2022年2月14日月曜日

ハッピーバレンタイン。

「ミスタードーナツ」の
 濃厚チョコレートパイ
 チョコファッション
高知県産柑橘(べにばえ)
カフェオレ
今日はバレンタインデー……だけれど、今年は特にこれというチョコレートは買ったり作ったりしていない。
 
高級チョコを買ったところでそれほどにはだんなも息子も食べないから結局私が食べることになる(ダイエットの大敵……)し、作ってもそれは同様で。
 
だから今年は食べきりサイズのチョコレートケーキを買って来ることにしようかなと思いつつ、朝御飯は「ミスタードーナツ」のチョコ系パイとドーナツを。
 
以前一度買って食べて美味しかった「濃厚チョコレートパイ」、パイ生地自体もココア風味で中にはビターチョコレートクリームが詰まってるというもので、甘さ控えめで品名通りにチョコ味濃厚なのが良い感じ。
 
チョコファッションも合わせて、どちらもカロリーの王様なんだよなあと思いつつも美味しくいただいた。
 
そして日中、千葉駅界隈に買い物出るついでに買ってきたのはとてもお久しぶりな「Tops」のチョコレートケーキ。
 
いっそ都内に出てデメルのザッハトルテでも……とも思ったのだけれど、今日の気分はトップスで。
バレンタイン需要は大きいみたいで、デパ地下店舗の冷蔵ケースにはチョコレートケーキがみっしりと大量に詰まっていた。
豚味噌鍋
 (カナダ産豚バラ肉&豚ロース肉)
 (白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 snowflake)
 
「Tops」のチョコレートケーキ
カフェオレ
幕張の「カインズ」には、産直野菜売り場的な一角があって、そこではなかなかお値打ちな新鮮野菜を買うことができる。
 
昨日みつけて買ってきたのは1玉260円の、たいそう巨大な白菜。
これはそろそろ豚味噌鍋をせよという啓示だね?と、今夜早速豚味噌鍋にすることにした。
 
今日1回の鍋の分を剥がして使って、その状態で漸くスーパーで売られているサイズくらいになったくらいの巨大な白菜。
 
なんならもう2回くらい豚味噌鍋ができるかもしれない。
 
長ねぎも太くて立派なものが手元にあったので、2本くらい入れてしまおうかと切ったところ、長ねぎもまた大変なボリュームに。
 
しっかり味噌の味が染みた白菜と長ねぎが好きなので事前に煮込んで、食べ際に肉を入れるので、卓上に運ぶ前は「これは長ねぎ鍋ですか?」みたいな見た目になってしまっていたのが、この状態。
 
今が季節の雪の結晶ラベル、十九のsnowflakeをいただきつつ、今日もたんまり鍋を堪能した後にバレンタインケーキを味わった。
 
苦さはない優しい味のチョコレートクリームに3層のスポンジ、そしてほのかに感じるくるみの存在感。
 
子供の頃からずっとこの見た目、この味のチョコレートケーキ。
 
小学生の頃からあったよね?と思い出しながら調べてみたら、販売開始はなんと昭和39年(1964年)なんですって。
 
ヨックモックのロングセラー商品「シガール」が誕生したのが1969年、その同年に、モロゾフのデンマーククリームチーズケーキも販売開始だそう。
 
そんな時代から変わらず今も愛されているお菓子って、すごいなあと思いつつ、久しぶりのチョコケーキ、美味しかった。