2020年6月21日日曜日

皿うどんとかステーキとか

「DONQ」の
 パン・オ・ショコラ \240
 具沢山じゃがカレー \240
カフェオレ
もう週末はコロナ禍以前並の混雑な、南船橋のららぽーと。
 
もっぱら私はスーパーとマツキヨとダイソーがあるエリアばかりを利用するのが常となり、昨日は久しぶりに「DONQ」でお買い物してきた。
 
セルフサービスで取る棚のパンにはプラスチックのカバーがかかるようになったけど、これがたいそう取りにくくて難儀しつつ、それでもこれが食べたかったのよねと、パン・オ・ショコラと、半分こして食べる想定の惣菜パンは"具沢山じゃがカレー"。
 
DONQのパン・オ・ショコラはパンの量が若干物足りないけれど、ふかもふっとしたデニッシュ生地の食感はなかなか好み。
 
ららぽーとにもピーターパン、入ってくれると嬉しいのだけどな。駅ビル以外の商業施設に入ることは現状ないパン屋さんだからきっと経営方針的に無理なのだろうけども。
ららぽーとTOKYO-BAY内「いきなり!ステーキ」にて
 USリブロース 300g (バースデー会員特典) \0
 黒烏龍茶 (ゴールドカード特典) \0
ららぽーと詣でが捗る今日この頃。
 
今日は家族揃って、最近営業不振で閉店相次ぐとの不穏なニュースしか聞かない「いきなり!ステーキ」に行ってきた。私も息子も誕生日クーポンが使えてなくて、その期限が今月末と迫っていたので、急いで行かないとねということで。
 
我が家、家族全員ゴールド会員。息子も私もUSリブロース300gが無料になって、だんなは通常注文で。
 
リブロースはやっぱり御立派、ちゃんと美味しいステーキ肉。
 
ららぽーと店は初めて来たのだけれど、全席着席スタイルで、そして肉のカットも着席して口頭でお願いするよう形になっていた。
 
バースデークーポンの旨伝えたら、カット済の肉を皿に乗せて「こちらで宜しいですか」と見せにきてくれて。
 
すっかり何というかステーキファミレス然としていて、当初のスタイルの「立ち食いでパッと食べてパッと帰る」という仕組みはどこかへ行ってしまっていた。お客側としては座って食べられるのは有り難いし、津田沼から引っ越して「ああいきなりステーキ遠くなっちゃった」なんて思ってたのは不要な心配だったわねということで。
 
ちなみにすた丼も、「引っ越して遠くなっちゃった」と思っていたらこの春、ららぽーと内にすた丼もオープンしていたという。
すた丼といきなりは、我が家を離してくれないつもりらしい。
 
今日は久しぶりに「rebake」の冷凍パンも届いた。冷凍パンというより、冷凍パイ。
 
一度試しに食べてみたいなと思っていた「Mio Tesoro」という埼玉のお店の「Mio Tesoroのお試しパイセット」。
 
商品は4種類だけ、「4種類のパイのうち約10個3000円以上入ります」という決まった内容で、送料込3250円。
 
送料分くらいがお得くらいの内容なのは折り込み済みで、いつだったか他の店で買って食べたスフォリアテッラが美味しかったからこれも美味しいと良いなあと。
 
イタリアのパイで、二枚貝みたいな形をして層が立って鱗のように見えるのが特徴的……だった気がする。
 
入っていたのは、アップルパイ、芋スフォリアテッラ、チョコスフォリアテッラがそれぞれ3個ずつと、シュガーパイ1袋。
 
明日はカレーうどん予定だから食べるのはそれ以降になるけど、美味しいと良いな。
だんな特製皿うどん
リベンジ木須肉
鶏皮揚げ(スーパー総菜)
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
数日前、息子と食べた木須肉、だんなが「いいな、ムーシーローいいな、食べたかったな」と何度も言うので、「きくらげ残ってるからまだ作れるよ」と夕飯に。
 
それと、長崎からの通販で買った麺を使って皿うどんが日曜夕御飯。ビールのアテにと鶏皮揚げも買ってきた。
 
ロピア」で買ってきた冷凍シーフードミックスは、イカも海老も大きめでとても良い感じ。シーフードミックスって、火を通すとショボショボの残念なボリュームになる事が多い中、これは嬉しい品だった。あとは豚とかまぼこ、キャベツ、もやしでたいそう具沢山。
 
そしてちゃんぽん麺も美味しかった長崎「下町食品」の皿うどん麺も期待通りに美味しくて大満足。
 
通販、お安いうちにもう1回買っておきたいな。長崎と言えば「”ながさき癒し旅”ウェルカムキャンペーン」が、県外客も対象で連泊も対象ということで、他県より相当お得なのだそうで。
 
うん、長崎に旅行に行けたらちゃんぽん麺も買えるよね……でもやっぱり首都圏から地方に出かけるのは、まだまだやっぱり心の敷居が高いのよね。
自分が罹る云々はともかく、コロナを地方へ持ち運ぶ事になったらと思うと、なかなか。