2022年4月28日木曜日

体重危機に鶏むね肉

「ミスタードーナツ」の
 チョコファッション
 むぎゅっとドーナツローストアマニ
台湾パイナップル
カフェオレ
5月末で使用期限が来る「ミスタードーナツ」の福袋のドーナツ引換券がまだあと10個分くらい。
 
misdo meets 祇園辻利」の第二弾品も若干気になっていたのだけど、強い意志で私の分は引換券金額範囲内でまとめてみた。だんなの分だけパイを混ぜて、これで今回5個分引換券の消費。
 
フレンチクルーラーの倍のカロリーがあると知りつつ、好物のチョコファッションと、香ばしくてなかなか美味しかったローストアマニのむぎゅっとドーナツと。
 
朝に乗った体重計が久しぶりに「これはやばい」という数値を示していたので、息子と2人の夕飯は、極力低カロリーにしようと、ジムのダンスプログラムに出た後に鶏むね肉を買って帰ってきた。困った時の鶏むね肉と豆と豆腐。
「ロピア」の
 黒いごぼうのサラダ
 かぼちゃとクリームチーズのサラダ
2種の鶏ハムロール
ニラのかき玉汁
麦茶
夕飯、作ってみたのは愛用している低温調理器BONIQが提供しているBONIQ公式低温調理レシピサイトに掲載の、「鶏ハムロール 大葉チーズと人参ラペ」。
 
ネットの画像は見ずに自作レシピデータベースに入れた文字だけを見て作ったから太巻き状に作ってしまったのだけれど、これ、ロールケーキみたいに綺麗に渦巻き模様にした方が見た目は良かったんだなあと、リンク先を見て思った次第。
 
皮剥いで包丁入れて開いた鶏むね肉に塩して、1枚には青じそとチーズ、もう1枚にはキャロットラペとオリーブを巻き込んできっちりラップで巻いてから63℃で1時間、という感じ。
 
簡単にできたし、しっとり美味しく仕上がった。キャロットラペの方はオリーブの存在感に好みが分かれそうではあったけれど、チーズ巻きの方は万人に愛されそうな美味しさ。青じそをもっと多めに巻くのも悪くないだろうし、これからの季節、ベランダで大量にしそが収穫される(と思いたい)から、サラダチキン作る代わりにこのチーズ巻き作っておくと幸せかもしれない。
 
で、緑の皿に盛ったらやたら派手になってしまったのだけど、副菜は「ロピア」で買ってきた、黒胡麻ソース和えのごぼうサラダと、ねっとり感がお気に入りのかぼちゃとクリームチーズのサラダ。
 
半端に残っていたニラは簡単にかき玉汁にして、息子には米飯も出してやって、そんな感じの夕御飯。