2022年3月31日木曜日

今月のショートケーキ

「ミスタードーナツ」の
 ゴールデンチョコレート
 宇治ほうじ茶もちふわ ホイップ
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
カフェオレ
そうだドーナツを買って帰ろう、と、昨日船橋駅界隈に出たついでにミスドの新商品、「misdo meets 祇園辻利」の日本茶コラボ商品+αな感じの朝食用お買い物。
 
私はあんまり抹茶ものが好きではなくて(抹茶自体は好き、抹茶アイスもまあまあ嫌いではないけれど、抹茶味のお菓子は苦手……)、だからこのコラボもあんまり心に刺さっていなかったのだけど、ほうじ茶ものがあると知って、それならちょっと気になるな、と。
 
黒みつきなこの品が抹茶じゃなかったらこれが良かったのに、悲しいかな、抹茶生地の生ポン・デ・リングなのだった。抹茶めー……。
 
「宇治ほうじ茶もちふわ ホイップ」は、
 
「もちふわ食感のドーナツに宇治ほうじ茶を練り込み、ほうじ茶のホイップとチョコ、ほうじ茶蜜をはさんで、ホワイトチョコとキラキラトッピングで仕上げました」
 
というもので。
 
あんまり仔細は伝えずにだんなにも出したのだけど、ほうじ茶とほうじ茶蜜までは判ったかもしれないけれど、サンドされたチョコチップ(?)までは判別つかなかったんじゃないかな……少なくとも、私はあんまりチョコ感は感じなかった。
 
ホイップクリームも、そういえば言われてみればお茶味だったな?くらい?
 
今日はなんとなく気分で好物のチョコファッションではなくゴールデンチョコレートを選んできたので、金色のバタークランチがまぶされたチョコドーナツも一緒に食べた。こちらは安定の美味しさ。
カルパッチョサラダ(魚屋惣菜)
ラムと人参、かいらん菜のにんにく炒め
自家製レモンサワー
 
「不二家」の
 まるごと熊本ハッピーショート \550
カフェオレ
今日は本当はスポーツジム……だったのだけれど、いつものダンスの先生がお休みで、代行があんまり得意ではないイントラさんの得意ではないプログラムになってしまっていたから行かないことにして、代わりにせめてもと昨日歌えなかったジョイサウンドの発散でヒトカラに行ってきた。
 
せっかくだし真面目に練習しようと、精密採点モードなるものにも挑戦して「あなたの歌唱力なら全国採点でTOPを狙えます」などというコメントに良い気分になったりしたけど、でも、そうそう90点台は取れないからまだまだあかんのだと思う。
 
音程が40点中36点、安定感が30点中25点なのがよろしくなくて、でも安定感増やすのってどうすれば良いのよ、と(ネットで見たところによると音程で38点取れるまではとにかく正確な音取りを目指すべきだそうで……?)。
 
今日は息子と2人の夕御飯、手元に"かいらん菜"なる菜の花に似た野菜があるので、これを炒めて食べようかなとお手頃価格だった焼肉カットのラムを買ってきて。
 
ついでに人参もどっさり混ぜて、手持ちのタレを消費すべく、ジンギスカンだれとすた丼のたれを適当に混ぜつつ醤油と砂糖で調整しながら炒めてみた。簡単で旨し。
 
副菜は手抜きして魚屋のカルパッチョサラダ、梅ソースの和風味。
 
でも今日一番のお楽しみは、不二家の月替わりショートケーキ、「ショートケーキ 100th Anniversary」 。
 
うっかり発売が今日までで、昨日慌てて買いに行ったところ当日分は午前11時過ぎにしてもう予約分で売り切れとのこと。
 
「明日の分はまだ予約できますか?」と訊ね、今日の分を取り置いてもらっていたのだった。やっぱり人気の品らしく、月替わりショートは予約のうえで買うのが安定みたい。
 
今月は「まるごと熊本ハッピーショート」だそうで、企画3ヶ月目にして"苺じゃないショートケーキ"ということに。
 
熊本の高校とのコラボとのことで、ケーキのてっぺんには万歳しているくまモンの飾り。
 
熊本県産の小麦粉使用のスポンジに、熊本県産不知火をサンド、苺ももちろん熊本県産、"ゆうべに"。
不二家のショートケーキと同じく、この高校も創立100周年とのことで、上から見るとクリームと苺で"100"に見えるよう、大粒の苺が2個、バランスがぎりぎりな感じに乗せられていた。
 
売り上げの一部は、去年夏の豪雨災害の義援金になるそうで。
 
とはいえ、「えー柑橘挟まってるのー」なんかショートケーキと言って良いのかは微妙かもー?なんて最初思っていたのだけれど、ごめんなさい、すごく美味しかった。
 
不知火はしっかり甘くジューシーで、でも苺とは異なる酸味を緩和するためにか、スポンジやクリームが若干甘めに調整されていた印象。
 
トッピングの苺もすごく甘くて美味しくて、不二家にしては若干お高め価格な550円も充分納得の幸せなショートケーキだった。
やはりこのシリーズは毎月頑張って買い続けねば。