2022年3月29日火曜日

運動後の北海飯

ホットサンド(コンビーフキャベツ)
台湾パイナップル
苺(佐賀県産さがほのか)
カフェオレ
今日は友人Aちゃんとスポーツジムプログラム3連戦の日。
 
朝はしっかり食べておかなきゃねと、「千駄木腰塚」のコンビーフとキャベツを使ってのホットサンドを支度した。
 
参考にしたケンタロウさんレシピは、コンビーフをほぐしてマヨネーズ、少量のカレー粉、たっぷりの黒胡椒で和えておいて、キャベツは炒めず千切りにしたものをホットサンドの具材にするというもので。
 
これはきっとチーズも味的には似合うよねと、昨夜の残りのチェダーチーズスライスも一緒に挟んで焼いてみた。
 
思った通りにコンビーフキャベツは安定の美味しさで、キャベツのしゃきしゃき感もとても良くて。パンから溢れるくらいに大量のキャベツを挟んでみてもきっと美味しかったろうな。
 
……で、Aちゃんは、「昨夜のマッケンチーズもまだ余ってるんですか?なら食べます」と、ホットサンドの他に茶碗1杯分くらい残っていたマッケンチーズまでまりまり平らげていた。元気。
「かま栄」のかまぼこいろいろ
「佐藤水産」の鮭ルイベ漬け
「たむらや」のさけるチーズみそ漬
スティック野菜・リッツ w/チーズツナディップ
ほうれん草、人参、ナッツとりんごの白和え
自家製いかなごのくぎ煮
いぶりがっこ
豚汁
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 春しぼり おりがらみ R2BY、R3BY飲み比べ)
「来週からは4月で新曲シーズンです!今回もなかなか厳しいらしいので、それに向けて今日は強度高めにしました!」
と、仲良しのイントラOさん。
 
強度高めは良いけど、コンバットの前のパンプのランジがデンジャラス(←とーってもきつい)は酷いと思った。イントロで察した私は「あーデンジャラスー知ってたー」思いつつなんとかやりきったけど、隣のAちゃんは途中で足動かなくなってぷるぷるしていた。
 
んで、ふらふらになって帰宅した後はAちゃん、夕食まで爆睡。健康的なのかいまいちわからないけど、普段の生活はかなりの出不精らしいので、まあ、良いのかな……。
 
そんな本日の夕飯は、北海道の美味、「かま栄」のかまぼこを中心に、日本酒飲み飲み。
 
お酒は七賢の春しぼりを、今年出たばかりのものと去年のもの(数ヶ月前、酒屋さんに売られていたのを買ってきた)を両方比べて飲み比べ。
 
酒屋の冷蔵庫で寝かせてあった去年のお酒は、ゆえにさして熟成感が高まっているという風ではなかったものの、明らかに旨味が強くなっていて美味しかった。ブラインドで飲み比べても、だんなも私も「こっちのが美味しいね」と言えるくらいには違うお酒に。
 
今回、Aちゃんにも食べさせようと種類豊富に買ってきてもらったかまぼこは、定番のじゃがコーン、チーズちくわの他、かぼちゃ揚げ、じゃがウィン、いかチーズ揚、ふわとろねぎ天、そして可愛い「いかボール」。
 
"いか・長ネギを加えたひとくちサイズのおいしさ"とあったいかボール、いか味濃厚でとても美味しかった。これ、おでんに入れても絶対美味しいやつ。
 
そしてめでたく口にできた3月限定の「菜の花揚」も。
 
春の定番で、今年で19回目の登場なんですって。白胡麻も入っていて、菜の花のほろ苦さと胡麻の香ばしさが良い感じ。
 
肉料理のない献立だったのでせめてもと豚汁を支度して、そしてAちゃんが好物と言っていたので私も好物の白和えも。
 
参考にしたのは、大原千鶴さんの「ほうれん草、くるみ、りんごの白和え」。
 
くるみを手持ちのミックスナッツで代用して、野菜セットに入っていたちぢみほうれん草と共に人参も使ったところ、りんごのしゃきしゃきが程よい、美味しい白和えになった。
ナッツ入りにするの、リッチ感が高まって良いわ。
 
そして卓上には「佐藤水産」の鮭ルイベ漬とか、「たむらや」のさけるチーズのみそ漬(これ、すごく美味しかった)なども置いて、なんとなく北海道食強めの夕御飯。
 
さんざ運動した後の多めのお酒と美味しいつまみで、すっかり良い気分。豚汁も好評で何よりだった。