2021年6月29日火曜日

鮭を焼きつつ

グラノーラ(カフルグラ チョコクランチ&バナナ)
     w/牛乳
今日のだんなは朝食抜きで早めに出勤していって、そして手元には食パンが1枚。
 
これは息子の朝食に回すかなと、朝から冷凍パンを解凍するのもめんどくさくなって、久しぶりにグラノーラ朝食にした。
 
大手メーカーのグラノーラの中では、カルビーのフルグラが断然にお気に入り。特にいちご入りのと夏限定のトロピカル系の味が好み……なんだけど、今手元にあるのはチョコバナナ味のだけで、まあいいやとこれを食べた。
 
他社製品のは薄っぺらいコーンフレークが多めだったりして「違うんだ、コーンフレークは要らないんだ」としょんぼりした気持ちになったりもするけど、このフルグラはざくざく丸っこい穀物粒中心なのがすごくいい。甘さも好みな感じだし。
 
ジムに行く前に軽くつまんだりするために常備してあるこれ、トロピカル味のをまた買って来ようと思ったのだった。チョコバナナも美味しいけれど、ちょっと甘さがこってりなのよね。
茹で茶豆
ナスの香味ダレがけ・まぐろと葱の煮物(昨夜の残り)
ラムともやしときゅうりの冷しゃぶ
鮭と長ねぎの照り焼き
発泡酒(知床ドラフト)
発泡酒(金麦)
日曜に頑張ったせいなのか、微妙に筋肉痛が残る中、今日はBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FX。
 
7月になったら1ヶ月の新曲シーズンなので、バックナンバーも1ヶ月お休み。
今日のボディバランスは先週に続いて、なんというか、筋トレだった。ワイドランジでマウンテンクライマーもどきをやるとか、聞いてない。
 
そして今日は29日。
肉の日ということで、スーパー「ロピア」ではここぞとばかりに肉の特売をしている。
 
でもあいにく今日は魚の気分だったので、今日の夕飯用には美味しそうだった銀生鮭を買ってきて、でも明日食べるつもりでアンガスビーフの切り落としもカートの中に。
 
鮭は粉はたいて皮目からこんがり焼いて長ねぎと一緒に照り焼きにして、昨日の残りの牛肉は、これまた残りのもやしや人参、大根、わかめなどと合わせてダシダをベースに韓国風スープ。
 
更に余っていたラム薄切り肉はもやしときゅうりと合わせて冷しゃぶ皿にして出した。メインのおかず以外は残り物一掃デーという感じで、気になっていた食材はおおかた片付けることが出来た。
 
その冷しゃぶには、ソラチの「おろししゃぶしゃぶのたれ」を使ったところ、これがまた、笑っちゃうくらいにジンギスカンだれ風味で。
「あーわかるー」「あの醤油だれのにおろし大根入れた感じねー」と、皆してにやにやしてしまう事に。
 
ということは、同じシリーズの味噌味胡麻味も、きっとそういう方向の味なのだろうなと思うと、俄然試すのが楽しみになってきた。
 
だんなの北海道出張はこの先ももりもりあるので(直近は明後日……!)、遠からずきっと食べられるはず。
 
そんな、北海道に思いを馳せつつの夕食だったものだから、ビールはコンビニで見かけて「これ美味しそう」と買ってきてみた「知床ドラフト」は、てっきりビールかと思いきや発泡酒で、しかも緑色をしているという一風変わった品だった。
 
緑色は天然色素クチナシを元にしているそうで、聖パトリックデーのビールみたいだなあと思ったものの、やっぱりビールの色としては若干の違和感。柑橘の風味がする軽やかなビール(風飲料)だった。