2022年2月10日木曜日

キャンペーン駆け込みで

「フジパン」の
 おうちで焼きたて三角チョコパイ
「OK」の
 たっぷりチーズブレッド 1/2個
高知県産柑橘(津之望)
カフェオレ
今日は関東に降雪予報が出ている日。
 
千葉はどうやら夕方までは雨らしいけれど、東京はもう午前のうちから雪になるらしく、だんなは大事を取ってリモートワークすることにしたそうで。
 
というわけで、心持ちのんびり気分での朝食は、フジパンの「おうちで焼きたて」シリーズの「おうちで焼きたて三角チョコパイ」と、しょっぱい系も欲しいなと昨日OKで買ってきたたっぷりチーズブレッド。
 
チョコパイを焼いてあったかい状態のものを食べるのはどうなのかな美味しいのかなとちょっと思ったのだけれど、パイはちゃんとさくさくに焼け、とろりととろけたチョコソースも熱すぎる甘すぎるということもなく、これはなかなか美味しかった。
 
チョコパイやチョコデニッシュはチョコのガリガリ食感が楽しめる方がどちらかと言うと好みなのだけれど、このチョコパイ、美味しかったな。
谷津「焼肉弁当まるはん」の
 ホルモンミックス焼き \900
ほうじ茶
さて、今月1日からスタートして予定では2月一杯続く予定だった「“衝撃の50%還元”再び! 習志野市でキャッシュレス生活キャンペーン おかわり♪」、昨日飲食店発信のSNS情報によると今日10日一杯で終了とのこと。
 
始まって早々、ディズニーランドなどのチケットのコンビニ発券に適用できるとか、タバコはダメでもアイコスは適用内とか、そんな嫌なライフハックが拡散して、市外はおろか県外からもキャンペーン目当ての人が大挙してきていたよう。
早晩終わるかなとは思っていたけれど、三連休も保たなかったかー……という感じ。
 
もう1回くらいJAでお買い物しておきたかった。というか、県外から来るならせめて、チケット発券とかじゃなく地元の小売店にお金落として欲しかったなと思う。
 
というわけで我が家の枠もまだまだ余っていたので、最後にこれだけは食べておきたかったんだ!と開店時間に合わせて谷津の「焼肉弁当 まるはん」にお昼用の弁当を予約してみて。
 
「間違いなく美味しいけどちょっとお高い弁当屋さん」な位置付けのこのお店、キャンペーン参加店だったから、期間内に買って食べようとずっと思っていた。
 
私はジムを控えていたのでご飯は抜きのおかずだけの軽いもの、「ホルモンミックス焼」(今日の一番上の写真)を。
 
だんなと息子には、ちょっと贅沢「まんぷく上カルビ弁当」(右の写真)(1600円)、通常の弁当の肉倍量ご飯多め、ナムルとキムチとスープもついてくる豪華版。
 
ついでに、せっかくポイントバックするならと、これも美味しい牛すじ煮込み(大)(1030円)と、食べてみたかったチャンジャ(大)(1200円)も買ってきてみた。これは夕御飯に出すことに。
 
ホルモンは、シマチョウ、レバー、ミノなどのミックスで、これはいつもだったら店頭で生肉を買うこともできる。
 
今日はもう狂乱の大混雑で、予約していた私はすんなり受け取れたものの、店頭には弁当待ちのお客さんたちがみっちり。
予約の電話も鳴り止まず、漏れ聞こえる声は「ロースは売り切れです」「お弁当、お渡しは2時間後になってしまいますが」と、もう大変な感じに。
 
そんな久しぶりのまるはんのお肉、しみじみ美味しかったのでまたそのうち買いに来よう。
 
そして谷津に行くからと、ついでに今日販売日だった「みんなのお店」にも小雨降る中寄り道してきた。
 
今日買ったのはかいらん菜と香菜、どちらも100円。
 
他にお客さんも居なかったので、お店のおばちゃんと話してきた。
 
ならしのクラフトビール むぎのいえ」さんでこちらのお野菜を食べて、あんまり美味しかったので調べて買いに来たんです、と伝えたら、「あそこのビール屋さんのビール粕を肥料に貰ってるんだよー」と、おばちゃん、にこにこ。
 
なんでも今が一年のうちで一番販売品が少ないそうで、春になったら一気に増えるから楽しみにしててね、と。
 
今年は寒くて霜も多く、せっかく育てた蕪も溶けてしまったんですって。
 
そして「ハンダマ……ええと、金沢の金時草?も栽培されてますか?あれ大好きなんです」と伝えたら、夏には毎年作っているとのこと。
 
「金沢行った時にねえ、2束買ってきて、植えてみたら育ったから育てるようになったの」
と裏話を聞かせてくれて、笑ってしまった。
 
もう、旬の野菜はここで買うわの所存。すっかりファンになってしまった私。
がっこチーズ
肉味噌もやし
千切り紫白菜のサラダ
牛すじのねぎぽん
「焼肉弁当まるはん」の
 牛すじ煮込み
 チャンジャ
銚子いわし煮
鯵の胡麻焼き
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田 赤判special 純米大吟醸 活性にごり本生)
幸い、ほぼ予報通りに千葉の雪は雨のまま夜になって、そこそこの降りではあったものの買い物にもジムにも無事行けて。
 
そして夕飯は日本酒を傍らにちょっとした御馳走になった。
 
メインは、今は無き渋谷の中華の名店「文琳」のレシピで鯵の胡麻焼き。
 
3枚おろしにした鯵の身側に粉はたいて溶き卵絡めて白胡麻をたっぷりまぶし、そしてフライパンで両面焼いて最後に香菜、醤油、中国黒酢を次々加えてさっと絡めて……という感じ。
 
お酢効果でさっぱりだけれどコクもある、美味しいおかずになった。
 
紫白菜は生でもいただけるそうだったので、千切りにしてパプリカ、プチトマトと合わせてセゾンファクトリーの玉ねぎドレッシングかけて。
もやしは茹でて、作り置きの中華風肉味噌添えて。
 
そしてこれが、「まるはん」の牛すじ煮。
 
牛すじとこんにゃくのコチュジャン風味の煮物、見た目はちょっと辛そうだけれど実際はほとんど辛くはなく、牛すじ自体がとても美味しい。
 
大サイズの1パック1030円はまあまあお高く感じるかもだけど、居酒屋で頼む煮込みの倍量以上はあるボリュームなのがとても嬉しい。結局今日だけでは食べきれなかった。
 
そんな素敵なおかずのお供は、久しぶりの鳳凰美田、山田錦の赤判純米大吟醸おりがらみ。
 
ここ2~3年味が落ちた感があって遠ざかっていた鳳凰美田、久しぶりに買ったら旨味やどっしり感が戻ってきていて、このおりがらみはとても良い感じ。
 
そして気付けば窓の外はなかなかの降り具合の雪模様。
明日お出かけ予定だから、あんまり積もってくれないと良いなあ。