2020年6月6日土曜日

がっつり生姜焼きの日

船橋「Hearth Brown」の
 ボロネーゼダッチパン \160
 タマゴロール \150 1/2個
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
カフェオレ
昨日は船橋駅界隈に、飲み目的だったから自転車でもなく電車で向かい、「なんだか久しぶりだー」とそこここをぷらぷら。
 
八百屋で台湾マンゴー買って、勢いで「BAKE」のチーズタルト買って、んで朝御飯も買ってきた。
 
ヤマザキパン系のパン屋さん「Hearth Brown」でも久しぶりにお買い物。
 
新商品だったボロネーゼダッチパンは、「トマトペーストを配合したセミフランス生地でボロネーゼフィリングを包み、ダッチトッピングで仕上げた惣菜パンです」だそう。パン生地自体が思った以上にしっかりトマト味で、ミートソースを包んだもの。
 
もうちょっとチーズっぽさがあるともっと美味しいんだけどなあ、などと思いつつ、あとは定番のタマゴロールもだんなと半分こ。
 
今日はだんな、久しぶりに上野の整体師さんのところに行くんですって。
あとついでにお酒も買ってくるんですって。
 
なので一人暇になった私は、今日は「BODYPUMP97」。
やたらめったら背中のクリーン&プレスが多いナンバーだった。あと肩は肩でアップライトロウからのパワープレス地獄でなかなか疲れた。
 
じわじわと家トレーニングの装備品を増やしつつある私は、「あーもー、プレート入れ替えるのにネジ留めの金具が面倒すぎるのよね!?」と、この度プラスチック製のストッパー(こういうの)をお買い上げ。
 
さっさかプレートを付け替えられるようになって、流しているムービーを一時停止しなくて済むようになった。とってもらくちん。
 
warmup中小/squats大中/chest大/back大小/triceps中/biceps中/lunges中/shoulders中/core無/cooldown無
 
という感じで、最盛期とそう変わらない負荷でやれているうえに、このところはPUMPとCOMBATを3~4日連続で交互に動けてるくらいなので、全然なまってないな(むしろ身体能力は向上しているのではとすら)と思う。
 
でもここでベンチプレスを大小にしてしまうと翌日胸が痛くなって休まないといけなくなってしまうんだなあ。そのあたりが私の限界。
「BAKE」の
 あまおういちごチーズタルト
アイスカフェオレ
で、だんな帰ってきて、おやつに昨日買ってきた「BAKE」の、あまおうチーズタルト。
 
本来、季節のチーズタルトとしては抹茶が売られていて「抹茶かあ、あんまり刺さらないねえ」なんて言いながら店頭を見たら、本来3月末までの販売だったはずの苺味も売られていたという次第。
 
あー、3月中旬からもう自粛モードだったもんねと、ありがたく冬味チーズタルトを買ってきた。この苺味は美味しい。すごく美味しい。とっても苺味。
 
15日からは「オレンジヨーグルトチーズタルト」が季節メニューになるんですって。
これもぜーったい美味しいやつ。
 
「BAKE」も「RINGO」もある船橋、どちらも長い行列とは無縁な店舗なのでとっても気安く買えてしまう。おそろしい子。
無限もやし
だんな特製 豚肉の生姜焼き w/千切りキャベツ
だんな特製 豚汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし)
夕飯どうしようかなあと悩んでいた「生姜焼きでは?」とだんなに言われた。
2回くらいそう言われたので、よっぽど生姜焼きが食べたいのかなと、「じゃあ作ってくれる?」と。
 
そうしたら、手際よく千切りキャベツから豚汁まで支度してくれて、私はと言えばもやしを茹でたくらいで夕飯の支度が終わってしまった。
 
今日はだんなにおんぶにだっこの夕御飯。
 
「あのね、生姜焼きに新玉ねぎも混ぜて欲しいのです。私、炒めた玉ねぎも食べたいのです」
とお願いしたら、買ってきた肉の量がそも600g超だった(それもあって急遽豚汁も作ることになった)から、かなりなボリュームに。
 
我が家は、家族御飯は大皿盛りなのだけど、千切りキャベツも添えたら大皿に1回では盛りきらなくて"おかわり生姜焼き"が出てくる事態になった。
家庭内の感染予防は……それをしていたらキリが無いので、もういいかなという方針の私……(勿論手洗いの徹底とか、外から持ち込まない対策は前提で)。
 
副菜も無限もやし1品で充分だったねというレベルの充実の夕御飯。
おいしかったー。