2022年3月30日水曜日

ランチにベトナム!

今日のお昼はベトナム料理になりました。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
「トンデンファーム」のピルカウインナー
目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
カフェオレ
昨夜は献立の都合上、出さずにいた「トンデンファーム」のピルカウインナーを、こんがり炒めてトーストに添えた朝御飯。
 
"ピルカ"は、アイヌ語で"美しい"を意味する言葉なんですって。そんな名前のついたウインナーは、行者にんにくとスパイスなどと共に練り込んだもので、炭火で仕上げたスモーキーな香りが楽しめる人気商品なのだそう。
 
新千歳空港でこの品を探してくれただんな、トンデンファームの品を扱う土産物店は複数あったみたいだけれど、ピルカウインナーを見つけるのはけっこう大変だったみたい。数店舗探して見つからなくて、インフォメーションに「他にトンデンファームを扱うお店はありますか?」って聞きに行って漸く出会えたのだとか。
 
朝食にと言うよりは、むしろビールが恋しくなる方向の味で、たいそう美味しかった。これは良いな。次回は是非夕飯にいただかなくちゃ。
船橋「ベトナム食堂 フォーホア」にて
 ハノイ式つけ麺セット \1480
     ブンチャー
     揚げ春巻き
     デザート(チェー)
んで今日の日中は、慣例通り、Aちゃんとランチ食べてのカラオケ行きの、そのあと解散という流れ。
 
最初はこってりとんこつラーメン食べに行こうかという話にもなっていたのだけれど、私がそれよりは野菜っぽいものが食べたくなって、「ベトナム料理はどうですか?」と。
 
駅ビルにあるのにすごく異国情緒漂う、お客さんもベトナムの方たちが多いものだから店内ベトナム語が飛び交いまくる「ベトナム食堂 フォーホア」に行ってきた。
 
揚げたての春巻きも。おいしー。 セットメニューはフォー系が多いのだけど、私はどちらかと言えばつけ麺系が好き……と、ハノイ式つけ麺、ブンチャーのセットを。
 
揚げ春巻きとデザートがついてくるセットにして、そしてAちゃんは「ベトナム中部の名物料理セット」なるものを。
 
こちらは海老入り片栗餅と牛肉ピリ辛ブン麺ハーフ、生春巻き、デザートのセット。
 
私の前にどーんとやってきたブンチャーはかなりな迫力で、麺もたっぷりめなら野菜がとにかく大量で、そしてスープには豚肉やベトナムソーセージがこれまたたっぷりと。
 
つけ汁は辛さはなくて、むしろ甘味を強めに感じる、甘酸っぱい風なもの。食べやすくて、美味しい。
 
初めて見た、海老入り片栗餅。独特食感。 Aちゃんの前に来た海老入り片栗餅は、バイン・ボッ・ロック(Banh bot lọc)と言うらしい。
 
名前からして、水餃子……と言うか、むしろ腸粉っぽいものじゃない?なんて話していたのだけど、腸粉より更にねちもちした風な独特食感で、包まれたあんは海老と豚といった感の、こちらは想像通りに餃子っぽい風なものだった。
 
それをニョクマムベースの甘酸っぱいたれでいただくから、中華な印象は微塵もなくて、いーい感じにアジアな味わい。
 
店内、とてもカラフルです。お勧めメニューが色々貼られてる。 「ここ、夜に来て色々食べたいですよね」
「わかる?わかってくれる??」
 
と話す私たち。
 
息子はいまいち食い付いてくれないし、だんなも食べなくはないけど私ほどには「わーいエスニック料理だー」という嗜好ではないから、なかなか来る機会が無くてねえ……なんて話しつつ、「ではそのうちに、夜に来よう」と盛り上がったのだった。
 
食後はクラフトグッズが買いたいAちゃんを船橋が誇る、"日本一デカいダイソー"とも言われるザ・ダイソーギガ船橋店にお連れして、その後に軽くカラオケを。
 
今週も充足致しました。
(でもカラオケ、やたら混んでてジョイサウンド満室でDAMになっちゃったのが微妙に不満……)。
馬刺し(赤身&ウネ)
BBQリブの残り w/コールスロー
白和えの残り
野菜スティック w/ツナディップ
豚汁の残り
ビール(キリンラガー)
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 春しぼり おりがらみ)
夕食は、昨夜のお酒が半端に残っているし、BBQリブやらコールスローやら白和えやら、絶妙な感じに残り物が色々あったのでそれを出しつつ、足りない肉分は冷凍庫の馬刺しを解凍してお茶を濁す感じで。
 
なので最初はビール飲みつつリブを囓って、その後は日本酒傍らに馬刺しつまんで……みたいな夕飯になった。
豚汁の残りもあったし、今日は全く欠片も料理しなかったのに、なんとなく"私の味"が色々なあるなという感じでもあって、割と満足。
 
さて、次回のAちゃん来訪時には何作ろうかな……もう、すっごい基本に立ち返って、いっそ肉じゃがとか、そういう……?