2022年4月7日木曜日

美味しい野菜とサーモン丼

「DONQ」の
 レモン香るオニオンチキン \260
 ショコラ・オ・ザマンド \260
「明治メグミルク」の
 恵 ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ
ヨーグルト(Dole 桃とさくらんぼミックス&ヨーグルト)
カフェオレ
今日はだんな、日帰りの関西出張で早めに家を出るそうで。
 
簡単にパンを食べて出る感じのが良いのかなあと、昨日、「DONQ」でお買い物してきた。
 
季節商品の総菜パンは「レモン香るオニオンチキン」、"レモン風味のタルタルソースに、玉ねぎ、チキンとゴーダチーズを合わせました"というものだそう。ちゃんと爽やかレモン味で良い感じ。
 
そしてだんな分にパン・オ・ショコラをトレイに乗せて、そして私は「パン・オ・ショコラはちょっと重いなー……クリームパンも気分じゃない……」と、選んだのは「ショコラ・オ・ザマンド」。
 
"チョコレートを巻き込んだクロワッサンにアーモンドクリームを絞り焼き上げました"というその品は、結局、パン・オ・ショコラ+アーモンドクリームという、むしろカロリー増えてる系になっていて、買ってから気付いて苦笑いした。
 
初めて食べたショコラ・オ・ザマンド、とてもリッチな味わい、朝食はこれ1個で充分だったのではと思ったくらい。
 
そして昨日に向けてメグミルクもの、今日は飲むヨーグルトタイプの"恵 ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ"を。
似た品はスーパー等でも扱いがあるけれど、宅配専用品のこちらはグルタミン配合なんですって。
 
宅配お試し、4種類の品を太っ腹に2個ずついただいてしまったので、今週連日試す予定。
 
そして今日はジム前に、毎週火木土に販売している「みんなのお店」に野菜を買いに。
 
春めいてきたからか、小さなお店の中には葉野菜がいっぱいで、今日はラディッシュ、ルッコラ、ほうれん草、茎ブロッコリー、そしてフェンネルを買ってきた。ぜーんぶ、100円。
 
このフェンネルは茎を食べるというよりは葉を食べるのかなという育ち具合ではあったけれど、これほどにもさもさしていて100円で良いのかな、と思いつつ。
 
茎も美味しくいただくつもりで、でもフェンネルってほとんど扱ったことがないので考え中。今日は和食予定なのよね。
ほうれん草のおひたし
サーモン&いくら丼
豚ひきと春キャベツの味噌汁
麦茶
夕飯は、買ってきたばかりのほうれん草を茹でて、おひたしに。
 
あきらかコストコを意識している風な見た目と値段な「ロピア」のサーモンを買ってきてあるので、今日は酢飯に丼で食べることにした。トッピングに冷凍の自家製いくらもたっぷり乗せて。
 
昨日の残りの豚ひき肉はキャベツと合わせて味噌汁にして、支度の時間は20分足らずの簡単夕御飯。
 
どの程度低農薬だったり無農薬だったりするのか知らないのだけど、近隣のレストランも野菜を買いに来る「みんなのお店」、野菜の味が濃くて、何より新鮮で。
 
多分今回初めて買ったほうれん草もまた、土の味がするような強い風味でとっても美味しかった。ちぢみほうれん草に似た濃厚な甘さもあって、醤油+かつおぶしのシンプルなおひたしでも、明らかに「普段食べてるほうれん草と違う味だ」という感じ。
 
……さて、もっさもさのフェンネルはどうしようかな……(サーモンのマリネに添えたりもするけど、量があるとなると……)。