2022年4月4日月曜日

花冷えの夜に寄せ鍋

「高級食パン専門店 嵜本」の
 極生北海道ミルクバター食パン w/ミルクジャム
福岡県産あまおう・台湾パイナップル
ヨーグルト(Dole 桃とさくらんぼミックス&ヨーグルト)
カフェオレ
昨日、小田急ハルクの地下入口あたりを通ったところ、ちらりと見えたのが「高級食パン専門店 嵜本」の店頭で。
 
そういえばここのパンは買ったことがなかった気がする……と、友人と別れてからハルクでお買い物してきた。パン屋隣の明治屋では探してた日本酒も見つけることが出来て一気に大荷物になってしまったわけだけど、食パンも2斤サイズのを1本購入。
 
数種類から選べた食パン、買ってみたのは2斤サイズで1100円(税込)だった、極生北海道ミルクバター食パン。
 
焼かずにスライスしたままのを食べたのだけど、ふわりと甘くもちっとした食感の、よくある風ないかにもな"高級食パン"といった印象。
 
あんまりこれという特徴は感じなかったのでちょっと拍子抜けだったものの、これ、明日になったらまた少し風味が変わるのかな?と思う。
 
あと、トーストしてみるとまた様変わりするかもしれないし……と、2斤分、存分に楽しもうと思う(でも4枚切りの厚さにカットするとあっという間に無くなってしまうんだよねえ)。
寄せ鍋
 (鶏もも・鶏つくね・豚バラ薄切り・有頭海老・帆立)
 (豆腐・白菜・長ねぎ・しめじ)
 (〆雑炊)
日本酒(愛媛 川亀酒造 川亀 純米吟醸 中汲み しぼりたて無濾過生原酒 雄町)
今週は先週に続いてAちゃんが運動がてら泊まりに来る予定だったのだけど、諸事情あって(肋骨のあたりが違和感で呼吸すると痛いって……大丈夫なのかしらそれ……)行けなくなるかもと数日前に連絡があって。
 
そういうことならと、ぎりぎりに訪問可否が解っても良いようにと、夕飯は仕込み要らずで量の調整も簡単な鍋料理にしてしまうことにした。幸い今日もすごく涼しくて(というか寒くて)、買い置きの鍋スープを使ってしまうにはちょうど良い季候。
 
セゾンファクトリーの「鍋つゆ 寄せ鍋」を使う前提で具材をあれこれ考えながらジムに行き、んでジム行ってる間に「やっぱりダメみたいですー」と連絡が入ったのだった。
 
というわけで、今夜は家族で鍋料理。でもなんだかんだ、すごく具沢山になった。寄せ鍋だったら魚介も食べたいよねと、買ってきたのは立派なサイズの海老と帆立。混ぜて丸めて火を通すだけの「ロピア」のオリジナルつみれと鶏もも肉も買ってきて、そういえばと手持ちの残りの豚薄切り肉も入れることにしたら、蛋白質もりもりな鍋になった。
 
野菜系は白菜、長ねぎ、しめじ、それに豆腐。
 
スープ自体も美味しいものだったのだけど、そこに旨味たっぷり具材を色々入れたものだから(特に海老のだしがすっごく出た)、煮込んだ白菜やら豆腐やら、色々全部が美味しくて幸せな夕飯になった。
 
お供のお酒は、愛媛、川亀の無濾過生原酒雄町。
若干すっきりめな印象もあったものの、さすがの雄町で無濾過で生原。どっしり感もちゃんとあって、具沢山な寄せ鍋にはお似合いだった。
 
そして〆は雑炊を。卵でとじて、最後の一滴まで美味しくいただいたのだった。