2022年2月12日土曜日

地元大好き夕御飯

「Johan」の
 ミルクスティック \280
カフェオレ
最近は、午前4時頃にみーちゃんが「寒い寒い、入れろ入れろ」と人が寝てる肩口付近をわしゃわしゃと掘り始め、でもそれでは布団は捲れないから私が捲って上げるまでわしゃわしゃし続けた挙げ句に布団の中に潜り込んできて。
 
そしてりゃんりゃんはりゃんりゃんで掘りはしないけれど耳元でにゃあにゃあ鳴いて「俺も入りたい」とアピールしてくるという日々。
 
猫が一緒に寝てくれるとこちらもあったかいのでそれについての不満はないものの、すごく変な時間に一度起こされるのでそこから二度寝して起きるのは6時過ぎということが多いのだった。
 
ちなみに2匹は同サイドに固まることを良しとはしないので、こちらの記事で表現されるところの"トートバッグ"状態で私は固まることになる(しんどいけど幸せ)。
 
暖かい季節なら5時台に普通に起きられる(というか勝手に目が覚めてしまう)のに、今が一番起きられない季節なんだなあ。気温的にも明るさ的にも。
 
というわけで、のんびりめな連休中日、朝食は昨日日本橋三越の「Johan」で買ってきたくるみパンに自家製練乳クリームを挟んだ「ミルクスティック」を。
 
ふわんと甘いクリームに、くるみパンも柔らかな食感、優しい味で美味しかった。
南船橋「サイゼリヤ」にて
 ほぐし辛味チキンのシーザーサラダ Lサイズ
 ラムのラグーソース ペンネ
 ドリンクバー
お昼は買い物ついでにその界隈でお昼ご飯にしましょうかと、ちょっと久しぶりな(多分今年初めて?)「サイゼリヤ」に。
 
ここ最近ラム肉推しのサイゼリヤ、パスタソースにまでラム肉が使われるようになっていて、私はラムのラグーソースペンネを、だんなはそれのスパゲッティ版。息子はいつものカルボナーラ?だったかな?
 
肉サラダが無くなって久しいけれど、野菜も食べたいなあとシーザーサラダも追加して。
 
スーパーの品揃えでも、以前よりは随分とラム肉が市民権を得るようになってきたなあと感じてはいるけれど、このラムラグーはなかなかしっかり"羊風味"で驚いた。
 
食べる人を選びそうな気もするけれど、こうした品がファミレスで容易に食べられるのは嬉しいな、と。
 
「そういえば久しくサイゼリヤドレッシング買ってないね」
「時々恋しくなるけど、あれ、ボトルが大きいんだよねー」
 
冷蔵庫のドレッシングエリアに余裕がある時じゃないとなかなかね……と、今日もドレッシング購入は断念するしかないのだった。
 
多分、ラムしゃぶのたれが何種類も突っ込まれているのがよろしくないと思われる……。
「ピザヨッカー」の
Sサイズ3枚2700円キャンペーン \2700
     青森産にんにくのマヌルピザ
     松戸の矢切ねぎとチキンのピザ
     船橋コラボのミートボールピザ
 フライドポテト \0
「むぎのいえ」の
 ビール(ミモザ)
 ビール(KOHAKU)
土曜は今月から習慣にしようとしているスポーツジムのスタジオプログラム3本連続参加という挑戦日。
 
ハイインパクトのエアロビクスBODYATTACKの45分に、これも侮れない心拍数を叩き出すダンスプログラムBODYJAMの45分をこなした後のBODYPUMPマスタークラス。
 
