2021年6月28日月曜日

牛肉とナスの香味ダレがけ

「喜福堂」の
 あんぱん(つぶあん しゅまり) \230
四代目食パンの玉子コンビーフサンド
白桃・台湾産ライチ
アイスカフェオレ
買ってすぐに食べられなくてごめんなさい……と思いつつ、巣鴨「喜福堂」のあんぱんと、食パンで朝御飯。
 
「四代目食パン」と名のついた、なかなか良いお値段の食パンはみっちりと目が詰まって甘さは無い、ふわふわという系統よりはどっしりもちもち系の食パンで。
 
これならサンドイッチやピザトーストがお似合いだなあと思いつつ、手持ちの残りコンビーフの消費も兼ねて、玉子コンビーフサンドにしてみた。トーストはせず、切ったままのパンに具材を挟んで。
 
「しゅまり」という名前のあんぱんは、稀少な小豆「しゅまり」を使って作ったあんぱんなんですって。
 
生地はしっとり、あんこは和菓子に使われているようなねっとり系で、なんだかおまんじゅうのようなリッチなあんぱん。これも美味しかった。
無限もやし
玉子ポテマカサラダ
「大寅」の手ちぎり天
まぐろと葱の煮物
牛肉とナスの香味ダレがけ
羽釜御飯 w/成吉思汗ふりかけ
ビール(サッポロラガー)
 
北海道牛乳カステラ
アイスカフェオレ
今日はジムも無く、のんびりな一日。食材も手元にいっぱいあるしと買い物に行く必要すら無かった。
若干週末の疲れも溜まっていたので、猫とのんびり昼寝などもして。
 
夕飯は、諸々残り物があったのでそれも使いつつ、数日前に作る予定で材料を揃えていた笠原将弘さんレシピ「牛肉とナスの香味ダレがけ」をメインに。
 
長ねぎ、青じそ、茗荷、生姜を刻んで酢醤油ぽいたれと合わせ、それを炒めた茄子と牛肉にかけて食べるというさっぱり味のおかず。
 
一昨日の残りのまぐろぶつは、生で食べるよりはと、「まぐろと葱の煮物」にした。まぐろを醤油に10分ほど浸してから、刻んだ長ねぎと一緒に軽く炊いただけ。
 
サラダも残ってるしちぎり揚げもある……と、これまた昨夜の残りのもやしはとりあえず全部茹でてしまい、そのうちのいくらかを、鍋の残りのくるくる野菜(をさらに細切りにした)と合わせて"無限もやし"で。更に残ったもやしは、明日、残ったラムと合わせて副菜にするかなーと考えつつ皿に盛った。
 
多分初めて作ってみた香味ダレがけ牛肉&茄子、期待以上に美味しかった。さすが笠原さんレシピ。
元々茗荷+青じそ+生姜な組み合わせが好きだから嫌いな方向になりようはずもなかったのだけど、酢醤油の塩梅がちょうど良い感じ。鶏肉にもきゅうりにでもトマトでも、何でも似合いそうな味わいだった。
 
もっとこう、美しく盛りたかったのだけど茄子も大量なら肉も大量で、大盛りな感じのものを美しく盛るのは大変に難しく……ということで……。