2022年4月21日木曜日

スペアリブと筍と

ツナサンド
ストロベリーワッフル
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
昨日のおやつに焼いたワッフルが残っているのと、先日「ロピア」で買ってきた、"白いマスカルポーネロール"があるので、それを合わせての朝御飯。
 
テーブルロールっぽいのが欲しいなと、試しに買ってきてみたそのロピアのパンは、9個入りで300円ほどというお値打ち価格だった。白くてふわふわとしていて、でもあまりチーズの風味自体は無いような?普通に美味しいパンだったけれど。
 
今朝はそれに新玉ねぎのみじん切りを多めに混ぜたツナサラダを挟んで、ワッフルには昨日同様、ホイップクリームといちごを添えて。
ほうれん草のナムル
五香粉スペアリブ
刻み野菜とベーコンのスープ
自家製レモンサワー
先日下茹でした筍は、水に漬けて冷蔵庫にまだまだ沢山。
 
えぐみも無く美味しい筍だったなーと、夕飯はその筍を使えるオーブン料理、「五香粉スペアリブ」を作ってみることにした。ワタナベマキさんレシピ。
 
醤油や老酒、五香粉などをスペアリブに揉み込んで半日置いておき、耐熱容器に筍と共に重ね入れてオーブンで焼く。ただそれだけ。
 
それなりに五香粉、たっぷり入れたつもりだけれど、もっとがっつり入れても美味しかったかも。あと調味料にもうちょっと粘度があった方が味が良く絡んだのかなあ……と思いつつ、思ったよりもあっさり味になった肉塊を堪能した。
 
野菜も欲しいなと、「しょいか~ご」で買ってきたほうれん草はシンプルにナムルにして、昨日の残りのスープも添えて、なるべく野菜多めに多めに。
 
GWを控えて、週末休日には着々と外食イベントが詰め込まれていく今、せめて平日くらいは粗食にしないと……と思いつつ、果たしてスペアリブが粗食かどうかは?(まあ、いいや)