2021年6月30日水曜日

中華風の黒胡椒炒め

「DONQ」の
 バターチキンカレーパン \250
台湾産ライチ
カフェオレ
今朝は、値段は良いけど間違いなく大体美味しい「DONQ」のパンで朝御飯。
 
ちょっと面白いカレーパンがあるなと、揚げパンではなく焼きパン(多分)の、バターチキンカレーパンを買ってきてみた。もふっと大きくて、でも中には空洞がある、まんまるな感じのパン。
 
思った以上にちゃんとバターチキンで、そして中には鶏肉の塊っぽいのも入っていて、なかなか食べ応えのあるカレーパンだった。良い感じ。
茹で茶豆
XO醤きゅうり
ほうれん草のナムル
牛肉とエリンギの黒胡椒炒め
牛肉ともやし、刻み野菜の韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
明日はかなり天気が悪い予報が出ていたので、今日のうちにと午前中に数日分の買い物に。
 
で、ジムに行った後に買い忘れがあったのを思い出して、夕方になってから今度は別のスーパーに行き、園芸用品を100均で買いたかったのにこれという良い品が無かったから急遽ホームセンターにも寄ることになって、なんだか一日中出歩いていた感じになった。
 
でもめでたく、花が大きくなって茎が耐えきれずぐんにゃり気味になっていた紫陽花の支柱を買う事ができた。
 
夕飯は、昨日の肉の日で買ってきたアンガスビーフの切り落としを使って、中華風の黒胡椒炒め。
 
小薇さんのレシピはなかなか手間がかかっていて、下味を揉み込んだ牛肉はそれだけで炒めて一度別皿に除けておき、野菜(今回はエリンギ、赤パプリカ、玉ねぎ)を炒めてから肉を戻し炒め、更に別鍋に合わせて一度煮立たせておいた合わせ調味料を回しかけて和え炒めるというもので。
 
でもこの方法でちゃんと作ると味馴染みが良く、美味しくできるのでお気に入り。調味は醤油ベースにオイスターソースや砂糖、そして少しのケチャップも。最初にバターで刻みにんにくを炒めるのもポイントかもしれない。
 
副菜に野菜をと、買い置きのほうれん草をナムルにしたり、これからの季節は毎日でも食べたいきゅうりはピリ辛味のXO醤和えにしたらけっこうなボリュームになって、結局、350ml缶のビールだけでは物足りなくなって日本酒も少しだけ口にして、週半ばにしてちょっとのんびりめな夕御飯。