2020年9月21日月曜日

ナポとジムと刺身の日

「あづま屋」の
 5種のチーズブレッド
梨(千葉県産あきづき)
小岩井ヨーグルト w/白桃のコンポート
アイスカフェオレ
今日から当面は、「rebake」で買った石川「あづま屋」さんのパンをせっせと食べる予定。
 
今朝はたまたま冷凍庫の出しやすい位置にあった「5種のチーズブレッド」を温めてみた。ちょうど2カットになったものが袋詰めになっていたので丁度良いわと電子レンジからの魚焼きグリルに。
 
パンの風味、食感も悪くなく、チーズどっさり。いかにも地元に愛され続けている素朴なパン屋さんの品といった風な味わいで、これは他のパンも期待できそう。
だんな特製ナポリタンスパゲッティ
アイスカフェオレ
そしてお昼は、連休頭から「ナポリタンスパゲッティが食べたい。ピーマンたくさんあるし」と言い続けていた事もあって、だんなが鍋(中華鍋)をふるってくれた。
 
茹でた麺をマーガリンで炒めて作る我が家のナポリタンは、ケチャップの量もほどよくてベーコンや今日はソーセージもざくざくでリッチな味。美味しいグラナパダーノの粉も手元にあったので、ばっさばさかけながらいただいた。
 
でも、ナポリタンにはむしろこっちの"粉チーズ"も良いのかしら?とクラフトの粉チーズも一応食卓の上に。どちらも似合うね。
 
そして今日の午後は祝日プログラム目当てのスポーツジム、BODYPUMP45からの、私はこれが25年ぶりくらいのBODYATTACK45。
 
BODYATTACKは一言で言えば"ランニング系エアロビクス"。
 
むかーしむかし参加した頃は、スタジオ内をぐるぐるぐるぐる走り回ったり、スタジオの左右で参加者が向かい合わせになって前後にダッシュしまくったりと、"とにかく走る"という感じだった(位置付けも"ハイインパクトエアロビクス"だった)のだけど、今は公式サイト曰く「筋力トレーニングに役立つスクワットや腕立て伏せに、ジャンプ、ランジ、ランなどの動きを合わせたシェイプアップに有効な全身ワークアウト」という感じのよう。
 
まあ、体力もついてきたしいけるのでは……と参加してみたら、なかなかえらい目にあった。体力は足りたけど筋力が足りなくて、もう。
 
1つめのBODYPUMPは50番台のバックナンバーもりもりのとっても楽しい曲セット。あーこれは楽しい、ほんと楽しい……と、後の事を考えない負荷にして、
 
warmup中小/squats大中小/chest大小/back大中/lunges中/shoulders中プレート2→中小/core無/cooldown無
 
という感じで、そしてベンプレは名曲(かつ、内容がきっつい)の誉れ高いオペラ座の怪人の休憩無し版。
 
スクワットも昔ながらのなかなかきっついやつで、でも以前ほどには「もうダメ……」な感じにならなかったのは、ここ1年ほど頑張り続けた成果はちゃんと出ているのだと思えたのだけど。
 
そんなトレーニングの後のBODYATTACKだったものだから、ランジのパートでほとんど足が動かせなくなったり、ホバーで腹筋が耐えられなくてべちゃりと潰れてしまったりの体たらく。指示された動き自体にはついていけてたのになー。悔しいなー。
 
まあ色々やってみた結果、私の好みはBODYPUMP≧BODYCOMBAT>>BODYBALANCEという感じだなと再確認。
 
有酸素運動だったら、BODYCOMBATの爽快感に勝るものなし、かな。私には。
水茄子の浅漬け
玉子入りポテサラ(八百屋総菜)
「角上魚類」の
 本まぐろ中とろ
 かつおのなめろう
 あんきものねぎぽん
「肉処大久保」の
 鶏皮揚げ
日本酒(佐賀県. 天山酒造 七田 純米 7割5分磨き ひやおろし 愛山)
日本酒(佐賀県. 天山酒造 七田 純米 7割5分磨き ひやおろし 雄町)
「今日は珈琲豆のおおつかのセットの発売日だけど、帰ろう。木曜にも買えるから」
 
と、げれげれに疲れた私たちは津田沼駅前で夕飯の買い物だけをして帰宅。
 
極力手間なしでと、お刺身買って、揚げ物も少し買って、ポテサラとか水茄子の浅漬けとかも。
 
ちらっと飲んだお酒は、ひやおろしの飲み比べをしてみましょうかと七田の愛山と雄町を開けてみて、でもこのお酒はどちらも期待ほどではなかったかな……愛山はちょっとドライすぎ、雄町の方が好みな味わいだったけど、あと一歩の物足りなさがあったりして。
 
今日は"かつおのなめろう"という、あまり普段には見ないものを「角上魚類」で買ってきたのだけど、鰹特有の酸味に、調味料にも少しお酢を使ったりしているのかな……鰺とはまた違ったさっぱりとした味わいで。
 
今シーズン初のあんきもも口にできたし、八百屋さんの玉子入りポテサラも美味しかったしでなかなか幸せ。