2021年6月14日月曜日

本日はキーマカレー

「ブランジュムッシュ」の
 カレーパン 1/2個
 自家製アップルパイ 1/2個
 ストロベリーラウンド 1切れ
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
もうそろそろ残り少ない「rebake」で買った冷凍パン、「ブランジュムッシュ」さんのを3種類ばかり解凍しての朝御飯。
 
縁に凹凸模様のついた円筒形のストロベリーラウンドは3等分してちょうど良いくらいだったので家族で1切れずつ、あとはカレーパンとアップルパイはだんなと半分こ。
 
案外スパイシーだったカレーパンと、カスタードクリームも詰まった、大ぶりにカットされたりんごがざくざくのアップルパイ。一番美味しかったのはカレーパン……かな。
 
今日は小雨が降ったり降らなかったりの1日で、漸く関東梅雨入りだそう。感覚としてはもう先月末あたりから梅雨な気分でいたけども。
カプレーゼ
セロリと大根のクミンサラダ
キーマカレー
ビール(サッポロラガー)
 
「栄屋乳業」の
 喫茶店のレトロプリン
アイスカフェオレ
昨日豆御飯に使ったグリーンピースがまだざっくりひとすくいくらい手元にあって。
 
どんな料理にしようかなとレシピデータベースを見たら、坂田阿希子さんレシピのキーマカレーを見つけて、「これだ!」と思ったのだった。
こんなじめじめ天気の時にはスパイシーなものはきっと美味しい。
 
カレー粉メインでクミン、ターメリック、チリパウダーなどを使うキーマカレーは玉ねぎたっぷり。トマトピューレとヨーグルトが入って、思ったよりも優しい味に仕上がった。本当は煮上げる前に刻んだ香菜を入れるところ、息子が嫌かなあと仕上げに乗せるだけにして。
 
副菜は、残っていたボッコンチーニをカプレーゼにして、これまた手元に残っていたセロリと大根を使ってワタナベマキさんレシピの「セロリと大根のクミンサラダ」。ナムプラーやレモン汁を使うピクルス風の和え物。
 
グリーンピースごろごろのキーマカレーは期待以上に美味しくできたものだから、2合炊いた米はちょっと足りなくなりそうだったくらい。"ひき肉系御飯もの"ではキーマカレーはロコモコに並ぶくらい好物の一つ。また作ろう。