2020年9月5日土曜日

地元のベトナム料理屋さん

ずーっと気になってた地元のベトナム料理屋さん。ブンチャー、初めて食べました。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 タマゴサラダ
 さつまいもド 大学いも 1/2個
千葉県産豊水
アイスカフェオレ
すごく食べたかったのになかなか売ってるところに出くわさなかった、ミスドのリバイバルシリーズの1つ、タマゴサラダ。
 
昨日、ららぽーと内のショップを昼前に覗きに行ったら、実にあっさり買うことができた。これ、このリバイバルシリーズで一番食べたかったのよね。
 
んで、始まったばかりの季節商品さつまいもドから大学芋版のも買って、土曜の朝食はこれだなとわくわくしていたら、昨日の夜になって息子が「9時頃家を出て1日遊んでくるから」と。早く言えよ、そしたら息子の分のドーナツも買ってきたのに……と思いつつ、彼には1個残っていたチーズパンを食べさせることにして、あとはさつまいもドをお裾分け(タマゴはあげない)。
 
タマゴサラダ、さくさくのカレーパン風生地にシンプルな卵フィリングがたっぷりで、想像通りの品だったけど想像以上に美味しくて、これは幸せ。
 
安納芋パウダーと紅はるかパウダーを生地に練り込んであるのだというさつまいもドーナツは、確かに芋っぽいぽくぽく感があって、ちょっと面白いドーナツだった。
 
でも、秋の味って、私的にはさつまいもよりも栗なのよね……。モンブラン系の味が恋しい気持ち。
 
そして今日も朝から仕事の対応の続きをしていて、そして動かないcgiは"perlのパスにハイフン2個追加する"という謎記述でおおむね解決したのだった。やれやれー。
船橋「マンダリンカフェ」にて
 生春巻き
 ブン・チャー \950
 ビール(333)
息子不在の昼御飯は、それじゃあ息子が行きたがらないお店にでも行きましょうかと、ずーっと気になっていた地元のベトナム料理屋さん「マンダリンカフェ」に。
 
昼頃はお客さんがけっこう入ってるし、どんなお店なのかしらとググッてみたら「おふくろの味は万国共通! 「ベトナム家庭料理マンダリンカフェ」のブン・ボー・フエに小躍り」なんて記事が見つかって魅力的だったし。
 
んで、11時からやっているらしいから12時に訪れてみたら、シャッターが閉まってた。前にも土曜日、こんな事あったなあと思い出しつつ、店頭にあった電話番号に電話して「今日のランチはお休みですか?」と聞いてみたら「あ、あと3分、ううん、あと4分で行きマスー」と、ちょっと拙い日本語が返ってきて。
 
んでシャッター前で待つこと10分くらい、ぷいーんとスクーターに乗ったおばちゃんがやってきたのだった。
「平日はネ、11時から。でも土曜日はちょっとのんびりー」
などとおっしゃっていて、なんというか、とても、ゆるい。そしてなんとも屈託のないおばちゃんで、腹も立たない。ゆるいゆるい南国の雰囲気。
 
店頭メニューがこんな感じ。ゆるい……(たのしい……) 店頭のメニューがこんな感じで、これを見てずーっと気になっていた私。
 
先週は日替わりメニューが「鶏飯」だった気がする。今日もあったらそれが良いなあと思っていたのだけれど、残念「イナダとパイナップル煮る」というちょっと不思議なものになっていた。
 
もう料理名ですらないけど、なんだかとっても美味しそう。
 
そしてランチメニューの案内もあるけど、週末はランチセットは無くて単品注文になるんですって。
堂々貼られてるチェーも、コロナ禍でお客さん少なくて材料痛んじゃうから今はちょっと作れないんですって。
 
具沢山生春巻き。青じそ入ってます。 じゃあ私は、気になっていたベトナム風つけめん「ブン・チャー」を、だんなは牛肉フォーの「フォー・ボー」にすることにして、そして「生春巻も美味しいヨー」言われて、生春巻とビールも。
 
