2022年4月15日金曜日

きんぐとスシローな日

江戸川橋「関口フランスパン パティスリーダノワーズ」の
 コンビーフポテト \260 1/2個
 オニオンブレッド \260 1/2個
 ホワイトソフトミルク \216 1/2個
愛媛の柑橘(デコポン?、こつぶせとか)
カフェオレ
江戸川橋の地下鉄出口を出てすぐのところにある「関口フランスパン」。
 
何度かは買い物したことがある気がするのだけれど、昨日もふらふらと「普段いかないパン屋だー」とばかりにお買い物。
 
創業130年以上を数える老舗のパン屋さんで、値段お手頃、でも今風なお洒落な品も色々あって。この店、本店は数百メートル離れた目白坂にあり、江戸川橋の店舗は「パティスリーダノワーズ店」とのことでデニッシュペストリー系品揃えを多くしているんですって。
 
というわけで買ってきたのは、デニッシュ生地にポテト和えコンビーフと玉ねぎをトッピングしたコンビーフポテト、ふんわり生地にオニオンとベーコンの組み合わせのオニオンブレッド、そして白くふわふわのコッペパンに北海道ミルク使用の練乳ミルクをサンドしたホワイトソフトミルク。
 
今日は在宅勤務のだんなと、全部を半分こしていただいた。ふわふわ系パンよりもデニッシュ生地のさくさく感が印象に残り、コンビーフポテトが美味しかったなと。紅茶風味の食パンなど、食事パンも充実していた。
 
食後は今日も柑橘を、と、でこぽん系のと、ちょっとシワシワめなのを手にしたら、これは多分、昨日と同じ"こつぶせとか"。
ほんのり酸味を感じつつもしっかり甘いでこぽん系も素晴らしく美味しかった。
船橋「スシロー」にて
 天然インド鮪中落ち
 のどぐろ炙り 握り
 北海道産天然魚3貫盛り
 大とろ握り
 金華さばとべったら漬け手巻き
 馬刺しユッケ
 いくら軍艦
 焼き鯖握り
 炙り上穴子握り
 藤田の濃厚煮干しラーメン
などなど
で、だんなと2人のお昼御飯は、ささっと「スシロー」に。
 
夜は夜で焼肉食べ放題と大変にダメな予定になっている今日、昼は軽めにねと1人1500円分くらい、さらさらっと(?)食べてきた。
 
1ヶ月単位くらいでキャンペーンが入れ替わっていくこのチェーン、だから行く度に新しい皿があるのがいつものことで。
 
今回は「北海道産天然魚3貫盛り」なんていうのがあった。桜ます・甘海老いくら・漬けぶりの組み合わせですって。
 
大ぶりなべったら漬けが一緒に巻かれた「金華さばとべったら漬け手巻き」も面白かったし、大体どの皿も2貫150円だったり1貫100円だったりのお手頃価格。
 
そして地味にラーメンが美味しかったりするスシロー、だんなが今日頼んでいた「藤田の濃厚煮干しラーメン」も太麺濃厚スープで"魚介系の風味を加えて家系ラーメン"みたいな濃厚さで美味しかった。
船橋「焼肉きんぐ」にて
 きんぐコース \3278
 生ビール飲み放題 \1529
で、夕飯は、家族皆で「焼肉きんぐ」に。
 
4月から6月まで有効の、福袋の食事券2000円分が手元にあったので、これを使ってしまおうということで、ちょっと良いめのお肉も食べられる"キングコース"に。
 
で、キングコース以上のコースでいただける「4大名物」をさんざん食べてきた。きんぐカルビは2皿、炙りすき焼カルビは7皿、ガリバタ醤油をつけて食べる花咲上ロースは2皿、和風オニオンソースで食べる上ハラミステーキは1皿、といった感じ。
 
食べ放題焼肉はナムルやサンチュや韓国海苔あたりも気兼ねなく頼めるのがありがたくて、野菜もしっかりいただいた。
 
これは息子が「こんな安いもの頼まなくてもいいかなって思うけどー」、でも気になるから食べる!と頼んでいたチキンラーメン。
 
アルマイトの鍋で出てくるのも、上に温泉卵が乗っているのも素晴らしく、そして息子はコーンバターも追加注文して良い感じに火を通したコーンを鍋にぶちこんで食べていた。そういうの幸せだよねーわかるわー。
 
私は私で数日前に提供が始まったばかりのデザート、「きんぐスロッピー~ルマンド~」をしっかり堪能。
 
ソフトクリームにベリーのソース、そこにブルボンルマンドが2本刺さっていて、混ぜて食べてねという幸せデザート。
 
値段の手頃さと値段に見合う以上の豊富なメニューに味の良さ……と平日にもかかわらず今日も店内は大混雑で、9時前に食べ終わってお店を後にする時にもまだ店頭に入店待ちのお客さんがいるほどだった。
 
食べ放題焼肉は色々あれど、きんぐの快進撃ぶりはほんと、すごい。