2022年3月21日月曜日

しゃぶしゃぶ食べ放題と

「スナックサンド」の
 テリヤキチキン&タルタル
 黒糖サンド たっぷりミルクホイップ
「セブンイレブン」の
 宮崎名物 じゃりぱん
カフェオレ
ここ1年ほど、ヤマザキのランチパックの売り場をじわじわと浸食しつつある、フジパン「スナックサンド」 。
 
たまには買ってみるかなと、黒糖パンサンドのミルクホイップと、テリヤキチキン&タルタルの2種類を買ってしまったところで、セブンイレブンの九州フェアでの新商品が気になってうっかり買ってきた「宮崎名物じゃりぱん」も。
 
三連休最終日の今日、私は朝イチで祝日プログラムのBODYBALANCE マスタークラスに参加する予定でいて、まだだんなが寝てる時間にそれぞれのパンを半分平らげてジムに向かったのだった。
 
スナックサンド、具材の多さや味の満足度が、食べ慣れてるせいもあるのかランチパックの方に軍配が上がるなあという印象。
ミルクホイップは明らか、ランチパックの品の方が好みな方向だった。
 
そして、グラニュー糖のじゃりじゃりとしたクリームの食感が特長のじゃりぱんも、クリームの味が今一つ。駄菓子のモロッコヨーグルみたいな、ショートニングっぽい風味がするのがすごく気になった。
 
これは元来、もっとずっと美味しいパンなのじゃないかな……SNSで見る感想によると、絶賛の声もありつつ、「なんだか塩気があって気になる」とか「じゃり感が全然足りない」といった宮崎地元の方々の不満な声もちらちらと。
 
存在自体知らなかったな、じゃりぱん。
次に宮崎行ったら食べてみなくては。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 スペイン産イベリコ豚&牛2種 食べ放題 3×\2309
 ドリンクバー 3×\219
そして午前中の私は真面目に運動。
コアトレーニングも含まれる60分のボディバランスは、一昨日イヤというほどやったサイドプランクが祭りかってくらいに出てきて、また脇腹が痛くなった。クランチも長くて回数多くてなかなかえぐかったし、それなりに疲労して帰宅した後は、本日はしゃぶしゃぶ食べ放題。
 
だんなが以前ガスト系の食事券をとてもお安く買ったそうで、それを使うべく、「しゃぶ葉」に行ってきた。
 
しゃぶ葉、大好きなのだけど我が家界隈となると津田沼の駅前か西船橋からけっこう歩いたところにしか無くて若干不便。
 
今日は「珈琲豆のおおつか」さんのおためしセットの発売日でもあって、そして角上魚類の肉屋で鎌倉ハムのソーセージ買いたいしという目的があったので、これ幸いと津田沼に向かったのだった。
 
なんだか毎度このメニューを見る気がするけれど、今回も「スペイン産イベリコ豚&牛肉食べ放題」のプランがあったのでそれを。
そういえば牛肉が2種類が1種類になっていた代わりに、メニューの記載にはなかった黒豚も選択できるようになっていた気がする。正直、イベリコ豚より黒豚の方が旨味があって美味しかった。
 
今日もセルフサービス野菜をもりもりと皿に盛り、たれも色々、欲しいだけ小皿に入れてきて。
今日は「梅だれ」があってこれがさっぱり味で案外美味しかったし、味変に"豆板醤マヨネーズ"とか、胡麻だれに"山椒麻辣油"を足して食べるのもとても良かった。
 
結局私、最初に牛2イベリコ3、続いて牛1黒豚2、とどめにイベリコ2くらい食べた気が。1皿40g換算としても400g?けっこう頑張った。
 
そしてデザートコーナーには、新メニューの「自分で作ろう!とろ~りプリン」なる不思議な品も増えていて、息子と2人、戦々恐々お試しを。
 
何と言うか、知育菓子のような謎フードだった。ゼリー液とカスタード液を合わせてよく混ぜて、ソフトクリームを混ぜる(←ミルク感足すのと冷やす役割?)とプリンになりますということだったけど、ゼラチンが粒々とクスクスのような食感になって今一つ。味はそれでも"なめらかプリン的な感じに思えなくもない"風にはなったけど……うーん……。
 
ともかくも、家族一同「すたすた歩けないほどお腹一杯」「俯けないほどお腹一杯」という状況になりつつ帰宅した。
時々行きたくなるのよね、しゃぶ葉。
「肉処大久保」の
 ハム入りポテトサラダ
「角上魚類」の
 鮮魚のユッケ
 本鮪ねぎとろ&中トロ
 ミナミマグロ赤身刺身
「KOBE伍魚福」の
 赤どり炭火焼き
その他残りおかず色々
日本酒(兵庫県 下村酒造店 奥播磨 活性すくい汲み 純米にごり生原酒)
そして夕飯は、先日の「突撃!カネオくん」が養殖本鮪のテーマで面白かったことから「鮪が食べたい!」と。
 
なるほどけっこう養殖ものが出回ってるんだねえなどと言いつつ、赤身や中トロ、ねぎとろを買ってきて、ありもののおかずも色々出して。
 
昼にしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったにしては豪華な食卓になって、そして時は満ちたとばかりにだんなが"奥播磨 活性すくい汲み 純米にごり酒"の開封の儀をしてくれた。
 
どこの酒屋さんの紹介でも「開栓注意!」とか「危険!噴出し注意!!」と記されてしまうこのお酒、なんでも今年は特にガスが強いそうで、「栓がぶっとんで瓶の中身8割消えた」とか「ドライバー+木ネジで瓶の蓋に穴あけるのが安定」とか、もうそれ酒瓶の蓋を開けるという作業とは違う分野に進んでるよね!?という感じだったのだけど。
 
…………結局、こうなりました。
 
一口も飲んでないのに、無事開けた瓶は、3割方内容量が減ってた、っていう。
 
万が一のそれを見越してだんなはボウル敷いたりビニール袋被せたりしたうえで風呂場で開封作業に興じてくれていたのだけど、それでも栓がポーンと飛んで吹き出して、回収できたのは1合弱くらいだったみたい。
 
多分、半合~1合くらいがお風呂の壁とか床とかに吸い込まれていったと思われるのだった。
 
「無事に開いたらね、美味しいですよ。皆さん美味しいっておっしゃいます」
って酒屋さんで言われたけど、んで実際、まろ~んと濃厚なにごり酒で美味しかったけど、でも開封するのにこれほどに苦労しなきゃいけない酒なら別の飲んだ方が良いよね、というのが正直なところ。……美味しかったけど(何度でも言う)。
 
 
【ちょこっと宣伝】
4年間、クローズドな掲示板で友人とやりとりしていたリレー小説をpixivで公開し始めました。
発端が、人狼村で恋天使の矢を刺され恋人同士になってしまった男2人の、村では描けなかった話やその後の話を書いてみようよ、というものだったので、BLです。そして時々18禁です。
 
IF軸と銘打ってる"同じキャラ使うけど別の世界軸話"が、和風時代ものから貴族&執事もの、アラビアン、スチームパンク、ハリウッド映画風、神父と淫魔……と調子に乗って10本以上も完結しているので、これを次々落としていく予定です。誰に見せるわけでもないのに100万文字以上書いてきてしまいました。
 
興味あるよ、と思ってくださったら遊びに来てくださると嬉しいです(管理人のヤガミの中の人=私です)。
 
pixivはこちら
更新報告諸々用のtwitterはこちら
 
どうぞ宜しくお願い致します。