2022年3月12日土曜日

コメダとかローホルとか

津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー \570
   Cモーニング \0
 たっぷりたまごのピザトースト \720
「土曜は習志野のワークマンで買いたいものがあるのです」
と、だんな。
 
じゃあ午前中行く?あのエリアならついでにJA寄れるし、酒屋も寄れるし……と色々算段の結果、あそこ寄ろうここも寄ろうとそこそこの朝早くから出かけることにして、で、朝食は馴染みの「コメダ珈琲店」津田沼店。
 
もうだめすごいお腹空いた、昨日のパスタ軽かったんだよねと、メニュー眺めて、「好きなの頼んで良いよ」と言われたから味噌カツサンドとかチキンサンドあたりにも心揺れつつ。
 
でも初志貫徹で「これが食べたい」と朝から思っていた"たっぷりたまごのピザトースト"をだんなと半分こした。
 
4枚切りほどの厚さの食パン2枚に、そのパンの厚さに負けない分量の卵サラダが挟まれていて、そして上に野菜たっぷりチーズたっぷりのピザ風トッピングというこのメニュー。
 
ランチにしても1人で食べるにはなかなかなボリュームで、トマトソースが塗られているのに生のトマトもトッピングされていたりと、この料理もまたコメダ名物"逆写真詐欺"的なところがあると思う。
実物を目にすると「うわっすごっ」となる感じが。
 
しっかり腹ごしらえしたところで、だんなはお目当てのものが無事買えたし、JA千葉みらい農産物直売所 しょいか~ごで楽しくお買い物して(今日も店頭で柑橘祭りしてた、嬉しい!)、「張替酒店」でお酒買って、ついでに先週リニューアルオープンした"酒セブン"こと「セブンイレブン津田沼店」にもちらりと寄って。
 
もうついでだからと最後に「せんどば」だの同じ敷地内のホームセンターだのにも寄って大荷物で帰宅したのだった。
 
流れで昼食前に土いじり。
 
メルカリ買った茗荷の地下茎をプランターに植えて、玄関周りに植わってるグリーンをちょっと整えて、ついでに屋内退避させていたレモングラスを地植えに戻して。
冷凍炒飯
杜仲茶
で、お昼はもう簡単に「せんどば」で買ってきた冷凍炒飯。
 
野菜や非冷凍の肉魚をふんだんに扱ってる分、業務スーパーより勝利なのではないかと密かに思っている「せんどば」、冷凍食品や調味料はしっかり業務サイズばかりが置かれていて、炒飯ピラフ系も900g入り1kg入りといった袋が色々と。
 
ニチレイと味の素とどれがいい……?なんて相談しつつ、味の素の900g入り炒飯を買ってきて、だんながそれを炒めてくれた。レンチンでもいけるけど、ちゃんと炒めた方が美味しいよねというのが、我が家の(というかだんなの?)ポリシー。
 
きっとだんなは自分用の1人前だけでもちゃんと炒めるけど、そして私は"家族が食べるなら"ちゃんと炒めるけど、でも私と息子は自分が一人食べるだけならきっとレンチンで済ませてしまう。
 
思ったより数段ちゃんと美味しかった炒飯を平らげた後は、午後もがさがさと買ってきた食材の処理したり明後日来る友人のディナー用仕込みをしたり。
 
夕方からは土曜恒例、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60。
 
ジャムは45分なのにその前の15分の待機時間から予習復習モードが始まるので実質60分、105分有酸素運動しまくった後の筋トレ60分は割と頭おかしい流れダと思う。
 
「おゆきさんはなんであれだけ動いた後でいつも通りの重量でパンプするの……」
とだんなに言われてしまったけど、そこで軽くしちゃったら大事なものも肩から下ろしちゃう気がするのよねーなんて言いながら今日も元気にスクワット22kg。
「ローソン」の
 ナガラ食品監修ホルモン焼
だんな特製 五目かた焼きそば
ビール(キリン 一番搾り)
夕飯は外食?と相談しつつ、いややっぱり家で食べよう、と。
運動後の外食って、チョロQ効果が甚だしすぎて運動効果プラマイゼロどころかマイナスになりがちだし。
 
「なんかこう……八宝菜みたいなのが食べたい」
とリクエストしたら、だんなが作ってくれた。
 
幸い「せんどば」でシーフードミックス(もちろん大袋)も、皿うどんの麺も買うことができて、そしてうずら卵は水煮が大容量すぎたのでこれは生の10個入りのを茹でて剥くことにして。
 
あとは豚肉、きくらげ、白菜、人参。
 
お店で八宝菜的なものを頼むと、肉の量が悲しいほど少ないけど、家で作るならその5倍量くらい入れられる。
 
タコスとか顕著だよね、そりゃお店のは美味しいけどあまりに小さくて少なくてびっくりするもん……なんて言いつつ、具沢山焼きそばをまりまり食べた。
 
うずら卵は1人3個(私は茹でて剥いたという功労で4個!)、ああ幸せ。家御飯サイコー。
 
そしてお供に、だんなが「これ美味しいんだって」と買ってきた、ローソンの冷凍おつまみ、通称"ローホル"を。
 
こんな感じの品で、そもそも同じシリーズのホルモン鍋(これ)が有名らしく?
 
手頃なサイズのホルモン焼きはレンチンだけで食べられる、醤油ベースのごま油風味、見た目よりけっこう辛く、温めると「あーなんか居酒屋あるあるの匂いがしてきたー」という感じで、なるほどこれは美味しかった。
 
ビールはもとより、ホッピーやレモンサワーが恋しくなる系の味。
 
同シリーズの「どっさりネギで食べる塩レモンホルモン」もだんなは探しているそうで、それは私も食べてみたいなー。