2022年2月2日水曜日

半額還元の恩恵の日

還元万歳で、谷津で地ビール♪
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
サーモンとマッシュルームのホットサンド
ヨーグルト(ソフール ゆず&レモン)
カフェオレ
今日はだんな、在宅勤務。
 
今朝はホットサンドだなと、「この組み合わせ、絶対おいしい」と思っていた具材使ってボリュームたっぷりホットサンドにしてみた。
 
詰めたのは、塩マリネサーモンとマッシュルームのディクセル、卵サラダとシュレッドチーズ。旨味たっぷりのきのこ炒め効果もあってか、いつもより高級感ある味わいのホットサンドになった。つい味の調整にと卵サラダを入れてしまったけど、酸味のあるコールスローあたりでも良かったかも?
 
食後はヤクルトのヨーグルト「ソフール」の期間限定品「ゆず&レモン」。
 
レモンよりも柚子の風味が強くて、鮮烈に柑橘味のヨーグルト。
ソフールって、なんでかすごく好みな味で(シロタ株効果ゆえ……?)このヨーグルトも期待に違わぬ美味しさだった。
 
そしてだんなの仕事が始まる前に、ぱぱっと車で往復して買い物してきたのが、「神セブン」「酒セブン」と名高い金二商事ことセブンイレブン津田沼店
 
昨日の2月1日から、2月一杯予定の「“衝撃の50%還元”再び!習志野市でキャッシュレス生活キャンペーン おかわり♪」というキャンペーンがお隣の(かつ以前住んでた)習志野市で始まって。
 
対象店舗でのd払い決済で1回最大5000円分、期間中累計で2万円分のポイントバックされるという凄まじい企画で、でも残念ながら、スーパーやチェーン飲食店は対象ではなく、個人店舗の対応店はそれほどには多くなくて。
 
でもコンビニは対象、コンビニだったら"俺達の津田沼セブン"があるじゃないかということで、早速にお買い物に行ってきたのだった。
 
タイミング悪くこのお店、店舗改装に伴って"2月12日~3月3日(木)までの間休業"とのこと。
だから、もうとっとと買いに行ってしまうしかないねということで、週末を待たずに今日お買い物してきたという次第。
 
本日の津田沼セブンの戦利品。 冷蔵庫の空き容量と相談しつつ、買ってきたのはこの3本。
 
右から、我が家大好き七賢のあらばしりに、秋田まんさくの花の雄町、そして香川、"讃岐くらうでぃ"の川鶴酒造のオリーブ酵母活性生酒。
 
個人的には活性生酒が楽しみかなー。他2本は間違いなく美味しいだろうなという期待があるし。
 
ところでだんなが言うには、
「でも実質半額って、半額じゃないんだよね」
だそうで。
 
「そうなの?」
「例えば、5000円買い物して2500ポイント貰って、次回、5000円の買い物に2500ポイント充当させたら1万円の買い物が7500円で出来た事になるから、その場合実質割引率は25%だよね」
「???……次のお買い物を2500円全額ポイントにしたら?」
「7500円の買い物が5000円で出来たことになるから、33%オフで、これが最大にお得になる計算だけど、でも50%にはならないでしょ」
「あ?あーなるほどー……?」
 
などと、丁寧に説明されて漸く理解できたのだけど、ともあれ高率でのポイントバックは大歓迎以外の何物でもなく、dポイントだったらローソンのお試し引換券を活用すればお菓子やアイスやビールが半額相当のポイントで引き換えられるからお得度マシマシ。
 
ただ、今回のキャンペーンで付与されたポイントは6ヶ月で有効期限が来てしまうらしいから、それだけちゃんと把握しとかないとだな。
 
ありがとう習志野市、大活用するよ習志野市。
そして頑張れ船橋市(←船橋市はPayPayキャンペーンやってたけど、PayPayは嫌いなんだな我が家……)。
谷津 「ならしのクラフトビール むぎのいえ」にて
 谷津のバーニャカウダ 大皿 \970
 広島県産おおきな牡蠣フライ 4個 \880
 フィッシュ&チップス ハーフ \620
 チェコ産ザワークラウト \390
 破格のラムチョップ!2本 \1150
 ビール(ミモザ M) \590
 ビール(ゴールデン M) \690
 ビール(こいこい! M) \760
 ビール(KOHAKU M) 2×\690
 ビール(こぐれ M) \690
 
自宅で
 「ローソン」の
     坂内食堂監修 喜多方ラーメン
 麦茶
だんなが自宅でお仕事中、私は通常運転でジムに行ったりIKEAで2月のクーポン使って欲しかった小物を買い物してみたり。
 
ジムは、このオミクロン株流行下でスタジオプログラムの参加者も常の5~7割といった感じになってきているのだけれど、むしろイントラさんの代行が目に付いてきた。なんでも別支店のイントラ陣が軒並濃厚接触者になってしまっているのだとか、参加者のおばさま方が噂していたり。
 
