2020年6月20日土曜日

お魚屋さんのおとりよせ

「Breadplant OZ」の
 パン・ド・カンパーニュ
チーズ入りカレー(シチュー風)
カフェオレ
昨夜作ったカレーがまだたんまり。
 
だんなにも食べさせてあげたいなあと、パン・ド・カンパーニュをバタートーストにして、スープカップに注いだカレーに添えてみた。カレーにはシュレッドチーズもぱらりと散らし。
 
今回、いつもの買い置き「こくまろ」を使ったのだけど、ブロック肉を使う時のようにカレー粉を肉にまぶして加えたりはしなかったから、今回はかなり穏やかな風味のカレーになった。もうちょっと辛くても良かったなーと思いながらもぐもぐ。
「VOLKS」の
 チーズinハンバーグロコモコ風 \700
アイス普洱茶
今日の午前中はさらっとBODYPUMP、ちょっと首が痛くて(寝違えた……?)不調なので、好きなのをやろうと、93を。曲も好きだしコリオも好きだし、93は素晴らしい。
 
そしてお昼はいまいちやる気が無く、「簡単にしたいよね」「でもそれなりに美味しいものが食べたいよね」ということに。
 
なので、「VOLKS」のお弁当どうですか、案外安くて美味しそうで気になっていたんですよ……と提案して、お昼は初めて買ってみたフォルクスのテイクアウトもの。ランチ弁当だったら1個税込700円と、"お高めファミレス系ステーキショップ"な感のあるフォルクスにしては、なかなかお値打ち。
 
わーい美味しそうーと、早速食べてしまったからうっかり写真も撮らなかったのだけどチーズinハンバーグはドミグラスソースもたっぷりで、目玉焼きは半熟で。
 
フライドポテトにコーンにブロッコリーと添え物もばっちりで、普通盛りの御飯もたっぷり。1/3くらいだんなに食べてもらったけど、それでも充分満足だった。
 
県境またぐ移動の自粛が解除されたこの週末、それでも飲食店はテイクアウトメニューを継続してくれているのがなかなかどうしてありがたい。
茹で枝豆
スティックきゅうり w/マヨネーズ
ポテトサラダ(スーパー総菜)
巻き湯葉と水菜の煮びたし
本メジ鮪たたき・煮ダコ
とろびんちょうネギトロ
羽釜御飯
しじみの味噌汁
日本酒(岡山 十八盛酒造 多賀治 純米雄町 無濾過生原酒 限定直汲)
そして今日はありがたいお届け物が1つ。
 
以前にも買った「お魚屋さんの玉手箱」、第三弾が「アーストレーディング株式会社」から発売されて、今日の配達で予約しておいてみた。
 
鮪卸しのお店が、小売店で買うより安く手軽にと詰めてくれた鮮魚セットは3500円、船橋市民はお店の人が自宅まで届けてくれる。
 
今回も、届いたその日にいただける刺身類は、使い勝手の良さそうな魚の切り身や加工品、巨大なホッケなんかも入っていて、とても魅力的な内容だった。
 
  • 尾付きむきえび
  • 青ヒラス
  • 特大縞ほっけ
  • 明太子
  • 白身魚フライ
  • とろびんちょうネギトロ
  • 煮だこスライス(北海道水たこ)
  • 本鮪たたき(宮城県塩竃市本メジ鮪)
  • しじみ(茨城県涸沼市)
  • おすすめ練り物(いわしバーグ)(長崎県)
 
今日は早速刺身類をいただくことにして、大粒の立派なしじみは赤だしに。白身魚はいずれ少なめの油で揚げ焼きにして、タルタルソース添えて食べようかな。
 
ねぎとろもメジ鮪もたっぷりで、このボリュームで3500円はやっぱり嬉しい価格だと思う。
 
夕飯は、日光の巻き湯葉パックを出して水菜と共に煮びたしにしたり、今日の午後買ってきた美味しそうなきゅうりを切ったり、とうとう出始めた天狗の枝豆を茹でて出したり。
 
お酒は神田の酒屋さんで覚えた、岡山の多賀治(たかじ)。この雄町の無濾過生原酒がほんとにほんとに美味しくて、どっしりこっくり、脂の乗ったまぐろに似合う良い味で。
 
色が淡めの(息子はひと目見た時に大根多めのもみじおろしかと思ったんですって)びんちょうネギトロもそんな見た目の数倍美味しかったし、大粒のしじみも味が濃厚、スーパーの特売しじみより断然美味しくて、今日はほんとに良い御馳走。
 
他はおおむね冷凍したからそれほど急がずに良さそうだし、今の梅雨の季節、買い物に出られない日も献立の調整ができそうなのもありがたい。
 
引っ越した時に購入した引き出し式冷凍庫、良い買い物したなあと思っている今日この頃だけれど、案外既にいっぱい詰まっていて、そんな折、配送まで1~2ヶ月かかるとはいえうっかり大珍楼の「大珍 超豪華オールインワンセットB」なんてものを購入してしまい、さて、頑張って消費しなきゃね冷凍もの……(お肉とか色々あるのよ色々……)。