2022年3月5日土曜日

うどんとビールとケンタ

フレンチトースト
「明治屋」の白桃缶詰
カフェオレ
ちょっと遅めの土曜の朝御飯、食パンあるから簡単にトーストとコーヒーくらいにしておく?と、パン入れにしているエコバッグ覗いたらバゲットがまだあったので急遽フレンチトーストを。
 
ヨーグルト無いし果物もちょうど食べきってしまったところだし……と、冷蔵庫で冷やしてあった明治屋の白桃缶詰も出してしまうことにした。
 
ホイップクリームも若干残っていたからそれも添えたらお洒落な感じ。フレンチトーストと言うよりパンペルデュという響きの方がお似合いな感じ(←適当)。
 
時間が無い時は卵液にパン浸してから軽くレンチンするとパンがスポンジのように卵液を吸収してくれるから、今日はその手法で手間なく作ってみた。
ららぽーとTOKYO-BAY内「宮武讃岐うどん」にて
 濃厚豚まぜ讃岐 \690
 トウモロコシ天 \200
今日の昼は買い物ついででららぽーとに向かい、適当にフードコートで良いかなあと、家族全員「宮武讃岐うどん」。
 
他にも美味しいお店は色々あれど、チェーン系のさぬきうどんだったら、我が家は皆、はなまるより丸亀よりここが好き。だしがちゃんと美味しいし、"ひやかけ"も選べるし、天ぷら系も好みのが一通り揃っているし。
 
今日は、たまにはひやかけ以外のにしてみようかなと「濃厚豚まぜ讃岐」なるものを注文してみた。
 
九州醤油のようなとろみのある甘じょっぱい濃いめのたれが麺に絡んで、茹でた薄切り豚バラ、天かす、鰹節、刻み葱、刻み海苔、そして温泉卵がトッピング。
 
揚げ物は止めておこうと思っていたのに、掻き揚げ風の「トウモロコシ天」があったものだから、ついこれも貰ってしまい。
 
よくあるぶっかけ系よりも甘さがあったものの、それがそれほど嫌味な味ではなくて、豚肉とも似合いの味で美味しかった。
 
ちょくちょく頻繁に来ると、こうして季節メニュー的なものにも手を出せるから、ご近所にあるのは有り難い。
 
……そして、フードコートに入ってる「100時間カレー」にもまた行かねば……(スタンプカードの期限が切れちゃう前に……)。
「ケンタッキーフライドチキン」の
 シェアBOX \1500
     オリジナルチキン4
     クリスピー6
 ポテトS3 \390
 ビスケット 3×\230
「ならしのクラフトビール むぎのいえ」の
 ビール(甘夏ヘイジー)
 ビール(答桃報李)
夕方からは土曜恒例、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60というジム滞在時間4時間、運動150分という過酷なメニュー。
 
でもスキーで伸ばした左ふくらはぎはすっかり治ったし、一昨日のワクチン接種の副作用も、「左肩押したりしたら痛いけど」くらいまで落ち着いたしで、「あああまり気にせず動けるって素晴らしい!」と思いながら気兼ねなく動きまくってきた。
 
これだけ動くと、最後は残存体力やら筋力やらを振り絞る感じになってくるのが大変につらくて大変に良かったりして。
 
……で、夕飯は簡単にしようと考えた結果、ちょうど始まったばかりの「シェアBOX」キャンペーンを活用しての「ケンタッキーフライドチキン」。
 
このキャンペーン、4種類ある選択肢から好みの2種類を選んで1500円という、"組み合わせ次第では1230円お得"というとてもお得なセットメニューで。
 
肉2種類を貰ったら家族3人でちょうど良いかもねと、このセットにつけられるオプションのポテトと、これは単品買いしたビスケットをネットオーダーしておいて、ジムの帰りにさくっと受け取って帰ってきた。
 
そしてだんなは似合いのビールをと、谷津の「ならしのクラフトビール むぎのいえ」に自転車を走らせてくれて。
 
顔馴染みになった醸造長さんと「今日はケンタです!」と報告したところお勧めは「Golden」か「KOHAKU」あたりということだったそうだけれど(わかる……すごくわかる……絶対似合う……)、飲んだ事のない新ビールがいくつかあってそちらの方がどうにも気になるからということで、今日のビールは「答桃報李(とうとうほうり)」と「甘夏ヘイジー」。
 
「答桃報李」は、
春らしいパッと華やぐ香りと少しの濁りを携えた、スッキリとした軽い飲み心地。苦みを抑え、優しいモルトのコクや軽快な甘味はこの季節に相応しい春のビールです。
Alc 4.9%
 
「甘夏ヘイジー」は
常連のお客様から頂いた甘夏を使ったHazy Pale Ale。
果汁の淡い酸味と果皮の快い香りがホップのアロマに後押しされた、ジューシーな仕上がりの麦酒です!
Alc 4.7%
 
という感じなビールだそうで、甘夏ヘイジーのほど良い柑橘香とほろ苦さがすごく良かったし、答桃~の優しい風味と濁り系ビール特有の複雑な味わいの調和がこれまたとっても好みだった。
 
テイクアウトできる美味しい地ビール屋さんが近所にあって本当に良かった、と言うか、グロウラー買って本当に良かった、と言うか。
 
計1.5リットルのビール飲みつつのケンタ、幸せに美味しかった。自分では滅多に選んでまで食べないクリスピーが案外美味しくて(そしてこれが濁りビールにお似合いで)、衣もさくさく。緑色一切無いジャンキーな夕飯だったけれど幸せだったわ。