2022年3月11日金曜日

ミートソースだけのお店で

「DONQ」の
 コーンパン \80
炒めウィンナー&目玉焼き
ヤクルト1000
カフェオレ
今朝は、手頃に買えてまあまあ美味しい(でもJohanの方がもっと美味しくはある……)、「DONQ」のコーンパンを温めて、あとはいつもな感じの組み合わせ朝御飯。
 
ソフトトルティーヤがまだ残ってるから、朝食ケサディーヤなんかもしたいなと思いつつ、今日はなんとなく気分ではなかったのだった。
 
そして今日は金曜、ジムもなくのんびりな日。
 
夕方には息子と買い物する約束をしているのでそれは電車で船橋駅に出ることにして、日中は同じ界隈に自転車で赴いて(到着してスマホ忘れてるのに気付いて無駄に1往復追加というおまけつきで)、ヒトカラ&市川シャポーで「ハナノヒ」の花のお買い物。
 
帰宅して一息つきつつ花いけて、2時間後に再びお出かけと、割と慌ただしい一日だった。
 
おかげで、ジムの無い日はスマートウォッチに登録してある"1日の活動目標値"に100%ぎりぎり届くかなくらいの日が多いのに、今日は196%。
カラオケで熱唱している最中に「達成したよおめでとう!」とスマートウォッチが振動し始めて笑ってしまったのだった。
 
歌もね、大声出せば腹筋使うし心拍数上がるし、そこそこの運動になるよね(多分)。
シャポー船橋内「FORK DANCE」にて
 デミグラスソース M
だんなは飲み会、夕方落ち合った息子の買い物目当てはビジネスカジュアル着。
 
「先輩は襟付きシャツにパーカーとか着てる人もいたけど」
「いや、いくらゆるくても1年目の初手でそれは止めといた方が良くないか……?」
などと相談しつつ、チノパンやら襟付きシャツやらインナーやらがさがさ買い込んだものの、お母さん的には倍量あっても良かったんじゃないかと……まあいいか……(あとは自分で買え、と)。
 
色々終えるともう7時ほどで、そして関東は未だ"まん防"中。
飲食店は8時過ぎるとどんどん閉まっていってしまうから、手軽に食べられるところにしようと、「パスタが食べたい」と言った息子を駅ビルの「FORK DANCE」に連れていってみた。
 
お店手製の自家製生麺に、ソースは基本2種類のみ。デミグラスベースのミートソースと、トマトベースのミートソース、それだけ。
 
あとは季節で変わるソースが1種類だけあって、今は魚介のトマトクリーム……だったかな。少し前まで販売されていたオマールは食べてみたかったのだけど、魚介トマトクリームよりは肉が欲しいなと、私も息子もデミグラスソーススパゲッティを。
 
Mサイズは生麺換算で200g(これが私が選んだ、今日の一番上の写真)、そしてこちらは息子の頼んだLLサイズ、400g。
 
ラクレットチーズやモッツァレラチーズを200円でトッピングすることもできて、モッツァレラを頼んだらこんな感じでやってきたのだった。
 
僅かなほろ苦さと旨味甘味がある、お店曰く"昔懐かしい洋食屋さんの味"なデミグラスミートソースは、とろりと濃厚で麺によく絡む。
 
ちょっと独特で、麺もちゃんと美味しくて、なんともニッチだけどけっこう好きなお店。
 
……と言うか、今回改めて調べたけど、パスタ専門店って船橋界隈にはあんまり無いのよね……(本格美味なイタリアンとかはあるのだけども)。
「BAKE」の
 いちごミルクチーズタルト
カフェオレ
で、帰路に就こうというところで、駅ビル内の「BAKE」の前を通りかかり、そして春の季節商品「いちごミルクチーズタルト」には"焼きたて30分以内"のポップ札が。
 
「あー…………美味しそうだね」
「帰ってすぐ食べたらまだあったかいかな……」
なんて話しつつ、2個買ってきて帰宅するなりコーヒー淹れて夜のおやつにした。
 
「チーズムースには、福岡県産のあまおうを使用した苺果汁と、爽やかな酸味が特徴の苺ピューレを配合し、練乳を加えミルク感をプラスすることで、バランスのよい味わいに仕上げました」
 
ですって。
トッピングは苺のフリーズドライと粉糖だそうで。
 
まだほんのりと温かさの残っていたタルトは、タルト生地は水分が飛んでて良い感じにざっくざく、そしてフィリングはふわりと崩れるような柔らかさ。
 
冷めてちょっと締まった感じになったフィリングもまた美味しいと知っているけれど、焼きたては格別の美味しさだった。これは良いな。すごく良いな。
 
そんな感じに、地元で簡単に並ばず買えて有り難かった船橋BAKE、残念ながら4月半ばに閉店してしまうのだそう。
 
この先のBAKEの新商品は、東京駅でだんなに買ってきてもらうのが一番簡単な事になりそうで。よろしくお願いします。