2022年2月1日火曜日

本日は中華うま煮

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 イエロー シトラス レアチーズ
 オリジナルグレーズド
苺(栃木県産とちあいか) w/練乳&牛乳
カフェオレ
そろそろこちらの福袋チケットも使わないとなあと、昨日は「Krispy Kreme Doughnuts」でお買い物。
 
今の限定品は、「バレンタインシーズンに向けて、自分らしく楽しめるカラフルな限定ドーナツ」、「COLOR Your Life」というもので、バレンタイン直前からはこれらがハート型になるらしく。
 
バレンタインと言うよりむしろイースターな色合いのパステルカラーなドーナツは、「グリーン ピスタチオ」に「イエロー シトラス レアチーズ」に「ピンク ストロベリー ピーチ」。
 
悩んだ末に、私と息子の分にレアチーズと、だんなにはこれも期間限定品の「クッキー&クリーム リッチ」を。
 
あとはいつものオリジナルグレーズドをハーフダースください、んで期間限定品だけ福袋チケットの交換でお願いしますと伝えたら、6個入りの箱の方に限定品を可愛く詰めてくださった。
 
当然のように愛用しているクリスピークリームのエコバッグ(福袋に入ってたもの)を出したら、「お使いいただいているんですね、ありがとうございます!」と店員さんに言われ、色々と居心地の良いららぽーとTOKYO-BAYのKKD。
 
コロナ禍もあってか飲食店の撤退もちらちら見るショッピングモールだけれど、KKDは末永く残って欲しいなあ。
 
そして思った通りに甘かったシトラスレアチーズドーナツは、オレンジピールとホワイトチョコパフのトッピングが、食感風味と共に良い感じ。挟まれたレアチーズクリームも期待以上に美味しかった。
「蔵王クリーミースプレッド」の仙台いちご w/リッツ
自家製サラダチキン入り無限キャベツ
生青のりポテサラ
豚と野菜の中華うま煮
椎茸と青海苔の中華スープ
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
手元に、天一鍋の残りの豚肉が数百グラムと、あとは白菜も残っているのがあって。
 
今日は強い心でビールを飲みたいなと、無限シリーズの12月の新商品だった「ブラックペッパー&3種のチーズ味」を使って自家製サラダチキン入りの無限キャベツを支度しつつ、中華うま煮を作ってみた。
 
鶏ガラスープに醤油と味醂と老酒と。
具材は豚肉、白菜、人参、長ねぎ、椎茸、きくらげ、そしてこれは必須のうずらの卵。
 
だんなが作るよりもなんだか若干ぼやけが味になった感があるのが悔しいけれど、まあまあ美味しく出来た……と、思いたい。
 
まだ残る青海苔は、椎茸と共に中華風のかき玉汁に。
 
そしてビールのお供に「蔵王クリーミースプレッド」の苺味を。甘さ強めなチーズスプレッドだけれど、でも自然な味で先日のみかん味同様、これもとても美味しかった(でもみかんの方が数段好みかなー)。