2020年9月25日金曜日

メンチカツでロコモコ風

「乃が美」の食パン w/みかんバター
葡萄アソート
カフェオレ
今朝も昨日に引き続き、「乃が美」のパンをいただきつつ、食後のお楽しみは葡萄盛り合わせ。
 
収穫前の果実が盗難被害に遭ったりしたとかでニュースにもなっていた高級葡萄"シャインマスカット"と、お馴染みの"ピオーネ"と、あと1つ、赤色っぽい葡萄は"ルビーロマン"だったのかな。3色が5粒ほどずつのセットになって300円ちょっとという買いやすい価格だった。
 
色々食べられるのは嬉しいなあとひと通りいただいて、ああやっぱりシャインマスカットってすごく美味しいんだなあ、と。
 
巨峰とかピオーネあたりの甘さは昔から知っていたけれど、マスカット系がこんなに甘くてジューシーだとは。確かに1房2000円くらいしてしまうのも納得だわという味だった。
 
次は1房買ってきてみようかな、シャインマスカット。
 
そして今日はちらっと買い物に行った後は、楽しく「リングフィット アドベンチャー」。
 
まだまだ序盤なので選べる運動は少ないのだけど、ついにヨガポーズがちらちら出てきた。
 
「おお、"ウォーリア1"じゃん。昨日やったよBODYBALANCEで」
 
などと言いつつ、ランジと英雄のポーズは違うんだよ、ランジは後ろ足の踵上げるけどヨガだと上げないんだよ、などと真面目にやると、これが、なかなか。
 
なんでも「きっついトレーニング」として挙げられているのがプランク、マウンテンクライマー、舟のポーズ、なんですって。
 
プランクはBODYPUMPでやらされるし家でも一時期やりまくってたし、マウンテンクライマーもBODYPUMPだのBODYCOMBATだので出てくるし、舟のポーズ?はしたことないけど、使うの腹筋らしいし鶏のポーズに比べればきっと楽勝だと思う、思いたい……という感じで、私はわりかし楽勝モード。
 
というか、ジムでやっている動きがこれだけ出てくるのだから、このゲームソフト、普通に効果があると思う。
巷でダイエットになったと言っている人が多いのも納得だし、普段運動してない人は容易に筋肉痛になるだろうし、というか私も普通に筋肉痛になりそうな。
 
ちなみに運動強度は30段階中の22にしてみている。
 
BODYPUMPが、60分ではなく今は45分しかできなくて、上腕二頭筋三頭筋を鍛えられずにいるところ、これはそこそこ腕を動かすことができるのが有り難いな。
酢油キャベツ
チーズがけメンチカツ丼
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
冷蔵庫の中にはメンチカツが2個あって、これは一昨日、ラムを食べた日に「ラムだけじゃ物足りないかも」とだんなと息子のために買ってきたもの。
 
結局肉が充分あったし生ハムも出してしまったからメンチカツの出番は無くて、今日、食べてしまうことにした。
 
「おかずとして食べるより、丼にしたら幸せかなあ」
 
と、ロコモコをイメージして平皿に盛ることに。
 
私の皿はメンチカツより少ないくらいの米飯にしておいて、その上に温めたメンチカツ、その上にフライパンで溶かしたラクレットチーズ。
 
ソースはケチャップとウスターソースにバターをほんの少しの砂糖を混ぜて熱した簡単デミグラスソース風で、てっぺんには目玉焼き。
 
野菜も欲しいなとささっと酢油キャベツも支度して、ごくごく簡単な割にカフェ飯みたいな夕飯になった……なっていた、かな?
 
お肉屋のメンチカツはさすがの美味しさ。
 
ケンタのチキンとか唐揚げ大量とかはこのところかなりご無沙汰だけど、たまにはこうしてちょびっと揚げ物食べるのも悪くないわー。