2022年5月16日月曜日

サーモンのミキュイ!

ホットサンド(こんたまちー)
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
まだ美味しいコンビーフが余っているぞということで、今朝はホットサンド。
 
真夏になるとさすがにホットサンドは暑苦しい朝食だけれど、今の季節ならまだ大丈夫。「黒毛和牛 腰塚」のコンビーフにカチョカヴァロ、あとはいつもの卵サラダをサンドした。
 
チーズとコンビーフが美味しいととんでもなく豪華な味になるなあと感動しつつ、今朝は果物はちょっと休んでヨーグルトを添えて。
 
今日は本当はジムの日だったけれど、どうにもだるくて運動はお休み。夕飯も食材はあるから買い物も止めておこうかと思ったものの、「だめだ、トマトスープ食べたいキャベツいっぱい入れたの食べたい」と思い立ってスーパーだけには行ってきた。
ミックスリーフのサラダ
サーモンのミキュイ w/トリュフマッシュポテト
アイスバインの残り
刻み野菜のトマトスープ
レモンサワー
で、夕飯は、「ロピア」で買った巨大サーモンを塩と砂糖でマリネしてあったものを使ってミキュイを。
 
"半生"を意味するミキュイは、これぞ低温調理器の本領発揮という調理法。サーモンは49℃加熱で良いそうで、塩気の染みたサーモンに軽くオリーブ油ふって真空パックにしたものを30分ほどかけて火入れした。
 
生とも焼いたものとも違う、独特なふわとろっとした食感になったサーモンに、バルサミコクリームかけて、下にはトリュフオイルで風味をつけたマッシュポテトを敷いて。
 
これ、お店で出している皿の雰囲気は、マッシュポテトがもっと柔らかにふわっとしている感じだよねと思いつつ、これ以上牛乳やバターを足して伸ばすよりは芋芋したマッシュポテトが恋しい気分だったので、お洒落さより好みを優先。脇にはミックスリーフのサラダを添えた。
 
ほぐしたらそこそこの量があった自家製アイスバインの残りも出して、そして食べたかったトマトスープは予定通りにキャベツどっさり、玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマンも入れて、トマトの水煮缶も1缶入れて。
 
これ、材料的には、脂肪燃焼スープ、デトックススープと言われる組み合わせではあるのだけれど、旨味が欲しいなとついベーコンやコンビーフなどを入れてしまう。今回は粗挽きソーセージ入り。だから私が作るこのスープは、ダイエット目的というよりただ「ミネストローネっぽいスープが好きだから」という嗜好からだったりして。
 
きのこや豆を入れるのも好き。これからの季節はとうもろこし(←この手の野菜は糖質多いのでほんとはよろしくない……らしい)入れたらきっと幸せ。