2020年9月1日火曜日

にんにくトマトラー油!

「大珍キッチン」の
 エビマヨまん
アイス普洱茶
今日の朝食は「大珍キッチン」の「エビマヨまん」。
 
通常時の買い物でだったら多分好んで買うことは無いだろうエビマヨまん、、"一品料理としても人気の「エビのマヨネーズ和え」を包みこんだエビマヨまん"なのだそうで、ラードや鶏エキスは入ってるそうだけれど、ひき肉などの混ぜ物はなく、海老と葱が主体のあんがたっぷりと。思ったほどにはマヨ感は強くなかったけれど、優しい味で海老風味濃厚で、なかなか楽しく美味しい中華まんだった。
 
大珍キッチンさん、また9月から新しいセットを販売するそうで、楽しみーと思いつつ、でももうそろそろ、軽率に橫浜中華街などに行っても良いのでは……?などとも思ったり。
 
首都圏の新型コロナ感染者数、なんだかんだけっこう落ち着いているしねえ……。
 
そして今日はちゃんとジムに行き、BODYCOMBAT45からのBODYBALANCE45。
 
9月に入って新曲固定だったプログラムもイントラ選曲のMIXになり、ぬるめぬるめな感じだったここ2ヶ月もようやっと普段の感じに戻ってきた……のかな?それでもマスクは必須だし60分プログラムも復活しないし、ほんと、早く新型コロナ≒インフルエンザくらいの存在になってくれれば良いのにねえ。
ツナと枝豆、アンチョビ、トマトのサラダ
牛すじねぎスパ
じゃがいもと油揚げ、わかめの味噌汁
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯……で、ジムから帰るとお届け物が来ていた。
 
朝の日テレの1コーナー、「いただきます! 日本全国うまいもんジャーニー」で数日前に去年の再放送分で紹介されていた山梨の「にんにくトマトラー油」、昨日は折良く「マーティンが挑戦!にんにくトマトらー油のトースト」なんてのも紹介していて。
 
そもそもこの品、もう何年も前に「嵐にしやがれ」で紹介されたりもしていたみたいだけど、「あらーおいしそー」と思って思わず通販してしまったのだった。
 
購入したのは、「にんにくトマトラー油」の他に、ブランド豚肉の富士ヶ嶺産丸一ポークを入れたリッチ版のポーク。
 
早速、今日のパスタに乗せてみることにした。
 
なんでもこの味噌、「豆腐やパスタ、ホットドッグソースなど、和洋中どんな料理にもアレンジでき、かけるだけで旨みアップ!のお手軽惣菜」なのだそうで。
 
支度したのは、みんな大好き牛すじねぎスパ。
 
薄切りにんにくをオリーブ油で炒めて、下茹でした牛すじ入れたら酒、醤油、砂糖、味醂でこっくりめに調味。パスタと和えたら刻み万能葱と好みで七味唐辛子。
 
今日は余りもののかいわれ大根も乗せて、七味の代わりににんにくトマトラー油を。
 
それと、まだまだある枝豆をサラダっぽく食べたいなと、レシピ検索して「ツナと枝豆、アンチョビ、トマトのサラダ」を作ってみた。
 
ツナとアンチョビを刻んで和えて、剥いた枝豆、刻んだトマト、バジル、それとレシピになかったけど使いさしの玉ねぎもあったから刻んで混ぜて、ライム汁(ほんとはレモン汁)絞って塩胡椒。
 
ちょっとお洒落な外見のいい感じのサラダになった。
 
「う、わー……めっちゃにんにくでトマトでラー油ですわ……」
「うん、これは正しくにんにくでトマトでラー油だね……?」
 
もう商品名そのまんまな風味で笑ってしまったのだけど、なるほど、にんにく好きならこれはけっこうクセになる風味だし、使い勝手は良さそうな。
 
思ったよりは洋風な味だったので(ワインなんかも入ってるらしい)、これ、ポーク入りの方が豆腐やきゅうりやご飯、色々似合って良いかもしれない。
 
なかなか旅行にも行けないから、こんな感じのお取り寄せが捗って仕方がないね……。