッと イチゴ フラペチーノ」と「ゴロッと イチゴ フラペチーノ」の2本立てだそうで、さっぱりしてるのが良いなあと前者を買ってみた……ら、さっぱりというか、やっぱりたいそう甘かった。
 
私にとってはスターバックスって"フラペチーノ専門店"だったりするのだけれど、それにしても毎回甘いのよねえ。
 
ちなみに「シュワッと」は、
 
ストロベリージェリーと、イチゴ果肉ソースに、真っ赤なフラペチーノを合わせ、ホイップクリームとストロベリーソースをトッピングしました。
イチゴの魅力を存分に感じられる、シュワっとした味わいのフラペチーノで、一足早く夏を感じてみませんか。
 
「ゴロッと」は、
 
イチゴ果肉ソースとホイップクリームに真っ赤なフラペチーノを合わせ、ホイップクリームとストロベリーソースをトッピングしました。
ゴロっとしたイチゴの果肉感をいっぱいに楽しめるフラペチーノで、一足早く夏を感じてみませんか。
 
なんですって。……なるほど?(ジェリーかホイップクリームかの違い……?)
 
甘かったけど美味しうございました、と、タブレットで電子書籍など読みつつ無事に11時。
 
カトランベーカリーのパンも買えたしコーヒーも無事買えたし、最後は角上魚類で夕飯のお買い物。
 
そろそろ30度になったろうなという気温の中、自転車こぎこぎ帰宅した。4kmほどの距離があるのかしら、でも住宅街の細道を通りつつ行けるので案外快適。
だんな特製炒飯
アイス普洱茶
で、お昼はだんなが炒飯を作ってくれた。
 
ラーメンかいざんのチャーシューがまだたんまりあるので、それを使うよと、いつもの卵と葱とチャーシューの炒飯。
 
いかにもラーメン屋さんのチャーシューで良い。とても良い。だんなの炒め技術も相変わらず冴えていて。
 
だんな曰く、
「"俺の炒飯旨いよ"って言いたいじゃん?でも炒飯しか作れないような奴がそういう事言ったりするじゃん?そういう輩と一緒になるのがなんかイヤ」
だそうで。
 
ふーんと思いつつ、だったら「俺の炒飯と蟹玉と大体の中華炒めと(以下略)は旨いよ」って言えば良いんのかなあと思ったり思わなかったり。
自家製ぬか漬け(きゅうり・水なす・アボカド)
無限もやし
「角上魚類」の
 刺身盛り
 タコのマリネ
「肉処大久保」の
 蒸し鶏のマカロニサラダ
 鶏皮せんべい
 のびーるチーズインカツ
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田 純米大吟醸 黒判 火入)
本当に今日は暑くて、夕飯はあまり火を使わずに食べられるものにしようと、「角上魚類」で色々お買い物。
津田沼の角上には八百屋や肉屋も併設されていて、お肉屋さん「大久保」のお惣菜もお気に入り。刺身だけじゃ息子がつまらないかなあと鶏皮揚げやチーズ入りの一口カツを買ってきて。
 
そして今日から、我が家の食卓には自家製のぬか漬けが。
 
無印良品で「発酵ぬかどこ」が発売されて気になっていたのだけど、「そういう品があるってことは専門店のぬか床もあるはずだよね?」と、楽天セール期間中にあれこれ買い物がてら、ぬか床についても探してみた。
 
で、いくつか見つかった中で買ってみたのが「こうじや里村 冷蔵庫で育てる熟成ぬか床800g スタートセット」。
 
ぜーんぜん混ぜなくて良いというわけではなく、何かを漬けたついでにささっと混ぜるとか、週に2度ほどお手入れすれば良いらしい。最近漬物好きだしと、今日早速、ごく軽めに漬けた野菜を出してみた。
 
きゅうりと水なす、そして案外美味しいと聞いたアボカド。きゅうりと水なすは塩揉みして、アボカドは皮と種を取って半割にし、キッチンペーパーに包んでから漬けてみた。
 
これがまあ、なかなか良い感じ。アボカド、塩気が増してねっとりとチーズかバターかみたいな風になって、これは確かに良い酒のアテ。
 
そんな今日のお酒は、鳳凰美田の"黒判"の復刻版。予約制販売だったのを船橋の酒屋「矢島酒店」さんに申し込んで買ってきたもの。
 
なんでも蔵のインスタグラムフォロワー1万人達成祝いの特別酒なんですって。山田錦の45%精米、元は雫採りだったそうだけど今回は斗瓶採り。
 
鳳凰美田、最近はなんかいまいちなのよねえ、大好きなブラックフェニックスですらあんまり心に刺さらなくなった……なんて思っていたのだけど、これ、美味しかった。すごーく美味しかった。どっしり濃厚、華やかさもあって、後味もベタつかず。
 
これは久しぶりに心底美味しいと思った鳳凰美田だったなあ……もっと買っておけば良かったかな……。