最後はランジで足が下がらなくなるほどに疲労するわけだけど、やり遂げた感も半端ないので、これはなかなか癖になる。
 
とはいえ、帰宅は若干遅くなる上に、この疲労度で凝った夕飯の支度とかは全然無理というもので。
 
「なので、ピザヨッカーはどうでしょう。むぎのいえでビール買ってきてさ」
「それは良いね!」
 
と事前に相談してピザは時間指定で注文しておき、ジム後にだんなが「むぎのいえ」にビールを買いに自転車を走らせてくれた。
 
すっかり顔馴染みの醸造長Iさんに
「今日はピザヨッカーです!」
と伝えたら
「いいですね地元ですね!」
と言われたそうで。
 
そんな地元大好き「ピザヨッカー」、ただでさえ普段からお手頃価格なのに、今は「Sサイズピザがどれでも3枚で¥2700!!」というキャンペーンを開催中。
 
更に更に、「ヨッカーならではのバレンタインイベントが2年ぶりに復活!」とのことだったので、これに参加してみたくてこの週末に食べようということになったのだった。
 
津田沼暮らし時代からこのキャンペーンの存在は知っていたのだけれど、参加してみた事はなくて。
 
「ハッピーバレンタイン!お店の皆さんでどうぞ!」
と私が一番美味しい麦チョコと思っている「ムーギチョコレート」を配達の兄さんに差し上げたら、「ありがとうございます!うれしいです!」とピザ運んできたバッグの上に捧げるように乗せて帰っていった。
 
個包装チョコの類はきっと沢山集まるだろうし、控え室とかで雑にざらっと口にしたらすぐ消費できるだろうからそう迷惑ではないかなあと想像したのだけど、どうだろう。まあまあ日持ちもするし。
 
ピザ、大体1枚が1200~1400円くらいするのにそれが3枚2700円は本当に太っ腹。感覚としてはbuy 2 get 1 freeな感じ。
 
絶対食べてみたいと思っていた「韓国発!罪深さMAXの屋台グルメ「マヌルパン」をヨッカーでピザにしました!!」をまずは選んで、あとはせっかくなので千葉推しで行こうと、食べてみたかったイシイのミートボールトッピングの「船橋コラボのミートボールピザ」、「松戸の矢切ねぎとチキンのピザ」の3枚にしてみた。
 
ビールはベルギーホワイト系のミモザと、だんな大好きアンバーエールのKOHAKU。私は主にミモザを飲んだのだけど、柑橘風味のさっぱり味がピザのチーズにお似合いだった。
 
面白いことに、葱とチキンのピザは味噌味で、でもそれが違和感なく素敵な味。ミートボールピザは子供が好みそうなじゃがいもやコーンがもりもりでほんのりマヨ風味、そして期待のマヌルピザはしっかりくっきりガーリック味だった。
 
マヌルピザはソースレス、トッピングがブルーチーズ・青森県産生ガーリック・カリカリベーコン・マッシュルーム・ガーリックバターソース・ヨッカーチーズ・自家製パン粉・パセリ、だそう。
 
更に別添ではちみつパックもついてきて、これをかけると甘じょっぱいのとチーズのこってりさが絶妙に良い塩梅で、おやつのようでもありビールのつまみでもあるような美味しさだった。
 
Sサイズピザは4等分されてくるので、「1人1種類ずつ食べて、残り3枚は好きなのを食べよう」と、「どれが食べたいか指さしましょう」でせーので指さしたところ、だんなが味噌ピザ、私と息子がマヌルピザ。
 
じゃんけんの結果、めでたく私がマヌルを食べる権利を得ることができた。息子曰く、「チーズチーズしててこれが一番好きだった」そうで。
 
ミートボールは「チーズより芋感が前に出てきていたからマヌルの方が好みだった」んですって。
 
明日は大きな用事はないし、にんにく臭くなってもまあ良いよねとも思いつつ頼んだマヌルピザだったのだけど、美味しくて良かったな。これ、また食べたい。定番化して欲しい。
 
ところで"マヌル"は韓国語で"にんにく"の意味だそうだけど、つまり、じゃあマヌルネコって……?とこわい考えになってしまって調べたところ、にんにくではなくモンゴル語由来の"小さい野生ネコ"という意味なんですって。……なんだかちょっと安心。