2022年5月12日木曜日

豚丼&みかんが届く

イングリッシュマフィンのクロックマダム風
愛媛県産柑橘(こつぶカラマンダリン)
山形県産さくらんぼ・台湾パイナップル
カフェオレ
今朝は、イングリッシュマフィンを使ったクロックマダム風トースト。
 
これが作りたくて多めに作ったのよねと、ベシャメルソースを半割にしたイングリッシュマフィンの2切れ両方(1つは内側、1つは外側)に塗って、その上にスライスしたカチョカヴァロ。
 
魚焼きグリルでトーストにしている間にフライパンでボローニャソーセージ風のハムを目玉焼きを焼いておいて、最後に全体組み立てたらできあがり。
 
パン屋で売られているクロックマダムが、2枚の食パンの間の他に外側にもベシャメルソースやチーズがかかっているものを最近何度も見ていたから、それを真似して作ってみた。
 
仕上がりは当然ながら食べづらいもので、朝からフォークとナイフ持って優雅な(?)モーニングになってしまった。
 
そして果物祭りに加速がかかった届け物が昨夜到着。
 
以前にも買った、「【訳あり】希望の島 旬の柑橘詰合せ 2kg」を、楽天スーパーセールのタイミングでこれ幸いと再注文。
 
別の柑橘になってるかなあと期待していたところ、届いたものはこの4種類だった。
 
  • サマー清見(黄色)4個
  • 清見(オレンジ色)5個
  • こつぶカラマンダリン10個
  • レモン1個
 
"サマー清見"は清見タンゴールが自然交配してできた品種で、割と珍しいものなのだそう。
 
カラマンダリンは、温州みかんにキングマンダリンを交配した種、世界的にはあまり栽培されていないけれど日本では少量の商業的な生産が行われる、とのことで、これまた近所のスーパーでは見かけない名前の品だった。
 
訳ありということで見た目はいまいち色艶が良くなかったりサイズもまばらだったりはするものの、今朝早速食べてみたカラマンダリンは種が若干気になるものの、温州みかんよりこってり系甘さでとてもジューシー。これまた美味しいみかんだった。
 
今日も私は元気にジム(今日はダンスレッスン1本)……だったのだけど、火曜日時点でなんとなく二の腕が筋肉痛だなーのところで水曜日にBODYPUMPやってしまった(しかもナロープッシュアップ多め)から久々に本格的筋肉痛。
 
でもちゃんと正しい部位が痛くなったということは正しいトレーニングになってるんだなと自画自賛しつつ、まあダンスはいけるでしょと思ったら、これがなかなかしんどかった。明日はちゃんと休もう……。
豚丼
新玉ねぎと刻み野菜のスープ
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯、簡単に丼にしてしまおう、豚肉が食べたい気分……ということで、手持ちの"輪厚PAオリジナル豚丼のたれ"(これ)を使って、十勝風(?)豚丼を。
 
PA(パーキングエリア)オリジナルの調味料というのもなんだか面白いものだけど、そのPAの名物丼のたれらしく、道産玉ねぎすりおろしがたっぷり入ったまろやかで深みのあるタレ、だそう。実際、こっくり味で、でも自然な風味で美味しいと思う。
 
普通に生姜焼き用スライスの豚肩ロースを買ってきて、しっかり焼いてたれ絡めて白髪葱乗せて、という感じで。
 
何か野菜も添えるべきかと考えたけど、明日色々支度して食べれば良いやと、今日はかなーり手抜きな夕御飯。