2020年6月24日水曜日

明太子入りクリームパスタ

「夢造りパン工房」の
 もっちり塩パン
「Breadplant OZ」の
 フォンデュラクレザン
炒めウィンナー&目玉焼き
甘夏
カフェオレ
今朝は「Breadplant OZ」さんのフォンデュラクレザンを解凍しつつ、「夢造りパン工房」の小ぶりサイズのもっちり塩パンも解凍しつつ……な朝御飯。
 
「フォンデュラク」は"湖の底"という意味なのだとか。「レザン」は、レーズン。
"湖のように深い香りと味わい"というのがその名前の由来だそうで、全粒粉、サワー種を使ったちょっと酸味のあるどっしり食感のパンだった。朝御飯にっていうよりも、チーズ乗せたりして夕御飯につまみたい感じ?
 
もっちり塩パンは、品名通りのもっちり食感の塩バターパン。ウィンナーや目玉焼きも添えてしっかり食べた。
 
そして私の首は、痛み止めを飲む必要までは無くなったけど、相変わらず「ぐぎぎ」という感じ。
運動は未だ無理……悲しい……今日も涼しくて運動日和なのに……。
明太子クリームスープスパゲティ
アイス烏龍茶
今日は息子と2人の夕御飯、だんながそう好物ではない明太子が手元にあるので、これを使ってパスタにするかなと「明太子クリームスープスパゲティ」を作ってみることに。
 
これ、海上自衛隊の"音響測定艦ひびき"提供のレシピなんですって。 面白いなあ、と、自衛隊レシピをせっせと集めている私……。
 
きのこがどっさり入る、ミルク味のスープパスタなのが面白い。
 
明太子はほぐして白ワインとマヨネーズ少量ずつで和えておいて、バターで玉ねぎ、きのこを炒めて牛乳で煮込み、最後に明太子投入。
 
2人分で明太子1腹ちょうど使い切れた。着色料を使っていない明太子だったようで派手な赤色ではなかったからソースの色も淡いけれど、味はしっかり明太子。
 
明太子、割と好きなんだなあ。そのままご飯に乗せるのも良いし、イカや白身の魚と和えたりするのも好き。
 
船橋の駅ビルにある「博多天ぷらやまみ」は、明太子やモツ鍋で有名な「やまや」さんが母体ということもあってか、明太子食べ放題なんですって。定食もなかなかお手頃価格だから一度食べてみたいなーと、割と前から思っている。