2022年3月1日火曜日

不二家のショートケーキと運動と

「BREAD STORY」
 北海道産ゴーダチーズボウル \540 1/2個
 国産小麦のミルクスティック \200
福岡県産あまおう
ヤクルト
カフェオレ
美味しい食パンを買って帰りたいなあと、昨日銀座で寄ってきたのはいつものJohan……ではなく、銀座松屋の「BREAD STORY」。
 
"日本の毎日の食卓に合うパンを"をコンセプトにした、アンデルセン系のちょっと高級路線なパン屋さんで、お値段も銀座デパート価格。
 
ミルクフランスと似て非なる?"国産小麦のミルクスティック"と、これ美味しそうだなと、北海道産"はるゆたか"が使われているのだという、ゴーダーチーズボウルが私とだんなの朝御飯。
 
温めたら、このゴーダチーズボウルがすこぶる美味しかった。やっぱり粉の味って大事なのかな、アンデルセンの定番人気商品「チェダーチーズ」よりパン生地の美味しさが数段上に感じられた。
 
ミルクスティックは、クリームはほぼほぼミルクフランス、パン生地の違いも明確には感じられなかった(値段もほぼ一緒だし)けれども。
 
そして酒の肴用にと買ってきたのを昨夜出して食べた"白いちじくとナッツのパン"もすごく良かった。
 
息子とAちゃんの朝食はまた時間が違うのでそれぞれにこのお店のパンを出しつつ、昼からはAちゃんと一緒にスポーツジム、3本仕立て。
「不二家」の
 苺のキャンドルショート
カフェオレ
明日はAちゃんと遊ぶ予定だからジムには行けないなあと、
「だから火曜のうちにBODYPUMP出ておきたいんだけど一緒に出る?」
嫌だったら後から一人でジム来て貰うか、それも嫌ならスタジオの外で待ってて貰う事になっちゃうけど……とAちゃんに伝えたら「なら出てみます」と。
 
というわけで今日は、日常的にジムに行っていてもそこそこ疲労する、BODYPUMP45からのBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FXという3本に参加してきた。案の定、2本目のコンバットが終わった頃には死んだ魚の目みたいになっていたけど、なんとか3本全部やりきって。
 
で、帰宅してから糖分補給にショートケーキを食べた。
 
不二家の「ショートケーキ 100th Anniversary」、今月のショートケーキが「苺のキャンドルショート」。
 
今日はだんなが在宅勤務だったので(昨夜3回目のワクチン接種だったのだけど、今日昼過ぎになってから38度の発熱とのこと……でも熱があるだけで食欲とかは問題ないらしい)、だんなの分も一緒に、事前取り置きをお願いしておいた船橋駅前店で買ってきた。
 
午後3時過ぎ、当然のようにショーケースには残っていなかったから、取り置いてもらって正解だったな。
 
上からとろーりクリーム、プレミアムシャンテリークリーム、軽いタイプのカスタードクリームの3種のクリームを楽しめます。途中に出てくる苺の酸味が爽やかなクリームを味わうショートケーキです。
 
とのことで、プラスチックカップに入っているスタイルのショートケーキ。
 
普通のスポンジケーキより柔らかに作れるからと、ふわっとした口当たりのクリームがたっぷりで、それがとても良かった……けど、私はやっぱり器に入ってしまっているケーキより、自立しているケーキの方が好みではあるかなー。
 
ここ最近流行っている、瓶詰やら缶詰やらになっているケーキも、あんまり魅力的には感じられなくて。
 
苺パフェや苺パンケーキを作って食べていたから、うっかり食べるタイミングを失してしまうところだった今月のショートケーキ、無事に口にすることが出来てめでたしめでたし。
豚味噌鍋
 (カナダ産豚バラ&豚ロース)
 (白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 snowflake)
そして昨日今日と春めいた陽気になってきていたわけだけれど、Aちゃんが食べたいと言っていたので今宵は豚味噌鍋。
 
季節的にそろそろ飲み干したいよねと、雪の結晶ラベルの19 snowflakeをくいくい飲みつつ、白菜半玉、肉は1kg超。
 
「去年あたりから、ジンギスカンとラムしゃぶ頻度が爆増したから、前ほど豚味噌鍋食べなくなっているんだよね」
 
とAちゃんに告げたら、「え、豚味噌鍋の方が全然美味しいのに」ですって。
 
そこまで気に入って貰えてるなら、お招き冥利に尽きるというもので。
 
で、まだ絶賛発熱中だっただんなと、久々の運動(しかもパンプ込)で疲労&空腹状態に美味しいものやお酒やら詰め込んだAちゃんは早々に沈没。
 
「え、まだ8時過ぎなのにもう居間に誰もいないぞ!?」という愉快な状況になってしまって、私も9時半頃に早々就寝したのだった。