2022年2月27日日曜日

熟成背脂黒すた丼!

「セブンイレブン」の
 はみだしショコラクロワッサン
「ローソン」の
 カフェラテM
恒例の深夜ネット麻雀でだんなは当面起きないだろう中、私は密やかに5時過ぎから活動を始めていて。
 
「6時……?いやせめて7時にしよう」
ともそもそ家を抜け出して、最寄りのローソンまで行ってきた。
 
一番の目当ては、アプリクーポンで無料で貰えるコーヒー(カフェラテも選べる)だったのだけど……いや嘘、一番の目当ては全国のローソンで放送開始と公式SNSの告知で見た『佐々木と宮野』の店内アナウンス。
 
わざわざCSほっとステーション放送内容スケジュールなんてものまでローソン公式が出してくれていて、それを見ると毎時3分に目当てのものが流れるらしく。
 
予定数分前に到着して店内うろうろしつつスピーカーの近くで一番音が聞こえそうな場所を確かめつつ、「あー、ここには冷凍アボカドもあるんだな、買って帰ろう」などと買い物算段も立てたうえで恙なくオタ活を満喫してきた。
 
コミックスが出るか出ないかの頃からpixiv連載を追っていたRちゃんと私は「もうこれ大手では」「供給過多では」「ありがたみで情緒不安定になる」「わかる……」などと盛り上がった挙げ句、アニメ1クールが放映を終えた直後に「上映回して一緒に萌え悶えよう」と遊ぶ約束とカラオケボックスのDVD観賞ルームを既に予約済。
 
アニメ12話、正味何時間で見終われるのかな……1話20分くらいとみて4時間……?(でもきっと巻き戻したりするだろうオタクあるある)。
 
で、朝食は、こっちは昨日のセブンイレブンで買ってきた「はみだしショコラクロワッサン」。
 
クロワッサンから完全に溢れる形で板チョコが挟まってるチョコクロワッサンで、見た目通りに味もかなり容赦なく。板チョコは若干ビター寄り、そしてチョコ以外にもチョコクリームが挟まれていて。
 
食卓で食べていたらクロワッサン生地が割とパサパサ崩れる系でなかなか食べづらかった。美味しかったけれども。
ららぽーとTOKYO-BAY内「伝説のすた丼屋」にて
 熟成背脂黒すた丼
今日は息子用の買い物に付き合いがてら、ららぽーとTOKYO-BAY内でお昼御飯。
 
「カレーとか」「もう簡単にケンタかマクドとか」「上にくら寿司もあるけど」などと話し合いつつ、「久しぶりにすた丼は?」という話になり、結局「伝説のすた丼屋」で食べようということに。
 
で、私、なんとなく出来心で「熟成背脂黒すた丼」を選んでしまった。
 
2月1日からの期間限定品、
 
「コロナウイルスに徹底抗戦!
”体力+免疫力増強”応援メニューを開発
すた丼屋史上初!
「ニンニク×黒ニンニク」の
Wニンニクパワーでコロナに打ち勝て!
 
というコンセプトだそう。
 
ニンニクの量は看板メニューの「すた丼」の9倍なんですって。
 
さらにコクと旨みを備えた豚の背脂、熟成黒ニンニク醤油ダレでまろやかに仕上げた豚バラ肉……だそうで、「ニンニク9倍はやりすぎじゃない!?」なんてネットニュースになっていたほどで。
 
このメニュー、残念ながらミニサイズの選択肢は無かったので、「ごめん、絶対食べきれないから手伝ってくれる……?」とだんなと息子にもお裾分けしつつ、それでも最後はようよう食べきった、という感じ。
 
すた丼の丼はとにかく御飯の量が多くて、あと味も全体的に濃くて大変なのが常だけど、この丼は輪を掛けて濃厚だった。とんでもなくにんにくで、とんでもなく背脂で、なんだか全身の毛穴が開くような感覚があったほど。
 
このチーズトッピングすた丼を食べていた息子から「お母さん、あれよく全部食べたね……」と言われてしまったほどのこってり味。
 
美味しいか美味しくないかで言えば美味しかったものの、感想としては「すごかった」が一番だった。
 
ああ、びっくりする味だった……。
東京ピーセン しっとりチーズ
いぶりがっこ&粕漬けチーズ
レタスのサラダ
生海苔ときゅうりの酢の物
鶏もものねぎぽん w/茹でもやし
ビール(サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル)
昨夜のタコスの残りの刻みレタスがたんまりあるので夕飯はそれを食べようと、「ロピア」で特売の鶏もも肉を買ってきて。
 
昼があんまり重かったので、夜は軽めで良いよねと、鶏は簡単、フライパンで焼いて細切りにして、ポン酢と万能ねぎかけて食べる"ねぎぽん"にしてしまった。
 
半端に残っていた生海苔は、スライスきゅうりと合わせて三杯酢で酢の物に。
 
そして、だんなが職場で貰って来た?のだったかな?「東京ピーセン しっとりチーズ」もビールのアテに。
 
榮太樓の"ピーセン"は、関東の民(特にある程度以上の年齢の民)なら一度は食べた事のあるお菓子だと思うのだけど、「しっとり食感にゴーダチーズソースを染み込ませました」というこのチーズ味はなんとも不思議な食感。
 
「え?湿気てる?」と最初は思ってしまったのだけど、黒胡椒が効いたしょっぱい系の大人の味で、これはこれで美味しいお菓子(というかおつまみ)だった。
 
見た目ピーセンだからちょっと脳がバグる感じがするものの、「こういうものだ」と理解してからはすごく美味しく感じるという不思議な味わい。
 
私は相変わらず昼の重さが尾を引いていて、肉は少なめ少なめにしながら野菜を美味しくいただいた。ポン酢がけもやしがおいしい……。