2020年6月4日木曜日

にっくじゃがー!

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナル・グレーズド
 ブリュレ グレーズド レモンバター
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
今日の朝はとってもお久しぶりの「Krispy Kreme Doughnuts」。
 
やーっとららぽーとで心置きなくお買い物ができるようになったので、これ幸いと買ってきた。
 
だんなと息子はひたすらオリジナルグレーズドを食べたいそうで、でも私は期間限定ものも気になるのよねと「ブリュレ グレーズド レモンバター」を自分用に。
 
公式サイトによると、
オリジナル・グレーズドの表面を焦がしてカリッとキャラメリゼ。
中には爽やかでやさしい酸味のレモン果汁と、風味豊かな発酵バターを加えたフィリングをたっぷり詰めました。
香ばしいカラメルの甘みとレモンの酸味が絶妙にマッチした、大人スイートな味わいです。
 
ですって。レモンクリームが思った以上に酸味があって、でもがっつり甘くて、ああKKDらしいドーナツだなあと。
 
以前はもう少し個数食べていた気がするけれど、今は2個で充分。レモンドーナツとオリジナルグレーズド1個ずつ食べて終わりにした。
 
そして今日は外に出かけることもなく、一日お仕事。
4日連続運動したらさすがにふくらはぎが張った感じになったので、今日は運動もお休み。
 
明け方に地震あったし何故だか3時頃にも目を覚ましたし、お昼寝できるかしらと思ったけどできなかったな……。
「丸武」の玉子焼き
牛肉じゃが
羽釜御飯
麦茶
今日はだんな遅い帰宅とのことで、じゃあ品数少なくして夕飯にするかなと、予定していた肉じゃがを決行。
 
アメリカ産の牛バラ薄切り肉、いかにも牛丼などにしてくださいといった感じの特売肉(100g120円しなかった気が……)を使って、ボリュームたっぷり肉じゃがを作った。「好きなだけ盛って食べてね」と盛りつけはセルフで。
 
それと半端に余っていた玉子焼き、炊きたて御飯、そして今日は休肝日。
 
手前味噌だけれど肉じゃがは今日も大変に美味しくできて、つい、おかわりまでしてしまった。肉とじゃがいもと玉ねぎだけ、味付けはいつだって同じ(小林カツ代さんのレシピをえんえんと守り続けてそろそろ30年……)だけれど、美味しいんだなあ。