これは、今までのデルタ株とかでは無かった空気だなあと、オミクロン株の伝染力の高さには不安を感じるところだけれど、私はそれでも通常営業。
「この行為を止めたら絶対罹らない」というものでもないし、この感染力だとどんなに気をつけていても流れ弾被弾みたいな事態は充分あり得るし、気をつけはするけど過剰な節制はしないということで。
 
で、夕飯は、「むぎのいえもd払い対象だってー」「んじゃビール買いに行かなきゃ」なんていうだんなとの会話から、「いやもういっそお店に飲みに行くことにしないか」ということになって、谷津の「ならしのクラフトビール むぎのいえ」まで行ってきた。
 
息子はビールに興味無い(それにこういう店って息子好みのフードメニューはそれほど無い)から別行動。
 
谷津「むぎのいえ」にて。素敵な名前のビールばかり。今日はこの10種類。 谷津駅前からバラ園方向に伸びる、昔ながらな雰囲気の商店街の中にある、雑居ビル1階(ちょっと入口が引っ込んでいてわかりづらい)のビール屋さん。
 
何度かだんながグロウラー持参でビールを買いに来ているのだけれど、だんなも私も、店内で飲食するのはこれが初めて。
 
注文はカウンターまで出向いてする(ビールはその場で注いで貰ってテーブルに持ち帰る、料理は出来上がり次第持ってきてくれる)スタイルで、支払いは最後にまとめて。そして壁には手書きのビールリスト。
 
ベルギースタイルの小麦の白ビールから濃厚そうなヴァイツェンボック、バーレーワインからクランベリー果汁入りまで、様々な方向性で、とても素敵。
 
私はオレンジとコリアンダーの風味の小麦ビール「ミモザ」とパイナップルのフルーティーさがあるゴールデンエール「ゴールデン」、そして名前が可愛いホワイトIPAの「こいこい!」をいただいてきた。
 
文句なしに好みど真ん中なのはミモザだったけど、料理と合わせてぐいぐいいけるのはゴールデンだった、かな。ホワイトIPAもIPAと言うほどには「にが!」という感じが少なくて好ましい味わい。
 
料理もどれも美味しいものばかり。良いお店だなー。 最初に注文したフードは、ハーフサイズのフィッシュ&チップス(今日の一番上の写真)に、カキフライ、そしてビール醸造の麦芽カスを肥料に育ったという、谷津産野菜のバーニャカウダ。
 
バーニャカウダはソースがしっかり自家製で、しかも「え、谷津でこんなにお洒落な野菜を栽培してるの?」と失礼にも思ってしまったカラフルな野菜が色々盛られていた。
 
人参、サラダ用の蕪、トマトに紅芯大根、パープルスティックという名の華やかな色の人参に、ルッコラ。
紫色の葉っぱは白菜で、紫奏子(むらさきそうし)という品種だそう。
 
野菜はどれも美味しいし、ソースは輪を掛けて美味しいし、もっとこのお店、早く飲みに来れば良かったねえ、と。
 
ハーフサイズとはいえボリュームたっぷりだったフィッシュ&チップスは、鱈とじゃがいも、タルタルソースと共にモルトビネガーも当たり前のように添えられてきて、牡蠣フライもうっとりするほどの巨大サイズだった。
 
IPAにお似合いだったラムチョップ。 もうちょっと食べ物欲しいねと、ザワークラウトとラムチョップも追加して。
 
メニューに「原価に近いの儲けほぼ無し。期間限定かも!?」と記されていたラムチョップは、1本590円、2本なら1150円、3本だと1690円という価格設定で、きたあかりのグリルと人参サラダ添え。
 
これも美味しかったなあ。
 
そんなこんなで、還元ポイント4000ptくらいのビールとつまみをたんまりと堪能して、そしてそして、「なんと今月2月中は、ビールの量り売りが衝撃の最大75%OFFとなるビッグなチャンス!!!」というキャンペーンもしているそうで。
 
え、もう絶対ビール買いに来ます数日中に来ますと宣言して、お店を辞した。
 
最後に炭水化物食べたいなあと、「ほら、d払いでポイントバックだし」言いながら、ローソンで「坂内食堂監修 喜多方ラーメン~味玉~」を買って帰宅後にだんなと半分こ。
 
喜多方ラーメン、多分初めて食べたと思うのだけど、あっさりだけどコクのある醤油スープにたっぷり焼き豚、卵も入っていて幸せな美味しさだった。
 
コンビニのラーメン、すごく久しぶりに食べたのだけど、「え、すごく美味しい……!」と驚きだった私。
 
そしてこの「坂内食堂」なる喜多方ラーメン、お店でちゃんと食べてみたいなあと思ったら普通に地元の船橋店があると知って二度目の驚き。近日中に食べに行ってみなければ。