2022年4月13日水曜日

本日はフェンネル祭り

カレーパン
「はっぱねっこベーカリー」の
 ウィンナフランス
 プレーンマフィン
小岩井ヨーグルト w/あまおうソース
カフェオレ
今日の朝御飯は、だんなが出張先で貰って来たのだという美味しいカレーパンを1人1個と、それに合わせて適当に解凍しておいた「はっぱねっこベーカリー」のウィンナフランスとプレーンマフィンを適当にだんなと半分こ。
 
カレーパンはちょっと小ぶりな焼きカレーパン、中にはビーフカレーが詰まっていて、リッチな味わい。美味しかった。
 
食後のヨーグルト、今日はプレーンな小岩井ヨーグルトに、少量残っていた自家製あまおうソースを入れて、甘味足りない分は少し練乳かけたりして。
蒸し鶏のレモンしょうがだれ
サンクイーンとフェンネルのサラダ
鮭と根菜のカルトッチョ
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈グランアロマ〉)
ビール(キリン 一番搾り 糖質ゼロ)
月火水とジムに行くと、水曜にそこそこ疲労のピークが来るんだよなあと思いつつ、今日の夕飯は健康的にお魚で。
 
野菜セットに入っていたさつまいもと里芋を使える料理はないかなと自作データベースを探したところ、「サケと根野菜のカルトッチョ」という料理があって、しかもこれ、フェンネルも使えるという嬉しいおまけつき。ちょっとアレンジしてしまいつつ作ってみることにした。
 
鮭は塩胡椒して粉はたいて、オリーブ油とバターをいつもの炒めものより2倍くらい多めに入れたフライパンで焼いていく。合わせる野菜はさつまいも、里芋、人参、蕪、(あと赤玉ねぎとあったけどスルーしちゃった)で、事前に軽く下茹でしたのをこのフライパンに入れてオイルかけつつこんがり焼いて。
 
それらをアルミホイルに乗せてフェンネルの葉を乗せたらアルミホイルで閉じて予熱したオーブンで5分ほど蒸し焼きにして……という感じ。
 
けっこうな量あったので、アルミホイルに包むのは諦めて、フライパン自体にアルミホイルで蓋をしてオーブンに放り込んでしまったのだった。それでもまあまあ問題無く仕上がった……と思う。
 
そして今日はフェンネル祭りだとばかりに、「オレンジとフェンネルのサラダ」のレシピを見つつ、サンクイーンという柑橘使って茎部分のフェンネルを使ったサラダも。フェンネルは適当に薄切りにして冷水にさらしておき、ほぐした柑橘と刻んだオリーブを混ぜ、オリーブ油とワインビネガー、レモン汁、塩胡椒を合わせたドレッシングをかけるだけ。
 
生のフェンネルを食べる機会はそう多くはなくて、食べたとしても前菜的なものでほんの数口といった分量で。今日みたいにまりまり食べる事は無かったから、なんだか新鮮だった。あの、インド料理屋のレジのところにあるカラフルな砂糖がけのフェンネルシードと同じ風味なのが面白い。あのフェンネルシードの風味で食感はセロリ……みたいな。
 
昨日の残りのスティックブロッコリーのあえ物もレモン風味だったしで、今日はなんとなくさっぱり味の夕御飯。
 
それでも蒸し暑かった今日、ビールに似合う味わいで、特売だった大きな鮭も美味しく焼けていた。葉の部分をふわっと乗せただけでも、良い香りがつくものなのね、フェンネル。