2022年3月15日火曜日

春のお酒と天一鍋

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
柑橘(たまみ)
カフェオレ
ピザトーストかなタコミートが残ってるからタコライス風でもできるのだけど……と思いつつ、でも手元のパンは「BREAD STORY」のちょっと良いめの山形食パンだったものだから、そこは素直にバタートーストの朝御飯。
 
ハズレなしにどれも美味しい、JAで買ってきた柑橘も出しつつ、いつもの炒めウィンナーと目玉焼き。滞在中のAちゃんにも、まんまおんなじ献立を出した。
 
「これから運動するんだし、蛋白質取っておきなされ」
と言ったら「ならトーストはチーズ乗せがいいですぅー」だそうで、彼女にはそのリクエストにお応えして。
 
せりあさん家に来る以外にはほんとに外に出ない生活なんですよと言いつつ、でも今回のAちゃんもBODYPUMP45からのBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FXというスタジオプログラム3本立てに頑張って参加した。
 
これ、週に4~5日ジムに来てる私もなかなかしんどい内容なのだけど、もうイヤ~ってならずにやり遂げたAちゃんは今日も頑張っていた。最後のバランスのサンサルテーション、プランクからのクロコダイル(しんどい)で潰れていたのはご愛敬……。
 
そして私はと言えば、先週に続いて昨日もX55に参加していたのだけど、2日連続ですることになった肩トレーニング以外はおおむね問題なくこなせたので、この先もこんな感じで頑張れそう。
 
週に9本の運動、筋トレ系(パンプ)2本、心拍数上げる系3本(コンバット、アタック、X55)、ダンス系3本(ジャム、メガダンス、ズンバ)、ヨガ&ピラティス系1本(バランス)……全身くまなく、良い組み合わせで運動できてるのではないかしらと自画自賛。
天一鍋
 (カナダ産豚バラ&肩ロース・豆腐)
 (キャベツ・にら・もやし・中華麺)
日本酒(長野 尾澤酒造場 Le cerisier rose m’apporte 19)
さすがにそろそろ鍋の季節でもないのだけれど、だんなが買ってきてくれていた「天下一品こってり鍋スープ」が手元にあって。
 
そして前回、Aちゃんが「天一鍋食べてみたいー」言ってたから、それじゃあ気候に関わらず次回は天一鍋ね!という話になっていたのだった。
 
あいにくと春の陽気なここ数日、今日も日中は気温21℃超えというすっかり春な気候だったわけだけど、夕方にはいくらか涼しくなったから問題ないよねということで。
 
せめてもとの季節感演出で、今日のお酒は19の桜。
 
snowflakeよりはややドライめなうすにごり酒、今年も美味しかったけど、でもsnowflakeの方が好みな味わいではあったかなー……。
 
鍋の具材はたっぷりの豚肉と、濃厚とんこつスープ的なのならやっぱりこれでしょと春キャベツ、にら、もやし。個人的好物の豆腐も2丁。
 
野菜を大量に入れたら幾分鍋スープが薄くなって、それほどには"こってり"感はなかったのだけど、終盤には良い感じに煮詰まって、シメラーメンはまさに天一な味な感じで楽しめた。
 
たいそう満足だったけれど、Aちゃん曰く、「でも豚味噌鍋の方が美味しいと思ったー」だそうで。