2020年6月3日水曜日

クアアイナでハンバーガー

「Zopf」の
 オリジナルカレーパン \324
苺(千葉県産やよいひめ) w/牛乳&練乳
アイスカフェオレ
「なんかガラガラだったよ」と、昨日、だんなが東京駅で買ってきてくれたのは、GranSta「Zopf カレーパン専門店」のカレーパン。松戸の有名店だそうで、冬頃に通りかかった時は数十人が行列を作っていた。
 
昨日の夕方6時頃は3人くらい、一昨日は行列0人だったんですって。
 
「牛挽き肉をたっぷり使い、玉ねぎ、にんじん、きのこを加えて煮込み、十数種類のスパイスで仕上げたカレーと、粗めのパン粉をつけて長時間揚げたパンが見事にマッチ。ガリっとした食感でモチっとした甘めのパン生地がスパイシーなカレーを引き立て、熱々でもお土産にしても美味しくいただけるカレーパンです」
 
なんですって。
 
衣のざくざくとした食感が特徴的な、フィリングは割ともったりした風なカレーパン。牛肉風味がちゃんと漂うのが良い感じ。
 
美味しかったけど「これぞカレーパン」という感じかと言われると「んんー」という印象。値段もけっこう良いわけで……などと思うと、「これぞカレーパン」は食べ親しんだピーターパンのカレーパンかなぁなどと思ってしまったりして。
 
そしてそろそろいい加減シーズンも終わりのはずの苺が「せんどば」ではまだ売られていて、しかもお手頃価格だった。今日は千葉県産のやよい姫。
 
今日はだんな、テレワークの日。
 
じゃあ午前中はちょっと運動してくるねと私は寝室エリアに移動して、今日は「BODYPUMP96」。
 
珍しいことに日本人イントラが出てくるナンバーで、フランス人の髭兄さんが「今日は日本人とオーストラリア人とフランス人のイントラが揃ってるぞ!リッチだな!」みたいな事を言っていた。多分。
 
その日本人兄さんが担当だったランジがなかなかきつくて大変だったわ……今日は気温が高くて汗みどろ。
南船橋「ららぽーとTOKYO-BAY」内「KUA`AINA」にて
 厚切りモッツァレラアボカドバーガー ランチセット \1520
 フレンチフライ S
 ジンジャーエールM +\100
「ねえ、お昼、バーキンに行きませんか?新発売のバーガーが食べたい……」
とだんなに提案したところ、「だったらクアアイナ行かない?」と。
 
そっか、ららぽーとに行けばクアアイナあるもんね、もう営業してるもんね!と、私は夕飯の買い物も兼ねて、昼休憩のタイミングで自転車こいでららぽーとまで行ってきた。
 
営業再開のららぽーと、週末は混雑必至だったので寄りつかなかったけれど、平日だったらまあまあ普通以下の混雑ぶり。
 
店員さんもお客さんもアルコール消毒しまくりでなんだか大変な事だなあと思いつつも、お久しぶりの「KUA`AINA」でボリュームたっぷりハンバーガーを食べてきた。私はアボカドが食べたいなあと、「厚切りモッツァレラアボカドバーガー」を。
 
容赦ないボリュームのアボカドとたっぷりモッツァレラチーズ、厚切り玉ねぎやトマト、レタス。味付けは無しで食卓のケチャップとマスタードで調味しながらいただく系。
 
ここのポテト、細くていつもカリッと揚がっていて美味しいのよねえ。
 
緊急事態宣言中はデストピア感溢れていたららぽーとも、全部のお店がオープンして、こうしてレストラン街も営業していて、なんだかしみじみありがたいなと思った。
 
でも館内あちこちに並んでいるガチャガチャは、接触感染(特に子供の、かな)予防でか、全部休止中。そういえば"試食"という文化も消え去ってしまったね。
 
そして帰宅してすぐ仕事に戻るというだんなと別れて、私は「ロピア」と「Krispy Kreme Doughnuts」でお買い物。明日は久しぶりにKKDのドーナッツ!
「日光ゆば製造」のさしみ湯葉
茹でマコモダケ w/台湾マヨネーズ
いか大根(既製品)
まぐろ切り落とし
焼き塩鯖
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Le chat botte)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 shoebille 生)
で、午後はだんなテレワーク、私はテレ関係ない通常営業のワーク。
ダイニングテーブルにお互い座ってノートパソコン広げてぽちぽちと。
 
割と(かなり)真面目に仕事したので、それを見越して夕飯は簡単にしようと、息子にまぐろの切り落とし、大人用には特売だった塩鯖を買ってきた。塩鯖は、炙るだけ。
 
あとはお魚セットに入っていた温めるだけで食べられるいか大根と、日光の湯葉と、昨日の残りのマコモダケ。
 
出すだけで食卓が整って、そして「これは日本酒だよねー」と出してきたのは十九の長靴をはいた猫、"Le chat botte"、今年はスペシャルバージョンで"長靴をはいてマスクをした猫"なんですって。
 
マスクの色がたくさんあるそうで、通販で買って我が家に届いたのは、ぴかぴかと光る金色のマスクの猫さんだった。
 
だんなの懇意の酒屋さんから買ったから、もしかしてわざとピカピカした綺麗なのを送ってくれたのかしら……なんて。
 
一口目の印象は「んん?苦いな!?」という感じだった長靴猫さん、でも飲み進めるとこれが案外悪くない。寝かせた方が美味しくいただけるかも。
 
特売の鯖は期待以上に脂がしっかり乗っていて、わさび醤油で食べる湯葉も美味しかった。