2021年6月26日土曜日

好吃台湾、食べ放題♪

今日は台湾料理ブッフェでした
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
巣鴨「喜福堂」の
 クリームパン \200 1/2個
 新夏の颯爽 \248 1/2個
台湾産ライチ
アイスカフェオレ
昨日はせっかく巣鴨まで足を伸ばしたのだしと、待ち合わせ予定より少し早く到着して、あんぱんで有名な「喜福堂」さんまで行ってきたのだった。
 
その情熱ある行いのせいでか、ゲリラ豪雨が見事直撃して、尋常じゃない土砂降りの中を歩くことになったのだけど、それはそれ(そしてお昼食べに行く頃にはすっかり止んでいたという……)。
 
今朝食べたのは、シンプルなクリームパンと、夏の新商品らしい、「新夏の颯爽」というパンをだんなと半分こ。
 
夏の颯爽は、表面にメロンパンみたいなクッキー生地があって、中はレモン風味のクリームというよりは、レモン餡だねと思って居たら、実際、「中はレモン餡、外はレモンの果肉たっぷりのクッキー生地」という品だったみたい。
 
ぽってり艶やかなカスタードクリームのクリームパンといい、なんというか昭和の古き良きなパン屋さんという感じなのだった。でも高級食パンなんかも売ってるのよね。
 
ライチ2種類。手前のイボイボライチの方が美味しかった。 そして食後はライチを2種類。
 
巣鴨の果物屋さんでたまたま見つけて買ってきたイボイボが綺麗な赤と薄緑のライチと、そして昨日の夕方ロピアで見つけた、赤と茶色が混ざった風の、でもどちらも台湾産。
 
サイズといいイボイボの感じといい、これは絶対別の品種だよねと思って調べてみたら、「【旬のフレッシュ生ライチ】香り高く甘い生ライチを求めて」とう記事をみつけ、それによると、多分ロピアのが黒葉荔枝で、巣鴨のが玉荷包荔枝なのかな?という感じ。
 
結果としては、巣鴨のライチ(目黒の秋刀魚のようなこの表現……)の方が、果汁たっぷりで甘さも強く、うっとりするような美味しさだった。皮から弾けるように果汁が滴りおちるほどで、今シーズン買った中では一番ジューシーなライチだったかも。
 
良いお買い物をしたわと、大満足な朝御飯だった。
池袋「ホテルメトロポリタン」内「クロスダイン」にて
 好吃台湾 ランチビュッフェ \4000
池袋の「ホテルメトロポリタン」、先日のトロピカルスイーツブッフェが期待していた以上に幸せで、そして1階のダイニングでは今月一杯まで「好吃台湾 ランチビュッフェ」を開催中で。
 
パイナップルケーキがすごく美味しかったんだよ、きっとこっちのブッフェでも食べられるんだよ、なんて言っていたら、毎度遊びに来る友人Aちゃんが「え、行きたい」と。だんなも息子も行くというので、週末ランチに4人で行ってみましょうかということになったのだった。
 
入会金年会費無料のJRホテルメンバーズに入っていれば、レストランの食事代が割引になるうえにポイントも貯まるという嬉しい特典。ちなみに会員証はSuicaに紐付けというのがいかにもJR系という感じ。
 
土日祝日の通常価格は4500円、それが会員券提示で4000円でいただけるという内容だった。
もう500円高くて良いから、魯肉飯と担仔麺と小籠包と、あと台湾フルーツ(パイナップルとマンゴーとライチあたり)も食べ放題だったら最高だったなーなんて思うけど、500円の値上げくらいじゃそれはきっと(特にフルーツは)難しいのだろうなあ。
 
でも色々満足。どれも美味しかった。
 
「好吃 台湾」おすすめメニュー
台湾産パイナップルとシーフードマリネ
台湾風大根とパクチーのサラダ
台湾風茄子のマリネ
押し豆腐と青菜の干し海老醤和え
口水鶏(よだれ鶏)
焼き韮饅頭
干しエビと青菜の炒め
雲白肉
鶏手羽の台湾風スパイシー焼
焼きビーフン
又焼炒飯
台湾風まぜうどん
チキンカレー(atre台北&JAPAN RAIL CAFE台北コラボメニュー)
ホテルメトロポリタン プレミア 台北 レシピ パイナップルケーキ
台湾カステラ
マンゴー&豆花
タピオカ&ココナッツミルク
愛玉子風レモンオレンジゼリー
台湾かき氷
前菜
オクラトロロ
サラダ類
洋食
本日のスープ(パンプキンスープ)
本日のピッツァ
ディル香る蟹入りトマトスパゲティー
マカロニミートグラタン
金目鯛のポワレ マスタード風味焼き トマトソース添え
本日のお魚のポワレ オレンジバタソース
US産プライムビーフ ローストビーフ
和食
高知県産ムロアジの南蛮漬け
胡瓜、野沢菜、昆布の漬物
山菜入り豚汁
握り寿司
中華
烏賊団子チリソース
蒸し点心二種(焼売・翡翠餃子)
デザート
ブラウニー
パンプディング
フルーツタルト
ティラミス
シャーベット(オレンジ)
アイス(チョコ・ストロベリー・バニラ)
カットフルーツ(オレンジ・グレープフルーツ・葡萄)
ソフトドリンク
ドリンクディスペンサー:ソフトドリンク各種フリーフロー
 
当日並んでいた料理は、こんな感じ。
 
全部が全部台湾というわけではなくて、和洋中それぞれあるのがそれはそれで魅力的。
なんでも具沢山な豚汁もすごく美味しかったそうで、あ、あと、これも密かに台湾コラボだったらしいチキンカレーも美味しかった(息子にひと匙だけ分けて貰った)。
 