ブン・チャーとお揃いの米麺も巻かれた生春巻はとっても具沢山。
 
スイートチリソース風味のたれは、でもヌクマムと、あと砂糖あたりも入ってるのかな、ちゃんと調味されていて食べやすい味に。
 
そして期待のブン・チャー、とっても美味しかった。
 
なんでも、ベトナム料理と言えばフォーと生春巻くらいしか日本の人は知らなかったけど、オバマ大統領がハノイでブン・チャーを食べてから、日本人もブン・チャーを知るようになって、
「だから私たち、"オバマ・ブンチャー"って言うネー」
とおばちゃんが笑っている。
 
茹でて汁気を切った米麺にたっぷり野菜、例のベトナムと言えばこれのナマスっぽいのも盛られてて、あとは豚肉とつくねの炒め物。たれの見た目は生春巻のと似てるけど、でもずっと薄味で違う味。
 
肉がとっても異国な味で、「あー知ってるこの味知ってる、日本にない味」と、猛烈に海外旅行に行きたくなった。
 
こちらはフォー・ボー。優しい味の白濁スープ。 だんなのフォー・ボーの麺は平べったくて、別の形状。
 
アメリカに居た時、野菜ががっつり食べたくなると韓国料理屋(突き出しのナムルがアホほど食べられる……)かベトナム料理屋に行っていたのを思い出す。
 
その店では料理と別盛りでもやしだのミントだのバジルだの香菜だのの"野菜盛り"が添えられていたのがすごく嬉しかったのだけど、なかなか日本じゃそういうお店は無いよねー(ハーブ、お安くないしね)なんて懐かしく思い出しながらもぐもぐ。
 
なんというか、すごく、異国の味で良いぞ良いぞという感じだった。
 
夜に来るのも美味しそうで、メニューに無い品も色々作ってくれるみたい。
 
サービスでデザートいただいちゃいました。芋羊羹みたいな感じの。 で、チェーも食べたかったのだけど、残念、食べられないのかーと話していたら、サービスでプチデザートも出してくれた。
 
「羊羹ヨー」とおっしゃってたそれ、ココナッツフレークと黒蜜をかけた芋羊羹?みたいな感じ?歯触りはまんま、羊羹。
 
ベトナムも、ずーっと行ってみたいと思っていて、コロナ禍じゃなかったら今年の夏に行っていたかもしれない国。
 
いつか現地に行ける日まで、このお店で本場のメニューを教えてもらっておこうかな。
キャベツと鶏ささみの馬告ドレッシングサラダ
冷やしおでん
肉豆腐
鯖の塩焼き
日本酒(栃木 杉田酒造 雄東正宗 生酛造り 純米吟醸生原酒 雄町)
九州沖縄に、大型台風が迫ってきているこの週末。
 
関東も不安定な天気で、夕方から夜には雨になるらしいし、出かけるのは止めておこうかと、適当にスーパーでお買い物して帰ってきた。
 
秋刀魚のあまりの高さに絶望して、見切り品だった真さばの半身を買ってきてシンプルに塩焼きに。
 
豆腐が食べたいと、ささっと肉豆腐の支度もして、昨日の続きで、美味しかった馬告のサラダの残りも出して。
 
それと「鈴廣」の冷やしおでんの鯛だし味も出して、まあまあ楽な感じの食卓にした。
 
今日のお酒は那須で買ってきた栃木のお酒、雄東正宗の雄町の生酛生原酒。
 
お酒は、ちょっと残念ながら独特の酸味というか、ひね香じゃないけどひね香に近いクセがあるもので、だんなと私の好みとはちょっと違っていたけれど、鯖は脂のりのり、肉豆腐もいつも通りに美味しく出来て何より。
 
今日のんびりした分、明日は運動しなくちゃだわ。