2020年6月22日月曜日

牛肉とアスパラガスで

カレーうどん
麦茶
朝起きたら、首がぐぎぎという感じだった。
 
金曜朝に寝違えてた感じで、土曜にあんまり痛くて整体(カイロ)に行って、行った時はちょっと良くなったかなと思ったのだけど、今朝になってみたらぶり返していたというか悪化していたというか。
 
もうなんだか捻挫みたいな痛さで、揉んだりしてどうにかという感じでも無くなったので、これはひたすら安静にするしかないなあという感じだった。せっかく雨でいくらか涼しい予報になっているけど、これは治るまで運動お休みだなあ……。
 
ああ、そしてスポーツジムは7月からまたいくらか対応が変わるみたいで、ヨガとかピラティスとかばかりだったスタジオプログラムも改変の模様。有酸素系が戻ってくるようならマスク必須で酸欠になろうとも復帰しようかなと思っているけども(プールで泳ぎたい、すごく泳ぎたい……)。
 
ということで、今朝は残ったカレーでカレーうどん。
 
だしとって残ったカレーに適宜注いで、調味は醤油と味醂と塩で適当に。ちょっとスパイシーさが物足りなかったので、手持ちの「カレーの恩返し」をぱさぱさっと入れて、最後に片栗粉でとろみをつけて。
 
じゃがいもごろごろ人参ごろごろ、今回は具沢山なカレーうどんだったけど、それもまた良し。カレーうどんに加工するのは、ポークカレーが最強に美味しいなあと改めて思った。
カプレーゼ
いわしバーグ・鶏皮揚げ
木須肉(昨夜の残り)
牛肉とアスパラのXO醤炒め
ワンタンスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし)
今日は買い物にも出ず、ひたすら安静の一日。おとなしーく昼寝もして、スマートウォッチの日の運動目標達成もたったの60%(パンプやコンバットやってる日は最低でも140%くらいにはなる)。
 
まあこういう日もあるよねと、だんなも帰ってきての夕飯は、牛肉の低温調理の残りと買い足した薄切り肉も合わせての、アスパラと赤ピーマンとのXO醤炒め。
 
老酒や鶏ガラスープ、醤油などを肉に揉み込んでおいて、野菜は下茹で。にんにくとXO醤炒めたところに肉入れて炒めて野菜合わせてオイスターソースを少量絡めて……と、そんな感じ。
 
昨日の残りの木須肉なども出して、こういう方向かなと業務用冷凍ワンタン使ってのスープも支度して、これだけちょっと異色の献立、カプレーゼも。
 
ロピア」で1箱売りが半額見切り品になっていた高糖度フルーツトマト「アメーラ」。あ、これ美味しいやつだ半額か半額なのかあああと衝動買いして、だったらこれかなと大手メーカーのモッツァレラチーズも買ってきて、ベランダバジルをちぎって、塩とおろしにんにく、美味しいオリーブ油。
 
熟しすぎて若干柔らかくなったトマトだったけれど、その分、素晴らしく甘く美味しかった。柔らかいものから選んで食べて、そしてまだまだたっぷりあるから、しばらく美味しいトマトが満喫できそう(でも早く食べなきゃ……)。