とてもマイルド、麻でも辣でもないよだれ鶏も、これはこれで。 赤い粒々が花椒?と思わせつつ、実は違うカリカリ食感(ナッツ?ベーコンビッツ?)なよだれ鶏は、定番の揚げ茄子とも合わせてあって。
 
麻でも辣でもない食べやすい味に仕立ててあって、これはこれで万人に受け入れられる美味しい味付けになっていた。
 
台湾産パイナップルとシーフードマリネ、台湾風大根とパクチーのサラダ、台湾風茄子のマリネあたりの冷菜コーナーが私は特に気に入って、特にパイナップルとシーフードのマリネは3回くらい持ってきてしまったほど。
 
これがメトロポリタンホテル台北レシピのパイナップルケーキ。ほんとに美味しい。 四角ではなく丸型に作られたこのパイナップルケーキが、実のところ、今日一番のお目当てだったり。
 
今日一番上の写真のおかずプレートをたっぷり2杯と混ぜうどんとローストビーフまでいただいて、その後にまりまりとパイナップルケーキを合計3切れ食べた私に、家族も友人も
「このデザートからの加速がすごいよね」
「それがせりあさんですよ……」
なんてお褒めの言葉(?)をかけてくれた。
 
デザート第1弾。1弾だけど早速パイナップルケーキは2切れ。 というわけで、これがデザート第1弾。
 
フルーツタルトだけはnot台湾メニューだけど、他は台湾メニューから。
 
タピオカココナッツミルクはプリン仕立て、マンゴー豆花は、豆花自体がマンゴー風味で、どこかマンゴープリンのよう。
 
甘酸っぱさが嬉しい愛玉子風レモンオレンジゼリーに、やっぱり何度食べても食感は"りくろーおじさん"だなあと思ってしまう台湾カステラ(美味しいのだけどね……)。
 
ティラミスやパンプディングも美味しそうだったけれど、さすがにそのあたりまでは手が回らなかったな。
 
マンゴーソースがもっと自然な味だったら最高だったな、台湾風かき氷。 でも、台湾風かき氷は当然のようにいただいて。
 
マンゴーシロップ(これはちょっと香料臭いわざとらしい味のもので残念、多分市販品……)に冷凍のマンゴー果肉、粒あんをホテルスタッフさんが盛り付けてくれる。
 
このレストラン、7月~8月には「シンチャオベトナム」なるベトナムテーマのブッフェになるそうで、「タピオカとフルーツのチェー」あたりが出るみたい。
 
ゴイクン、バインミー、パインセオにブンチャー、海南飯。
友人が早速食い付いてきて「ベトナム!食べます!」なんて言ってたから、来月か再来月にはまた食べに来ることになりそうな。
 
ベトナムだったらだんなも息子も興味は薄いだろうし、平日にカラオケとセットで遊びに来るようかしら(果たしてその頃、東京の新型コロナ感染者はどうなっていることか……)。
 
ペンギンスイーツが相変わらず可愛いです。 このレストランは入口近くにケーキや焼き菓子などが買えるカウンターがあって、そこにはこんなキュートなSuicaペンギンスイーツも。
 
顔が丸くどーんとなっている左の方のはパッション風味チョコムースのの中にライム風味のココナッツムースとマンゴーブリュレといういかにも夏っぽい取り合わせ。
 
右の上半身タイプのはオレンジゼリーやオレンジクリームがベースになったチョコレート風味のムースケーキですって。
 
私、特段Suicaペンギンが好きなわけではないのだけど、「Suicaのペンギン クッキー詰め合わせ」なんかも可愛くて、ちょっとうずうずしてしまう。
茹で茶豆
池袋東武地下で買ってきた
 玉子ポテマカサラダ
 九条ねぎ入りだし巻玉子
 甘海老の塩辛
 まぐろぶつ
 本まぐろ中落ち
「佐藤水産」の鮭ルイベ漬け
だんな特製 あさりの酒蒸し
羽釜御飯
日本酒(千葉 吉野酒造 腰古井 にごり酒)
ランチ後、息子とAちゃんは一緒に秋葉原を歩くことにしたらしい。
 
私とだんなはそれならと、いつもの日本酒屋巡りに繰り出して、ついでに夕飯の食材も池袋東武の地下で買ってきた。
 
だんな曰く、「今日はかすみちゃんの命日だよ」だそうで、「だからまぐろを食べましょう」と。
 
そっかもうかすみちゃんが亡くなってから3年経ちましたか……と思いつつ、かすみちゃんと言えばまぐろぶつじゃない?なんて話しつつ、ぶつや中落ちを買ってきた。もうこれは日本酒かなあと、玉子焼きとか珍味なども。
 
本日の戦利品日本酒いろいろー で、東武の地下で食材の買い物しつつ、酒売り場で千葉のお酒、腰古井のにごり買って。
 
いつもの上野「酒のサンワ」さんで十九のルシャポテ(長靴を履いた猫、今年はもふもふバージョン)と、熊猫ボトルVer.3のミニボトル、そして今日は上野の酒屋さんもう1軒「丸千柿沼商店」さんで出羽燦々の純米原酒無濾過本生夏バージョンを「これ美味しそう」と買ってきた。
 
ちなみにルシャポテ、去年のはこんな感じにマスク着用。
 
今年はちょっと御機嫌という風に雨の中、傘をさして歩いている風で、とっても可愛い。
 
夕飯は腰古井のにごりを飲みつつ かすみさんを偲びながらの夕飯は、早速、買ってきたにごり酒を開けつつ、酒の肴っぽいおつまみ色々で。
 
小粒だけれどお手頃価格だったあさりは、だんながささっと酒蒸しにしてくれた。
 
蒸し暑い今日、汗もかいたのでお風呂も夕食前に済ませておいて、すっかり良い気分。