2021年6月21日月曜日

美味しいケーキ尽くしの日

明るくなった髪で友人とお茶した日。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ホットサンド(こんたまちー)
台湾産ライチ・台湾パイナップル
カフェオレ
サンドイッチ用のパンが残っていたので、今朝はホットサンド。
 
こんたまちーかなぁ、と昨日のうちに呟いたら、だんなの顔がぱあああと嬉しそうになったので、あ、はい、こんたまちーですねこんたまちーにしますねと、買い置きのコンビーフ缶を昨夜のうちから台所に置いておいて。
 
卵は茹でて刻んでマヨネーズ和え、それにチーズも入るから、ハイカロリーになりがちなホットサンドメニューの中でもカロリーの爆弾みたいな感じがするこんたまちーは、それでも塩気と脂の感じとかが絶妙に似合ってすごくすごく美味しい。
 
今日の私は昼御飯は食べないか遅くになる予定なのでまあ良いかとしっかり食べて、お久しぶりの恵比寿に行ってきた。
 
用件は、ヘアカラー。
共同購入クーポンサイト「LUXA」で「【2回券/傷みを抑えた大人3Dデザインカラー/3週間以内のメンテナンスカラー付き】バレイヤージュやハイライトもOK。ケアブリーチでダメージを約95%カット。大人女性のなりたいを叶える《カラー+TOKIOトリートメント》」なんてクーポンが出ていて、え、安くない?めちゃくちゃ安くない?と飛びついて。
 
ぼちぼち白髪染めのお世話になっているここ数年だけど、「なるべく明るめに」と言ってもどうしても暗めに仕上がるのが白髪染めというものだし、明るくしたら白髪の染まりもすぐ抜けるわけで、どうにも美容院に足を向けるテンションが低くなっていた最近。
 
「黒くしようとしないで白くしようとすれば良いんじゃない??」
と思い至って、「もうがーっつり色抜いちゃってください、できるだけ抜いちゃってください」と相談しがてら、初めてのハイライトに挑戦してきた。ほんとはバレイヤージュなるものをしてみたかったのだけど、白髪染めの髪では斑になる可能性が高いから、一旦ハイライト入れて少しずつ髪色を育てていく方が良いですよ、ということで。
 
すごく時間使って筋感しっかり出してもらって、今日のところは思ったより暗めな茶色になったけど、じわじわ色は抜けていくそうだし数週間後にはメンテナンスカラーという名の"追いカラー"の予約も入れて。
 
それなりにお金はも時間もかかりそうだけど、俄然、美容院に行くのが楽しみになった。
毎度毎度重くて量が多いから「軽く!軽くしてください!」とオーダーするのが常だったのが、髪色明るくなったらボリュームが出るのもそれほど気にならなくなりそうだし。
 
「白髪は天然のハイライトだと思えば良いです!」
なんてすごく良い事言って貰えて、そうですねもうそれでいきましょう、と。
 
先日は歌舞伎町でピアスばっちばちの兄さんに髪を弄って貰ったのに続き、今日は腕に派手タトゥーをごりっごりに入れたお兄さんが担当で。
うわぁオラオラ系かなあと思いつつあれこれ話をしたら、「俺、一人暮らし始めたんですけどーなんかすごく寂しくてー」なんていう寂しがり系兄さんだった。
 
「家に一人居るのが嫌ならスポーツジムとかどうですかねー」なんて脳筋なクソバイスしかできないお客さんでごめんね兄さん。
桜新町「INFINI TOKYO YAMANOTE」にて
 マンゴーのタルト
 タルトシトロン・ベルガモット
 アイスコーヒー
このところ、仕事(というかwebサイトのデータ整理)の件で田中玉緒さんとあれこれやりとりしていて。
 
月曜に都内に行きますよーと話題にしたら、ケーキ屋さんに御一緒しませんかと誘われた。
 
次に銀座に行ったらまたケーキ買いたいなって思うくらいに美味しかった!です! お店は、松屋銀座などにもテイクアウトショップのある「INFINI」さん。
 
本店は九品仏だけど、桜新町の「INFINI TOKYO YAMANOTE」は製菓専門学校の"産学連携施設"になっていて、カフェが併設されているのだそう。
 
オーナーパティシエの金井史章さんは、かつて青山のお気に入りビストロ「BENOIT(ブノワ)」でシェフパティシエをされていた方なんですって。ケーキ食べてああなるほど、と思った。素材の味を大切に、でも甘いものはしっかり甘く!みたいな、この感じ。
 
「1人2個くらい食べちゃいます?」
「え!?食べちゃいます!」
ということで、せっかく足を伸ばしたのだしねと計4個のケーキをいただいて。
 
入店した15時前にはそれなりのケーキの種類が残っていたのだけれど(10種類くらいはあった……かな)、お茶してる間にぽつぽつとお客さんがやってきて、気がついたらショーケースの中には3種類のケーキと小さなチーズケーキしか残っていなかった。
 
