2022年4月5日火曜日

誕生日餃子!

お誕生餃子、食べてきました。50個!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「高級食パン専門店 嵜本」の
 極生北海道ミルクバター食パン w/卵サラダ
炒めソーセージ
福岡県産あまおう・台湾パイナップル
アイスカフェオレ
昨日に続いて、「高級食パン専門店 嵜本」のパンで朝御飯。
 
まだふわふわと柔らかだったので今日も焼かずにそのまま食べても良いかなと、添えたのはこの手のパンには鉄板で似合いの卵サラダ。
 
炒めソーセージは「Johnsonville」のスモークで、ここ数日お決まりのフルーツも出して。
 
昨日はあまりさしたる感慨が無かった嵜本のパン、今日は味が落ち着いたのか馴染んだのか、昨日より美味しく感じられた気がする。
しっとりふわふわ食感はそのままに、甘さが増した感があって、「あれ?このパン、ちゃんとすごく美味しいな?」と。
 
ぶっちゃけ、1斤550円もするパンなのだから美味しくあって当然と言うか、美味しくなければ怒って良い値段だとは思うのだけれど、ああなるほどこれは確かに美味しいな、と。
船橋「博多劇場」にて
 お通し 3×\330→\0
 バースデー餃子 50×\53→\0
 しらすたっぷりじゃがチーズ焼き \605
 キャベツメンチスティック 3×\220
 博多串焼き7本盛合せ \1078
 博多とり皮串 3×\165
 厚切りポテトチップス \308
 屋台のとんこつラーメン \638
 ソース焼きそば \638
 乾杯生ビール(でか) 2×\1298→\0
 乾杯ラムネ(でか) \616→\0
 生ビール \638
 芋焼酎ロック 2×\429
 ラムネ(でか) \616
週末のうちにお祝いのクライマックスを迎えて、私はもう通り過ぎた気持ちでいたものの、今日は私の誕生日。
 
当初、友人Aちゃんが遊びに来ている想定で、「ジム行った後に自分の誕生日ディナー支度するのもだるいし、餃子食べに行きませんか?誕生日餃子が貰えるんだよね」と、"屋台屋 博多劇場"を予約してあった。
 
Aちゃんは残念ながら今回御一緒できなかったわけだけれど、そのまま予約の店に行ってしまおうと、家族でお祝い餃子、食べてきた。
 
このお店、入会金220円を払って会員になると以降未来永劫お通し代が無料になったりする会員制度があって、その特典の1つが「誕生月に年の数だけの餃子をプレゼント」というもので。
 
折しも人気持ち出せシリーズ!「持ち出せ桜グッズ」!というキャンペーンも始まったところで、桜柄のハンカチやら何やら持参した私たちは、乾杯ドリンクがドデカジョッキサイズで無料になって、2600円相当くらいの餃子もタダで貰えて、お代わり無料のお通しキャベツも無料で……と、6000円弱くらいお得になって、お会計も6000円ちょっとという、やたらとお安い誕生日ディナーになったのだった。
 
串焼きも種類豊富で美味しいです。 前回頼まなかったものを色々食べてみようかと、今日は串焼き7本盛りなどといただきつつ。
 
やってきたのはうずらベーコン巻、芽キャベツ豚巻き串、砂肝、鶏レバー、ぼんじり、上シロ、鶏つくね。
 
適当に家族で分けて食べるにもちょうど良い分量で、そしてベーコン巻きや豚巻きがそれぞれとても美味しかった。
 
野菜多めで優しい味の餃子の皮はもちもちで、そしてとんこつラーメンや焼きそばなどの麺料理がどれも美味しいこの居酒屋チェーン、その秘密は麺や餃子の皮が「浅草開化楼」さん製であるということで。
 
お腹一杯になっても、〆麺が外せないのがこのお店……。 だから、さんざ色々食べた後でもこういうものを注文してしまうという幸せな悪循環(?)。
 
前回は頼まなかった焼きそばは、良い感じの太麺で、上には温泉卵も乗っていた。
 
シンプルなソース味だけど、麺が美味しいからむしろそのシンプルさが美味しさに直結しているというか。
 
我が家全員が会員になっているこのお店、今月には息子の分が、7月にはだんなの分の餃子がいただけることになっているから、餃子祭りはまだ続きそう。
しかも系列店に計10回行くと餃子100個貰える特典もあるというおまけつき。