しまったーと、それを掠うように持ち帰りのケーキを慌てて買って。
 
私が選んだのは、パッションフルーツのソースが軽やかなマンゴーのタルトと、タルトシトロン・ベルガモット。
 
タルトシトロンの爽やかな柑橘みがとっても良い感じ。タルト生地は全体的に水分を飛ばすように焼かれていて、強めの食感なのも好みな塩梅だった。
 
マンゴーはもう、文句無しに甘くて美味しいもので。
 
1人2個のケーキを分け合いつつ。 こちら、友人のクレームキャラメルシトロン(レモンキャラメルのプリン)と、ココバナーヌ。
 
バナナはそれほどには好物ではないけれど味の組み合わせが気になった、と玉緒さんが召し上がってらした(んで私、多めに引き受けてしまったありがとう)、ココバナーヌは、オレンジとパッションフルーツのムースにタイムのジュレを合わせたバナナのクラフティなるもので、とても複雑な構造。
 
ねっとりしたバナナ感がメインではあるのにふわっと南国の香りが漂うような、月並だけど「プロの仕事ってすごいな」と思わせられる生菓子だった。
 
とろける食感のプリンも良かったなあ(これを持ち帰り用にいただこうと思っているうちにあっさり完売……)。
 
このお店ならではのかき氷メニューも始まっていて、それがこんな感じ
もうちょっと足を向けやすい立地だったらかき氷食べに再訪したいのだけどなー。ちょーっと遠いかなー。
 
長谷川町子美術館のあるこの街は、そこら中にサザエさんの銅像が建っていて、商店街もサザエさん推しのイベントが色々。
帰りがけにお豆腐買ったら、持ち帰りのビニール袋にもサザエさんイラストがついていた。
「つばめグリル」の
 スコッチエッグ
 トマトのファルシー
クリーム白トリュフのタリアテッレ
麦茶
 
「INFINI TOKYO YAMANOTE」の
 トロ・バニーユ
アイスカフェオレ
今日はだんな、日帰りの北海道出張。
ケーキ食べられる時間に帰ってこられるかしらと思っていたら(最初は20時新千歳発と言われてた)、幸い、1本早い飛行機で帰ってこられると連絡があって。
 
それでも夕食は息子と2人になったので、簡単に済ませてしまいましょうと恵比寿の駅ビルで「つばめグリル」のスコッチエッグとトマトのファルシーを買ってきた。
 
あとはカルディで買ってあったカルディオリジナル商品のクリーム白トリュフパスタソース(もう終売らしく商品キャッシュはこちら)が1袋2人前だったので、タリアテッレと合わせて。
 
「白トリュフの香りを加えて贅沢感のあるパスタソースです。クリームチーズとゴルゴンゾーラの2種のチーズをブレンドし、隠し味にオニオン、ガーリックなどの香辛料を加え、クリーミーで濃厚なソースに仕上げました」だそうだけど、値段も手頃だったこともあってか、なんとなくわざとらしいトリュフ風味でちょっと残念。積極的にまた食べたい味ではなかったかなあ。
 
本日2回目のケーキタイム。ショートケーキが美味……! で、めでたくだんなも帰ってきて、私は本日二度目のケーキタイム。
 
奥2つはショートケーキとマンゴーのショートケーキ。
 
私はこれが気になると主にいただいたのはトロ・バニーユ。「タヒチ種とブルボン種のバニラをふんだんに使ったガトー」なんですって。
 
全部皆と交換しながら食べた(なので今日の私は7個のケーキを味わった……幸せかな……)のだけど、容赦なく鮮烈に甘かった、なんなら今日一番甘かったケーキがこのトロ・バニーユだったかも。
 
バニラ風味のムースっぽいものも上に絞られたクリームも添えられたホワイトチョコも、もう全部がバニラ風味。大変にバニラ。
 
でもそれが下品なバタ臭い風味じゃなくて、ちゃんと上品に仕上がっているのがパティシエの妙技というものなのかも。
 
シンプルなショートケーキが当たり前のように美味しかったので、次回は私もがっつり生クリーム系をいただいてみたい所存。
 
そして北海道銘菓珍味調味料も色々と。どーん。 そして今日は最初から最後まで菓子祭り。
 
帰路の便を前倒しにしたからそれほど買えなかったよーと言いつつ、全然"それほど"じゃなかった久々の北海道の味を山盛り、だんなは買ってきてくれた。
 
いつものチーズタルトは息子たってのリクエスト。地元で簡単に買える「BAKE」より断然こっちが美味しいんですって。
 
北海道カステラは私の熱烈なリクエスト。美冬レモンもいただきものが美味しかったので是非にとお願いした結果。
 
 
ソラチのしゃぶしゃぶのたれは、少し前にSNSでバズッていて、「え、全然知らなかったよ!」と驚いた品。
 
頼むから全国で売ってくれ。北海道の「ラーメンが激ウマになるタレ」少食の友達がこんなに食べるとは…!」なんですって。それはもう、気になるよねということで。
 
醤油味の他、ごまと味噌があるはずだけれど残念ながらそれは見つからなくて、代わりに「こんなのはあったから」とおろししゃぶしゃぶのたれも買ってきてくれたのだった。
 
……うん、週末にしゃぶしゃぶだな。しゃぶしゃぶするしかないな。s